プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちは。

今回は、閲覧して頂き有り難うございます。

自分は、仕事が原因で心身の調子が悪くなって、病院に言った所鬱病と診断されて、治療をしていましたが全く良くなる様子が全くありませんでした。

それで病院を変えて診察をして貰った所、双極性障害II型と診断されてから、現在治療を続けて約2年になる男です。

本題にはいらせて貰います。

自分が双極性障害II型と言う診断を受けてから、高校時代からの友人(約30年近くの付き合いです)だけには、双極性障害II型と言う病気を発症したことをカミングアウトしました。

別に同情して欲しいとかそういう意味でカミングアウトしたのではなく、これからの付き合いもあるからと思いカミングアウトしただけです。

その時は、別にこれと言って何も言われませんでした。

ところが先日、高校時代からのある友人に病気の事は少しだけで、他のプライベートな事で相談をしたら、おまえの病気の事は全く分からないけど、自分の事しか考えていないとか、重いとか、おまえは甘えてるとか、全然頑張っていないとか散々言われました。

ちなみに、この友人の相談や悩み事は、散々聞いてきました。

実際のところ病名をカミングアウトしてから、段々友人達が離れて言っている感じはしてました。

精神的疾患を患っている方、又は患った経験のある方で、精神的疾患を患ってから、友人から疎遠された経験はありますか?

そして全く病気の事を理解していないのに、友人や知り合いから散々罵倒された方はいますか?

正直余りのひどい言葉を浴びせられたので、鬱状態だったのがさらにひどくなっている状態です。

A 回答 (3件)

個人的な経験からですと、アンラッキーだったとしか申し上げようがありません。

ほぼ同じ経過で診断を受け、以前より長く付き合いのある友人には、カミングアウトというほどセンセーショナルな感じではありませんでしたが、罹患して薬飲んでるというようなことは言いました。

その結果、別になんという事はありませんでした。軽躁状態が殆どなくなってきているのか、まぁ、もともとお祭り好きな性格だったのか、躁の時(多分)は何も言われません。うつのときは、あまり顔をあわせることもありませんでしたし、さほど心配されるようなこともなく、ましてや暴言を吐かれたり、罵倒されるような事も一切ありませんでした。

これは言い難いのですが、双極性II型とは全く関係なく、もともと質問者さんには「自分の事しか考えていないとか、重いとか、おまえは甘えてるとか、全然頑張っていない」というようなところがもともとあって、それが双極性II型障害だということをカミングアウトしたのをきっかけに、友人から指摘されたのではないのでは?

うつの時に指摘されたようなことが友人に分かるようなことは無いでしょうし、II型の場合、躁の場合でもそれほど酷い他人への働きかけもないでしょうし・・・

まぁ、心無い友人だとおもって諦めるしかないのでは?というより、もう、向こうからも近づいてこないでしょうから。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございます。

反論する様で申し訳ありませんが、自分が元々この病気になった原因は仕事が余りにも激務だったのが原因(ドクターにもそう断言されてます。)で、何事においても病気になるまでは頑張ってました。

この友人が2回入院したことがあるんですが、良くお見舞いにはいってましたし,たぶん友人は過去の自分の病気と比べて自分の病気の事は一切知らないのに比べて言ってるんだと思います。

自分で言うのもなんですが、自分の事より周りの人の事を優先する方でした。

だから、ある人に博愛主義は辞めた方がいいと言われた事があります。

この友人の奥さんとも仲がいいのですが、この友人はストレスが溜まったり、気に入らない事があると奥さんや子供に暴力をふるうらしいです、特に奥さんに…。

だから二人が結婚をしてから、奥さんから電話やメールがよく来ます。(友人が、全く奥さんの話を聞いてくれないと言ってました、そして自分の好きな事ばかりしてるらしいです。)

最後に、自分が双極性障害II型と言う病気になった事をカミングアウトするまでは、お互い相談や愚痴を言い合ってましたからね。

No.1です。

反論・・・なんかずれてませんか?

質問は「精神的疾患を患っている方、又は患った経験のある方で、精神的疾患を患ってから、友人から疎遠された経験はありますか?」で、回答は「ありません」です。

もう一つは「そして全く病気の事を理解していないのに、友人や知り合いから散々罵倒された方はいますか?」で、これに対する回答も「ありません」です。

で、個人的な推察として「双極性II型とは全く関係なく、もともと質問者さんには「自分の事しか考えていないとか、重いとか、おまえは甘えてるとか、全然頑張っていない」というようなところがもともとあってそれが双極性II型障害だということをきっかけに・・・」と申し上げただけです。なぜなら「この友人が2回入院したことがあるんですが・・・」等と言う話は全くお書きになっていらっしゃらなかったので。

したがってアンラッキーでしたね、と申し上げました。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有り難うございました。

だったら、質問に対する答えだけで良かったです。

関係のない回答はしないで下さい。

気分を悪くするだけなんで…。

貴方に問題があるのでは。

貴方に友達はいなくなる。よく考えたら。
    • 0