プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前にタイヤを新品に交換しました。
ところが、その後病に倒れ不動状態となりました。
最近、健康状態を取り戻しつつあるので、車検整備、キャブのOHなどを行い、機関的には好調に走れるようになりました。
心配なのはタイヤです。
交換したのが2年前でも使用期間がほとんどないため、溝は減っていませんが、硬化は明らかに進んでいます。
まだ、新品タイヤの保護膜(ワックス?)が残っていたせいか、爪で押しても多少の柔軟性はあります。
市街地(主に国道の直線)で乗るには問題なく、急なブレーキをかけてもスリップすることはほとんどありません。
でも、心配で遠出をする気にはなれず、かといってタイヤを再交換するのも費用がかさみ躊躇しています。
そこで、妥協策として、タイヤを一皮剥こうかと考えています。使用するのはヤスリです。鉄のヤスリではなくナイロン製(?)の柔らかい頑固なサビを取るやつです。
この方法は、間違っていますか?
それとも、安全はお金で買うものでしょうか?
パーツショップで販売されている長期在庫品なら、多少の安全性を犠牲にしても安く買えます。

運転が上手な方なら、ローリングをしたり実際にワインディングで確かめることも出来ましょうが、僕にはちょっと勇気がありません。
くだらない質問なのかもしれませんが、素人なのでご意見をお聞かせください。
タイヤの種類は、ブリジストンのBT92です。

A 回答 (14件中1~10件)

996のタイヤ新品に変えてから2年間ほとんど乗らずに手放すことにして売却前に峠道走ってみたんですけどけっこういいグリップでしたよ

この回答への補足

大変申し訳ありません。
補足と訂正です。
保管状況は室内保管です。
交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
車種は「RVF400」です。

補足日時:2012/09/24 07:04
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この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
質問の文中の情報が間違っていたことに深くお詫び申し上げます。
タイヤの製造年を確認したら、2008年でした。
街を軽く走る程度ならば問題なさそうですが、安全上の観点から交換することにしました。


(他のご回答者様にも同文の謝罪とお礼をさせていただきます。簡略的で失礼かと思いますがご容赦ください)

お礼日時:2012/09/27 06:44

私は潔く交換すべきだと思います。

この回答への補足

大変申し訳ありません。
補足と訂正です。
保管状況は室内保管です。
交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
車種は「RVF400」です。

補足日時:2012/09/24 07:04
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この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
質問の文中の情報が間違っていたことに深くお詫び申し上げます。
タイヤの製造年を確認したら、2008年でした。
街を軽く走る程度ならば問題なさそうですが、安全上の観点から交換することにしました。


(他のご回答者様にも同文の謝罪とお礼をさせていただきます。簡略的で失礼かと思いますがご容赦ください)

お礼日時:2012/09/27 06:45

理想は交換でしょうが見た目にも異常なくフラットスポット等も無いのでしょう(長期保管の場合サイドスタンドを使用すると一カ所に加重が掛かるために起こる現象レースなどではスリップで起きますがそれては少し違います)もしその利用法が無ければ・・・



もちろんきちんとした新品に比べたら不安は有りますが(劣化もフラットスポットに付いても)バイクも車種すら不明なので頭から交換しろとは言えません、バイク屋辺りでも平気で3~4年経過したタイヤ交換しないで販売している現状が有るのですから・・・(すべてとは言いませんが実際に見たことは何度も有ります。

従って私ならしばらく馴らしをしてそれで異常が認められないようなら短期間の使用をすると思います、もっとも新品を取り付けても私はせいぜい5部山程度で交換していますしすり減らなくても製造から3年程度が使用の限界と自分で考えているからです、又エヤー圧の管理なども毎日は流石にしていませんが1週間に一度くらいは季節の変わり目なら特にして居ます(乗り出し前の冷えているときに)そのためにもコンプレッサー持っていますから(他にも色々便利ですし)

文章だと安心も出来ないし状態も解らないのでバイクのタイヤ交換をしているショップで相談するのが一番現実的に思います、しかし、どんな物を使用するにしてもヤスリのような物は絶対に使用しないこと、こんなことするならそのままで乗った方がよほど安心できます(タイヤの保護のための新品時に付いているワックスでも溶剤を使用しない方が良いと言うくらいです)ただし気になれば(質問者も残っているとのこと洗剤と水道で綺麗に洗ってから乗れば良いと思います。

従って他人には勧めないが(見てないため余計に)私なら状態を見て乗ると思います、元車の仕事もしていたので多少の知識は有りますから、もし質問者のタイヤが製造から3年程度経過していたら私も乗らない方が良いと思います(タイヤは色々な要素で劣化するため)したがって私はタイヤ交換時でもお店の在庫は製造月日を確認しないと購入もしませんよ(この辺りは検索してみてください見方なども見つかります。

この回答への補足

大変申し訳ありません。
補足と訂正です。
保管状況は室内保管です。
交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
車種は「RVF400」です。

補足日時:2012/09/24 07:03
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この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
質問の文中の情報が間違っていたことに深くお詫び申し上げます。
タイヤの製造年を確認したら、2008年でした。
街を軽く走る程度ならば問題なさそうですが、安全上の観点から交換することにしました。


(他のご回答者様にも同文の謝罪とお礼をさせていただきます。簡略的で失礼かと思いますがご容赦ください)

お礼日時:2012/09/27 06:45

街乗りでしょ!



気持ちの問題です。
そのままでも大丈夫。許容範囲内だと思いますよ。
でも、あくまで気持ちの問題ですので、不安なら交換したほうが精神的に楽かもしれません。
バイク暦35年の私なら、全く平気で乗りますよ。

この回答への補足

大変申し訳ありません。
補足と訂正です。
保管状況は室内保管です。
交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
車種は「RVF400」です。

補足日時:2012/09/24 07:02
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この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
質問の文中の情報が間違っていたことに深くお詫び申し上げます。
タイヤの製造年を確認したら、2008年でした。
街を軽く走る程度ならば問題なさそうですが、安全上の観点から交換することにしました。


(他のご回答者様にも同文の謝罪とお礼をさせていただきます。簡略的で失礼かと思いますがご容赦ください)

お礼日時:2012/09/27 06:46

ひび割れがなければ走行OKでしょう あくまでも自己責任で


自分なら迷いなく走行します

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大変申し訳ありません。
補足と訂正です。
保管状況は室内保管です。
交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
車種は「RVF400」です。

補足日時:2012/09/24 07:02
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この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
質問の文中の情報が間違っていたことに深くお詫び申し上げます。
タイヤの製造年を確認したら、2008年でした。
街を軽く走る程度ならば問題なさそうですが、安全上の観点から交換することにしました。


(他のご回答者様にも同文の謝罪とお礼をさせていただきます。簡略的で失礼かと思いますがご容赦ください)

お礼日時:2012/09/27 06:46

保管状況は?



二年くらいなら全然問題ないと思いますが

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大変申し訳ありません。
補足と訂正です。
保管状況は室内保管です。
交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
車種は「RVF400」です。

補足日時:2012/09/24 07:02
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この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
質問の文中の情報が間違っていたことに深くお詫び申し上げます。
タイヤの製造年を確認したら、2008年でした。
街を軽く走る程度ならば問題なさそうですが、安全上の観点から交換することにしました。


(他のご回答者様にも同文の謝罪とお礼をさせていただきます。簡略的で失礼かと思いますがご容赦ください)

お礼日時:2012/09/27 06:47

新品で履き替えても、2年以内に全員が使い切れる訳でもないし。



それを考えたら何の問題もないと思います。


同じ時期に買って履きっぱなしのタイヤより、よっぽどコンディションは良いはず。

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大変申し訳ありません。
補足と訂正です。
保管状況は室内保管です。
交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
車種は「RVF400」です。

補足日時:2012/09/24 07:02
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この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
質問の文中の情報が間違っていたことに深くお詫び申し上げます。
タイヤの製造年を確認したら、2008年でした。
街を軽く走る程度ならば問題なさそうですが、安全上の観点から交換することにしました。


(他のご回答者様にも同文の謝罪とお礼をさせていただきます。簡略的で失礼かと思いますがご容赦ください)

お礼日時:2012/09/27 06:47

ナイロン製だろうがヤスリで一皮むくのは逆にタイヤを傷めかねないので止めた方がいいです。


市街地乗りで問題が無く、タイヤの変形やエア漏れがなければ、遠出も大丈夫だと思います。

大丈夫だとは思いますが、最後は自己責任です。

どうしても気になるのなら、ディーラーやタイヤ専門店で相談してみてはいかがでしょうか。

もしかしたら買換えを促そうとするところもあるかもしれませんので、複数聞いてみるのが
良いと思います。

この回答への補足

大変申し訳ありません。
補足と訂正です。
保管状況は室内保管です。
交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
車種は「RVF400」です。

補足日時:2012/09/24 07:04
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ご回答、誠にありがとうございました。
質問の文中の情報が間違っていたことに深くお詫び申し上げます。
タイヤの製造年を確認したら、2008年でした。
街を軽く走る程度ならば問題なさそうですが、安全上の観点から交換することにしました。


(他のご回答者様にも同文の謝罪とお礼をさせていただきます。簡略的で失礼かと思いますがご容赦ください)

お礼日時:2012/09/27 06:47

中年社会人ライダーで、リッターssのタイヤを新車から車検まで無交換の人、結構いますよ。


車検通ればさらに使ってます、4年くらいは普通です。

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交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
車種は「RVF400」です。

補足日時:2012/09/24 07:04
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ご回答、誠にありがとうございました。
質問の文中の情報が間違っていたことに深くお詫び申し上げます。
タイヤの製造年を確認したら、2008年でした。
街を軽く走る程度ならば問題なさそうですが、安全上の観点から交換することにしました。


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お礼日時:2012/09/27 06:48

当方的には2年経ったタイヤは「使えるけどそろそろ無理はできないな、出来れば替えたい」って感じです。



>爪で押しても多少の柔軟性はあります。

タイヤというのは走行中は高速で回転し、路面と設置するのは一瞬です、その一瞬に路面の凸凹に追従する応答性が必要で、爪で押して柔らかければ良いというわけではありません。「柔らかい=柔軟で応答性が良い」ではありません。
爪で押して柔らかいというのは当然のレベルであって、爪で押して固いと感じるほど硬化の進んだタイヤは論外なほど劣化したタイヤです。

>妥協策として、タイヤを一皮剥こうかと考えています

表面だけが経年劣化するわけではないので、これは意味がありません。

>安全はお金で買うものでしょうか?

はい、私はそう思います。

>パーツショップで販売されている長期在庫品

それはゴミに近いもんで、長期在庫品タイヤなんてどんなに安くてもお金を出して買う価値のあるものではないので、やめた方がよいです。安いグレードでも新しいタイヤの方が遥かにマシですよ。

この回答への補足

大変申し訳ありません。
補足と訂正です。
保管状況は室内保管です。
交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
車種は「RVF400」です。

補足日時:2012/09/24 07:04
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この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
質問の文中の情報が間違っていたことに深くお詫び申し上げます。
タイヤの製造年を確認したら、2008年でした。
街を軽く走る程度ならば問題なさそうですが、安全上の観点から交換することにしました。


(他のご回答者様にも同文の謝罪とお礼をさせていただきます。簡略的で失礼かと思いますがご容赦ください)

お礼日時:2012/09/27 06:48

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