一回も披露したことのない豆知識

リバウンドなのでしょうか?

ダイエットをしようと思って食事制限・運動等を自分から積極的にすると太ってしまいます。

逆に、特に何も気にせずすごしていると体重が変わらなかったり、痩せたりするんですけど・・・
(痩せるといってもある一定の体重にいくとそれ以上は減りません)

なぜなんでしょう。今も-5キロを目指してダイエットを始めていたのですが、2キロ減った後に3キロ4キロと前以上に増えてきました。

なぜだか教えてください!

ダイエット方法
・寝転がって自転車こぎ
・夜は炭水化物をとらない&少量にし、朝ご飯をなるべく食べる

A 回答 (4件)

 お礼、ありがとうございます。

#3他です。

>でももとはもっと太ってて、ココまで来るのに-15キロ痩せました。

 素晴らしい……。よく頑張りましたね。でも、あまり急な減量で無理をしないようにしてくださいね。特に、今の年齢から18歳くらいまでは、女性としての成長(体型でけでなく、女性特有の内臓器官も)として、非常に大事で微妙な時期ですから。

 ただ、今まで痩せ過ぎていたのよりは、ずっといいです。実は「まさか痩せ過ぎている?」と心配していました。太ってしまっても痩せればいいのですが、痩せ過ぎで成長期・第二次性徴期が終わってしまうと、もう取り返せないものが出てくる恐れがあるのです。

 さて、質問者様の年齢を考慮して、学童期と成人の両方から、どういう体重なのかを調べてみます。

 子ども体型である小学生くらいだと、ローレル指数というものを使います。
1
 それによると、51cm・50kgだとすると、ローレル指数として145、上限の144を1だけ超えて、ぎりぎりで太り気味判定です。標準値としては116~144で、質問者様の今の身長だと、39.8kg~49.5kgが標準となります。

 以前の45kgですと、131となり、どんぴしゃ標準のど真ん中です。

 以前には15kg重かったとのことで、65kgでは189で太り過ぎ判定です。なお、160以上が太り過ぎで、体重55kg以上です。

 これが、成人向けに使われるBMIというものだと、少し違った判定になります。

 現在の50kgですと、BMIは21.9で、これがどんぴしゃ標準と真ん中です。なお、BMIとしては18.5~25が標準とされ、体重42.2kg~57kgです。

 5kg減らして45kgですと、19.7で標準範囲で軽めです。女性では、BMIが19台くらいを好んで維持している人も多いですね。

 以前の、65kgですと、BMIが28.5で、肥満ですが、肥満度としては最も軽い1度に相当します。

 同じ身長・体重で同じような判定結果でも、ローレル指数よりBMIのほうが重めになります。これは、女性の場合ですと、ストンとした男女共通の子ども体型より、女性特有の体つきのほうが重いからです。ちなみに、男性も華奢な子ども体型から、がっしりとしてくるため、重めが標準となります。

 45kgがいつ頃であったかはっきりしませんが、ローレル指数とBMIで考えると、上手に大人の女性へ移行中であるように思われます。

 もちろん、5kg減量しても大丈夫ではあるんですが、スムーズに来ているようですので、15kg減量となっている今、5kgの増加は大人の体への変化と考え、あまりダイエットにこだわらないほうがいいように思えます。

 子どもとしても大人としても肥満である体重から、非常に健康的な体重になって、そして子どもから大人への体重変化として、本当に最も好ましい体重で変わってきていますので。

 それでもということなら、食事は今のまま変えずに、いろいろと運動を試すのがいいのではないかと思います。もし、お好きなスポーツがあれば、それでもいいですし、スロージョギング、スロトレ等々、無理がなくて一人でもやれるものは、いろいろあります。

 65kgから45kgまで減量できた実績があるのですから、必要になれば、またやれます。今は、身体を休めるという意味でも、現在の体重をしばらく維持されるのが一番いいと思います。

 もし何かありましたら、補足欄で仰せつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!

私はもとが肥満なので痩せてる人がダイエットダイエットいってるわけじゃないので、大丈夫ですw
最近は痩せすぎの人が増えてきてすごいですよね・・・

BMIは授業で習っていて、何とか標準まで持ってこれたことに喜んでましたが、ローレル指数というのははじめて聞きました。
たぶんBMIの方で大丈夫かなぁとおもいます!(保健の授業でやったため)

やっぱり運動をするのが一番のようですね!
今やっている運動に入るかよくわからない寝ながら自転車こぎのほかにも、気軽に始められるものから少しずつはじめて行きたいと思います。
食事制限はまあ人並みぐらいの量を目標に・・・w
カロリーとかにも気おつけて、間食をしないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/09/22 19:05

 あ、済みません。

書き忘れがありました。#2です。

 年齢も大事なのでした。できれば、年齢についてもお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重は毎日計っています。

女性で16歳です

身長151センチで体重は50キロです・・・w

5キロ痩せた45キロが自分の身長の平均体重だった気がするので、だいぶ太いですw

でももとはもっと太ってて、ココまで来るのに-15キロ痩せました。

お礼日時:2012/09/22 17:21

 もしかして、1日単位とか、1週間単位で体重を気にされておられませんか?



 まずどういう期間で体重変化について気にされておられるかが分かれば、申し上げられることもあるかもしれません。

 その際、身長と体重、できれば性別もお書き頂けると、より詳しいことが申し上げられる可能性もあります。
    • good
    • 0

人間の体という奴はいろいろな防御機能がありまして、食事が減少するとそれ合わせて消費カロリーを減らしたりするらしいです。

そして少ないエネルギーを大切にするあまり、なるべく脂肪として溜め込もうとする訳です。
ダイエットを始めたりすると体は飢餓状態になるため、エネルギー消費を減らします。
ダイエットをやめた途端、エネルギーがあまりますが、何時来るともわからない飢餓の為に節約して浮かせたエネルギーを溜め込もうとして太るわけです。
そしてそれを繰り返すと・・・・。

また別の予想としては、ダイエットに固執するあまり筋肉を減らしていませんか。
寝転がって自転車こぎをしているとありますが、案外その手の運動の運動量は多くありません。むしろ起き上がって掃除機や雑巾がけの方が効果的だったりします。

前述と矛盾する様ですが、運動したので筋肉が付いたのかもしれません。脂肪より筋肉の方が重いので、見た目は同じでも重くなる場合もあります。ただ、その場合、スタイルはずっと良くなってるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、足とか見た目は「細くなったね」といわれました。

自分でも前よりは肉が減った気がするのですが、筋肉が増えたのでしょうか?

体脂肪率とかがわかる機械がほしいです・・・


回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/22 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!