24歳、156cm、53.3キロ、体脂肪27%のアンダー72のIカップです。

BMIでみると22と健康体重と言われている範囲で収まっていますが
できれば美容体重(BMI20)になりたいです。

そこで質問なんですが胸の重さや胸の脂肪が多い方は
美容体重+胸の重さ
標準体脂肪+胸の脂肪で考えてもいいのでしょうか?

調べたところIカップだと3800gあると書かれていて
標準?のCカップより3300gも重いらしいのです。

ということはBMI20になろうとしたら48.6+3.3で51.9と考えてもいいのでしょうか?
やはりこの考えは甘えでしょうか?

体脂肪率も標準+らしいのであと2%ほど落とすのがベストかと思いますが
これも胸の脂肪は関係しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

体重で考慮すると、筋肉より皮下脂肪が不利(サイズが大きく見える)ので、体重やそれから求めるBMIでの管理にこだわる必要は無いと思います。



そのため、基本的にはサイズの変化で管理したり、確認することがテレビ企画でも見られます。

ウエストは60cmになれば、もう十分美容体型です。

そして、W/H比(=ウエスト/ヒップ) は、女性で0.9未満に抑えてください。(できれば0.8未満)

腹囲・W-H比カラダ用語事典【metaboo!(メタブー)】
http://www.metaboo.net/w/body_dic/lists/list1-2. …

みんなの知識【ちょっと便利帳】 - ウエスト・ヒップ比の測定
http://www.benricho.org/bmi/wh.html

W/H比 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=W%2FH%E6%AF%94
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます。

ウエストは66cmもあるのですがW/H比は0.8以下なので少し安心しました。
昔ウエスト59cmの時は周りにやつれてると心配されたので
運動やストレッチで3cm程落とそうと思います。

今まで体重やBMIにこだわりすぎていましたので心が軽くなりました。

お礼日時:2014/06/03 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左胸下の痛みはストレスからもきますか?

左胸下が痛みます。
呼吸をすると痛みますが、押したり曲げたりなどでは痛くありません。
動けないほど痛いです。

2日前、とても嫌な事がありました。
私は元々あまり怒りなどを持続できない性格で、怒ったりしてもすぐに収まっていました。
ですが2日前に起こった事に、今でもとてつもない怨みを感じています。

左胸下の痛みは、その出来事の直後からあります。

小さい頃、学校に行くのが嫌で、学校に行くとこれと似たような痛みに襲われていました。
痛みを感じ始めた頃は浅い痛みだったので、懐かしいな…くらいに感じていたのですが…

今朝目が覚めてから、とてつもない痛みが続いています。
今はケータイをいじれるほどですが。


左胸下の痛みはストレスから来る事がありますか?
嫌な事がある前はピンピンしていたので、筋肉痛では無いと思います。
昔気胸になりかけた事はあります。
これは病院に行った方が良いでしょうか?

行くとしたら、どの科がいいですか?
近くには小さな小さな診療所しかありません。しっかりと症状を調べれるような場所ではありません。

大きな病院に行った方がいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

左胸下が痛みます。
呼吸をすると痛みますが、押したり曲げたりなどでは痛くありません。
動けないほど痛いです。

2日前、とても嫌な事がありました。
私は元々あまり怒りなどを持続できない性格で、怒ったりしてもすぐに収まっていました。
ですが2日前に起こった事に、今でもとてつもない怨みを感じています。

左胸下の痛みは、その出来事の直後からあります。

小さい頃、学校に行くのが嫌で、学校に行くとこれと似たような痛みに襲われていました。
痛みを感じ始めた頃は浅い痛みだったので、懐...続きを読む

Aベストアンサー

肋間神経痛ではないでしょうか。
息が苦しいのではなく、呼吸によって胸が膨らむと痛い、という感じかと想像します。
わたしも小学生頃からよく経験していました。
心臓が痛い!と大騒ぎしていました。
肋間神経痛であれば心配いりませんよ。


気胸は胸痛だけではなく、呼吸困難を伴うことが多いです。
呼吸で痛みを感じるのではなく、呼吸自体が苦しいのであれば、病院に行かれてください。
小さな診療所でも、視診、打診、聴診でだいたいわかります。
レントゲンで確定診断です。

どうぞお大事に。

Q身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ

身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ
の高2女子です。
ダイエットをしようと思ってます。
脂肪が多いのはわかってるんですが、筋肉も多めらしいです(体重計のグラフ?曰く
このくらいの身長で、筋肉は普通何キロくらいなんでしょうか?
それから、私の体についている余分な脂肪は何キロくらいあるんでしょうか?
臓器の重さとかがわからないので計算ができません・・・。

あと、ふくらはぎに異様に筋肉がついて硬く、階段を歩いてると筋肉が動いてるのが分かるくらいです。
やたらと疲れるのが早くて、どうすればいいんだろうと思っています。
誰かよいダイエット法を教えてください。

Aベストアンサー

 身長151cmの女性の標準的な体重は、BMI(体型指数)を標準的な22としたときに約50kgとなります。50kgの体重の女性の標準的な筋肉量は約36kgです。また体脂肪量は約11kgです。貴女の現状の体脂肪量は58kg×0.33=19kgですから、余計な分は約8kgですね。

 筋肉量を落とさず体脂肪量を8kg減らせば標準的な体になる勘定です。でも筋肉量を落とさずに体重を8kg減らす、言い換えれば減量のほとんどを体脂肪量の削減に費やすのは至難の業です。生活強度(どのくらい筋肉を使う暮らしをしているか)が変わらない限り、体重を落とすと筋肉量もそれに釣り合うように自然と落ちるからです。

 ふつうにダイエットや有酸素運動をして体重を50kgにできたとしても、おそらく筋肉量は3kg減、体脂肪量は5kg減あたりになると予想されます。つまり体重がとりあえずの目標の50kgになっても、体脂肪が標準よりも多いブヨブヨ・プヨプヨの体型になる可能性があります。

 女性は男性に比べて筋肉が付きにくい体質です。筋肉太りしていると称する女性が多いのですが、ほとんどは皮下脂肪の付きすぎで、筋肉が多いわけではなさそうです。ふくらはぎが太い代表的な原因は2つ考えられ、ひとつはむくみ、もうひとつは皮下脂肪の付きすぎです。

 むくみは、指で暫く強く押さえて離すと、押し跡(凹んだままになる)が残るので分かります。

 また、太いのが皮下脂肪か筋肉であるかを確かめるために、そこを指で1~2cmの高さに摘み上げてみてください。摘めた部分の厚みの約半分が皮下脂肪の厚みです。皮下脂肪は柔らかくて筋肉のように力めないので指で摘み上げることが可能です。でも皮下脂肪の下にある筋肉は硬くて摘めません。
 ただし皮下脂肪の厚みが厚すぎると(量が多くて)もはや指では摘めなくなります。この方法を使うと、脚以外にわき腹、腕、手の甲など、いろいろな部位でも確かめることができます。

 身長151cmの女性の標準的な体重は、BMI(体型指数)を標準的な22としたときに約50kgとなります。50kgの体重の女性の標準的な筋肉量は約36kgです。また体脂肪量は約11kgです。貴女の現状の体脂肪量は58kg×0.33=19kgですから、余計な分は約8kgですね。

 筋肉量を落とさず体脂肪量を8kg減らせば標準的な体になる勘定です。でも筋肉量を落とさずに体重を8kg減らす、言い換えれば減量のほとんどを体脂肪量の削減に費やすのは至難の業です。生活強度(どのくらい筋肉を使う暮らしをしているか)が変わらない限...続きを読む

Qストレスが原因?? 胸がきゅうっとなる感じが今日1日 ずっと続いていました。 痛みはなく、例えるなら

ストレスが原因??

胸がきゅうっとなる感じが今日1日
ずっと続いていました。

痛みはなく、例えるなら
好きな人を見てキュンとしたり
緊張した時や悲しい時に
胸がきゅうっとなる感じです。

きゅうっとなって、痛くはないですが
体が重だるい感じになります。
気にすれば気にするほど
症状が出やすいような気もします…

こんな経験ある方いますか?
これはストレスですか?

病院の精密検査では
なにも異常は指摘されませんでした。

Aベストアンサー

おそらくはストレスかと思いますが、心療内科の受診をなさってください。

Q標準体重→理想体重への落とし方を教えて下さい

 こんにちは♪
今現在身長156センチ、体重46.6~47キロ、体脂肪22~23%です。
一応標準体重ですが、私の理想体重42~43キロ、体脂肪18~19%になりたいです。
今のダイエットは低キロカロリーのおかずを作ったり、
ダンベルしたり、歩いたりしています。
ちょっと油断してしまう時もあり、なかなか減りません。
どうやったら理想体重まで落とすことが出来るのか、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あう~( ̄▽ ̄; う、うらやましいデス☆その体重・・。
私は111fight222さんとまったく同じ156cmですが、
体重は53kgもあります(汗)もちろんダイエット中ですよ(>0<)

確かに、最近の服って細身にできているから痩せてかっこよく着たい!
痩せなきゃ!!って思いますよね。でも111fight222さんは
今の体重でも十分痩せているはず!?(まぁ私が太すぎるのですが)
#1さんもおっしゃるとおり、今のままで十分だと思います!!

もし変わりたいと思うのでしたら、体重・体脂肪のような数値を気にす
るよりも、むしろ見た目を気にされた方がいいと思います!
だって体重や体脂肪は測った本人にしか分からないですし、まさか他人
にわざわざ言ったりしないですよね(^_^;

ですから、見た目・・・つまり『引き締め』に力をいれてみてはいかが
ですか?ストレッチなどをするだけでも、かなり見た目がスッキリして
痩せて見えますよ(^0^)v筋肉がつけば効率的に脂肪が燃焼されて、
徐々に体脂肪も落ちてくるでしょうし!

無理なダイエットをなさらず、見た目重視で!!頑張って下さい☆
私も頑張ります~(≧。≦;

あう~( ̄▽ ̄; う、うらやましいデス☆その体重・・。
私は111fight222さんとまったく同じ156cmですが、
体重は53kgもあります(汗)もちろんダイエット中ですよ(>0<)

確かに、最近の服って細身にできているから痩せてかっこよく着たい!
痩せなきゃ!!って思いますよね。でも111fight222さんは
今の体重でも十分痩せているはず!?(まぁ私が太すぎるのですが)
#1さんもおっしゃるとおり、今のままで十分だと思います!!

もし変わりたいと思うのでしたら...続きを読む

Q胸の痛み

以前に息苦しいのと喉の異物感で質問させていただいたものです
あれから胸が痛いってのも気付きました。

痛いって言っても激痛とか全身に響くような痛みとかじゃなくて本当に胸だけが痛いです
ずっと痛いわけでもなく時間差でチク、チクっとくるような感じです
これもストレスのせいかな?っと感じたので質問させていただきました

この痛みは1、2年前もちょくちょくしてたのですが気にしなかったらそのうちしなくなりました
1、2年前は胸の痛みだけでしたがここ最近喉の異物感、息苦しさと一緒にまたチクチクしてきたので不安になりました
ですが胸の痛みは歩いてるときとか、バイトしてる時はとくに痛みがでないんですよね…

家に帰って1人とかになるとチクチクと痛くなってくるって感じです
これもストレスとかに関係あるんでしょうか…?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。私のために乳がん?っておもうようなことがあったり、一瞬針でさしたような痛みがあったりします。肩こりだけでも胸の周りも筋肉が痛くなるし、ストレスもおおいに関係あると思います。私はストレスがありまくりなので頭痛もひどくなったりしました。乳がん検診は行ったことありますか?私は年に1度行くようにしています。そのときに気になる症状があれば言って、触診の時に見てもらいますが、異常なかったので、気になってることだけでストレスになるので検診に行かれてはどうですか?費用もそんなにしないので、病気になるより行った方が楽だと思います

Q痩せたい!!156センチの基準体重

私は二十歳の156センチで体重が48キロです。

見た目はあまり太っているのがばれていないみたいなんですが、お腹が出てるし、顔もぽっちゃりしてて、太ももがすごく太いです。

黒に近いスキニーをはいていると、足も太いのがわからないと言われますが、グレーのスキニーは太いのが目立ってはけません。

今年はだいぶ短い丈のワンピや、ショートパンツが流行っているのでどうしてもはきたいです。

目標は42キロです。

今まで、国立病院ダイエット(ゆで卵)、

リセットダイエット、

夕食抜き、

夕食だけ炭水化物抜き、

18時以降食べないダイエットなど

と、色々試しましたが全て食事制限でストレスが溜まり、あとでドカ食いしてしまい、過食になります。

やせたいのに食べることばかり頭にあります。

運動は全くというほどしませんが、学校がある日は駅まで片道15分自転車、駅から学校まで20分歩いています。

ゆるく、1ヶ月でマイナス2キロくらいを目標にダイエットして長期戦でやるのがいいと聞きましたが、それも挫折しました。

どうしても痩せたいです。

現在ダイエットをしておられる方、ダイエットで痩せてキープし続けている方、アドバイスお願いします。

私は二十歳の156センチで体重が48キロです。

見た目はあまり太っているのがばれていないみたいなんですが、お腹が出てるし、顔もぽっちゃりしてて、太ももがすごく太いです。

黒に近いスキニーをはいていると、足も太いのがわからないと言われますが、グレーのスキニーは太いのが目立ってはけません。

今年はだいぶ短い丈のワンピや、ショートパンツが流行っているのでどうしてもはきたいです。

目標は42キロです。

今まで、国立病院ダイエット(ゆで卵)、

リセットダイエット、

夕...続きを読む

Aベストアンサー

BMI20と、美容・健康体重ですね。
数値的には全く問題なし。

スタイルが悪いのは、運動不足だから。
42kgになってもこの問題は解決しないでしょう。
モデルさんとか、人知れずジョギングしてるんですよ。

体脂肪残したまま痩せるのは簡単ですから(極端な食事制限)

Q13歳女子です。 最近左胸(心臓)がよく痛みます。 おさえつけられてるような痛みです。 左胸が痛み始

13歳女子です。
最近左胸(心臓)がよく痛みます。
おさえつけられてるような痛みです。
左胸が痛み始めて1~3分後くらいに右胸の方まで痛みが来ます。
息苦しくて呼吸がうまくできません。
そして、痛みはどんどん痛くなっていきます。
これって何かの病気なのでしょうか?
それともストレスなど普段の生活から来ているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

№2のナースマンさんが書かれているように、循環器内科と心臓外科のある総
合病院の受診をお勧めします。
心臓外科がある病院ですと、専門医や検査機器等が沢山あり詳しく検査・診断
が出来るので良いと思います。
期末試験が終わりましたら受診をしてはどうでしょうか、総合病院によると
紹介状を持参して下さいと言う病院が有りますが、病気なので診察は出来ます
が保険外併用療養費として4000~5000円+消費税が必要ですが、後日
の再診からは必要はないです1回だけです。(紹介状をもらうには診察料+紹介
状料金が必要になりますのでほぼ同じ位と思います)
早く診断がついて治療して、楽しい生活を送って下さい。

Q標準は何キロですか?

こんにちは。

身長が153センチの21歳女性です。

54キロあり、体脂肪も将来成人病になりそうな感じだったのでダイエットを始めました。

無理をしているつもりはないのですが、週1でプールに行く様にしたら、2週間で50キロになりました。
ー4キロです。

あまり筋肉を付けたくないので、水泳も多くは行きたくないのですが・・・。

標準といわれる体系にまで戻したいのですが、何キロが標準でしょうか?

BMIなどではなく、見た目で何キロくらいが、一般に人のいう「普通」なのかが気になります。

私の好きな人が、少し肉がついている方が好きなので、普通+3~4キロくらいでいようと思います。

身長153センチの見た目の「普通」は何キロくらいでしょうか?

Aベストアンサー

サイトで検索して頂いて載っているBMI値というのは、一般的な体重を示すとともに、病気になりにくい身体とも言えます。痩せすぎ太りすぎはBMIの標準値の人よりも病気に対する免疫が低いと言われています。

見た目普通というのは、年代によっても変わってきますが、あくまでも一般的というのであれば上記の通りで良いと思います。若い世代ですとBMI値よりも2,3kg痩せたくらいがすっきりしていいかなと思いますので、あなたの場合ですと、BMI値の体重が求めている体重なのではないかと思います。

女性は筋肉がつくから運動するのは避けたいといった話をよく耳にしますが、女性は筋肉を増やすホルモンが元々少ないため、男性と同じように筋肉をつけるには更なる努力が必要になります。よって、女性にとって筋肉はつけたいけどなかなかつかない物と言えます。また、女性の場合筋肉がつくと姿勢もよくなり、バストアップや身体のラインもよくなります。

おそらく2週間で4kg減ったというのは、今まで運動をしていなかったため、食事制限をしだしたためだと考えられますが、同じ方法で続けていったとしても次の2週間で更に4kg減る事は無いでしょう。

サイトで検索して頂いて載っているBMI値というのは、一般的な体重を示すとともに、病気になりにくい身体とも言えます。痩せすぎ太りすぎはBMIの標準値の人よりも病気に対する免疫が低いと言われています。

見た目普通というのは、年代によっても変わってきますが、あくまでも一般的というのであれば上記の通りで良いと思います。若い世代ですとBMI値よりも2,3kg痩せたくらいがすっきりしていいかなと思いますので、あなたの場合ですと、BMI値の体重が求めている体重なのではないかと思います。

女性は筋肉が...続きを読む

Q左胸の痛み

左胸の痛み

数年前から左胸に痛みが現れます。痛みは時々忘れたときにズキっと筋肉痛みたいに痛みます

時間はほんの何分かでおさまります。

左胸の乳首から5センチ内側あたりにはれのようなものがあり確かに膨らんでいて、何もしないとなんてことないですが触ると痛いです。
右胸にはそういうことはありません。
みても明らかにはれており触診もしてもらいましたが、マンモグラフィーの結果とも、異常なしでした。
診療内科を勧められましたがいってません

症状が現れた時には極度のストレス下に四年くらいおりましたが今は原因から離れたので、ストレスはありません。

それでも今も痛みがあります。何かをした時や、何かを考えた時でもなく、なんともないときに突然筋肉痛のように痛くなって、またすぐ支障なくなります。

ところかまわず症状がでるときはでる。

今まで怪我をしたこともないし過度な運動もしてないし、体型も普通で軽い運動もしてる、食生活も普通で年齢も20代です。自分では健康なつもりです

全く思いあたる問題は今ありません
なんで時々腫れるのかもわからないし、痛くなるのかもわかりません。

シッブを貼っておけばいいでしょうか

どこに受診にいったらいいのかもわからず痛みもたえられる程度なので、我慢してしまいます

左胸の痛み

数年前から左胸に痛みが現れます。痛みは時々忘れたときにズキっと筋肉痛みたいに痛みます

時間はほんの何分かでおさまります。

左胸の乳首から5センチ内側あたりにはれのようなものがあり確かに膨らんでいて、何もしないとなんてことないですが触ると痛いです。
右胸にはそういうことはありません。
みても明らかにはれており触診もしてもらいましたが、マンモグラフィーの結果とも、異常なしでした。
診療内科を勧められましたがいってません

症状が現れた時には極度のストレス下に四年くらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

整形外科で見てもらうか
神経内科(神経を見てくれる科です)で見てもらうのはどうでしょうか?

病院を変えると原因がわかることもありますよ

Q男 胸の脂肪

男です。春から大学に行き始めるんですが、昔から胸の脂肪に困っています。いろいろ調べたところ女性化乳房とかいう病気かとも思いましたが、太っているためよくわかりません。
高校時代は柔道をやっており腕立て伏せをほぼ毎日30回くらいやっていたところ、脇あたりに筋肉がついてしまい力を入れると盛り上がってしまうため脂肪も取れず逆に目立ってしまっています。走ったり、ジャンプなどすると胸の脂肪が揺れてしまい本当に悩んでいます。
どなたか知識がある方お願いします。

身長・体重 168cm  80kg

Aベストアンサー

標準体重以上の人は大なり小なりTシャツ姿になったとき胸のたるみが見えますよ。
168cmの場合の標準体重は62kgなので今余分な体重が18kgです。筋肉質なひとでも
現在の身長の場合70Kが上限がとおもいます。
柔道でも60-70K階級の選手は脂肪が見えない筋肉質なのでイメージわかりますよね。
胸が大きいのは病気ではなく、脂肪が主要原因だと思われます。
半年から1年は脂肪除去の期間として、徹底的に脂肪対策したほうがいいですよ。
今の体重から言うと、1日3500Kcal近く食べてませんか?2000Kcalで十分。
4つ足の動物の肉、揚げ物、バター類を禁止にして
植物性・魚介系のたんぱく質+野菜やきのこ+味噌汁+炭水化物で食事の構成。
それとあわせて週3回以上のジョギング1時間。
脂肪を落とす上で筋肉の減少も起きますがそんなこと気にしてたら胸の脂肪は落ちていかないので
有酸素運動をして酸素を血液にどんどん送りこんでいき脂肪を燃えやすくします。
これから大学生活、そしてあっという間に就職が始まります。就職活動や入社後
肥満体系は悪い意味で浮いたり、男性の場合体系を指摘されたりするので
4年先を見据えて対策したほうがいいかもしれないですね。

標準体重以上の人は大なり小なりTシャツ姿になったとき胸のたるみが見えますよ。
168cmの場合の標準体重は62kgなので今余分な体重が18kgです。筋肉質なひとでも
現在の身長の場合70Kが上限がとおもいます。
柔道でも60-70K階級の選手は脂肪が見えない筋肉質なのでイメージわかりますよね。
胸が大きいのは病気ではなく、脂肪が主要原因だと思われます。
半年から1年は脂肪除去の期間として、徹底的に脂肪対策したほうがいいですよ。
今の体重から言うと、1日3500Kcal近く食べてませんか?2000Kcalで十分。
4つ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング