プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1級取得中の未熟者です。気になったので質問します!教えてください(´・ω・`)


通所介護計画書を作成するにあたって
相談員がたてるとどこかで拝見しました。
その場合《相談員》はどのような人が
できる業務なんでしょうか??
実務なしの2級保持だけでできるのですか?
またどのような流れで計画されるのですか?


ながなが申し訳ありません(´・ω・`)
ぜひ教えてください!!

A 回答 (1件)

おはようございます。


介護職です。

通所介護計画書は相談員が作らないといけないというわけではありませんが、ほとんどの施設では相談員の仕事になっているみたいですね。

生活相談員はどのような人がなるかは法的根拠を調べればすぐにわかりますが、社会福祉士や主事認用資格、介護福祉士で相談業務の経験があって、施設長が認めたものというような事が書いてあり、ヘルパー2級の資格だけではなれませんね。

計画書作成の流れは、ケアマネージャーから渡される居宅サービス計画書をもとに、通所介護オリジナルの計画書を作ります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!