アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘルパー2級を取りたくて学べるところを探しています。

色々探していて民間の9万くらいする所へ通おうと思っていたのですがさきほど「働きながら学べます!」というのをネットで見つけました。

働きながら同時に2級の資格がもらえるらしいのですが、やはり先にきちんとしたところで勉強をして実務にあたった方がいいでしょうか?
あと、こういった形式はめずらしくないのでしょうか?
ちなみにそこは普通にスクールもやっていて他の民間より安く7万円台でとれるみたいでした。

どなたかご経験者の方、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

民間のというのはニ○イ学館とかってことですよねそれでも週1とかってのもありますし週2とかってのもあります。

働きながらっていうのは施設系の場合働くのにヘルパー資格はいらないのでそこで働きながらって言う事でしょう その場合とったあとの働き口はほぼ確保できます 別にきちんと勉強したから利用者さんとの接し方が変わるとは思いません。
施設系で働いていて自分のステップアップのためにとるって人も
多いですよ 別に珍しいことではありませんね 資格をとってもヘルパー職に就かないって人も多いので極論からして資格を持っててブランクの長い人より持ってないけどずっと働いている人の方が役に立ちます
値段に関しては気にすることはないと思いますよ結構場所によって違いますから 一番安いのはお役所関係がやっているところですね よく広報とかに載ってたりするのが一番安いですね。
どうか資格を取ったあとヘルパー職についてくださいね がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

mappy0213さん

専門の方からご意見いただけて嬉しいです。

そうですか、別に問題はないのですね。
安心しました。
働きながら学べるところは必ず施設になるのでしょうか??
最初から夜勤とかだとキツイかもしれないです…

お役所関係はなかなか競争率が高そうなので民間がいいかなぁと考えています。

とりあえず、働きながら学べるところの資料請求したので見てみます。

今年介護していた母が亡くなり、もっともっと沢山してあげたい事をいろんな方に出来たらと思っています。
頑張ります、ありがとうございましたm(__)m

私は看護師ですが働きながらヘルパー取得という方は、私の病院にもいます。

実際に現場経験ができるので、自分がこの仕事に向いているのか判断がつけれるそうです。スクールと実際の現場は違いがありますから。そのスクールがどのような流れで取得なのか、他のところとどう違うのか確認してはどうでしょう。自分にあった方法で取得してみてください。できるなら福祉士が良いと思います。国家資格ですし、給料も2級に比べると差がありますしね(職場によりますが・・・)福祉士は後から取得した人もいましたね。ヘルパーから看護師になったという方(しかも40才で取得)もいます。大変な仕事ですがやりがいはあります。私もヘルパーさん達の仕事はすごいなあと日々思っています(ヘルパーさんからは看護師の方が大変と言われますが・・)
頑張ってくださいね(本音は看護師になって欲しい 看護師不足なので・・)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

現場の方からのご意見参考になります。
そういったメリットもあるのですね…
とりあえず職業訓練校を受けてだめだったら民間のスクールに行き
ヘルパーの資格を取って、介護福祉士を狙いたいと思います。
(確か3年勤務していないと受験資格がもらえなかったような気がします)
看護師もとても興味があるのですが看護学校を行かないとダメなんですよね?
私は低学歴なので無理かもしれないです。
acrossasさんもお仕事頑張ってくださいね!私も出来ることは頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

NO6です。

私の地域のハローワークでは人数が決まっており簡単な筆記試験がありましたょ。小学校程度の筆記試験だったし試験ができなくても面接での評価で決まると後日先生が行っていました。
なぜ介護がしたいのか??介護ってどういう仕事だと思いますか??とか・・そういう質問をいくつかされた記憶があります。

それと私の地域のハローワークでは募集人数に届かず、学院の先生曰く、生徒が少なくなってきた・・と先日も言っていたので倍率が高いという事はなさそうです。

失業手当をもらっていなくても一般もOKでしたょ。

久しぶり学生にもどれた時期でした笑

だって日番とかチャイムとかあっていろんな意味で楽しく過ごせました
    • 0

No.8です。

書き忘れましたが、
筆記試験などは一切なかったです。
申し込み書に名前などを書くだけ。
取得後も就職を強制されるようなこともなく
ヘルパーの仕事につくつかないは自由でした。
募集は年何回か行われているようです。
    • 0

こんにちは。

私も職業安定所でほとんどの費用を負担してもらって
ヘルパーの資格をとりました。
教材費+健康診断費用などで約1万くらいでした。

職業訓練コースではないので、誰でも受けれるのですが、
人数が限定されていて、いつも抽選になるようで、
倍率もなななかのものらしいです。
一度覗いて見られるといいですよ。

>やはり先にきちんとしたところで勉強をして実務にあたった方がいいでしょうか?
資格はどこでとってもたいした変わりはないかと思います。
やはり、経験の積み重ねです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですよね、倍率がすごいというのは聞きました。
一度はハローワークに行ってみたいと思います。
あと、試験もされてないということで少しホッとしました。

勉強も大事ですけど、
実際に働いてスキルアップしたほうが自分の身にもなりそうですよね。

ご回答いただきありがとうございました。

なんども申し訳ありません 1級と介護福祉士は同等資格なので

どちらかをとればもう一つはとる必要がありませんのでお間違えなく
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ何度もありがとうございます。

1級と介護福祉士は同等の資格だったんですね…
勉強不足で恥ずかしいです。

教えていただいてありがとうございました。

私は職業安定所の職業訓練コースの中に介護科があったので失業手当を受給しながらヘルパー2級を受講したことがあります。

学校自体は普通の専門学校だったのでいろんな科の人や年齢の幅も違う人とも知り合えて楽しく受講できたのを覚えています。
ヘルパー2級を2ヶ月弱で習得できたのですぐに就職活動に入りましたが職安からのあっせんで就職を決めた人・・いろいろ方法はありましたょ。
教科書代と上履き代でかかった費用は1万円弱です・・。
私の住んでる地域は年に3回募集をかけているようです。
簡単な筆記試験と面接がありますが・・。
一度お住まいの職業安定所に問い合わせてみたらいいのに・・と思って書き込ませて頂きました☆

この回答への補足

すいません!書き忘れたのですが訓練校は失業手当てをもらっている方しかうけられないのでしたよね?

私は5年間母の介護をしていたのでずっと仕事につきませんでした。
この場合でも訓練校に行くことは可能なんでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私の知人でも訓練校で取った方がいたのですが、試験があると聞いて断念しました。
(まったく勉強ができないので、多分受からないだろうなとあきらめて)
お金もかからないしいいなぁと思うのですが…

試験はとてもむずかしかったですか?
あと倍率もすごいんですよね?

よければ御返事いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

蛇足となりますが1級をとられるということなのであれば介護福祉士を取られるほうがいいと思いますよ。

こちらは国家資格となりますし
スクールにいかれるなら値段も少し違うと思いますが
介護福祉士をお勧めいたします
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですか、先に介護福祉士を取った方がよいのですね。
1級を取った後に取ろうと思っていました。
でも実務で3年経験してないと受験資格がもらえないのですよね?
とりあえず3年は頑張らないとダメですね。

御返事ありがとうございました<(_ _)>

私は介護保険施行前に、小さなスクールで日曜火曜コースで3ヶ月、、8万円、、あとから市の助成があり結局2万程度でとり、看護助手、訪問看護、介護タクシー、ガイドヘルプ、、、そして今、来年正月の介護福祉士受験準備中です。

いまはヘルパー、なり手がいませんね、、就職も即決採用でしょう。

食べていけない資格ですから。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

沢山資格を取られていても食べていけないのですか…
先が思いやられますね。

でもやらないよりやってみたほうが自分のためにもなると思うので頑張りたいと思います。

#1 訪問の場合必ず資格を持っていなければ仕事ができません

無資格で出来るのは施設ですのでほぼ施設系で間違いないかと思います。 もしかしたら病院内のヘルパーさんも無資格でできるかもしれません すいませんこちらは勉強不足でわかりません。
ただいきなり夜勤はまず間違いなくありえません
その辺は安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

訪問は資格が必要で施設はいらないんですね、勉強になります。
夜勤の件も安心しました(~_~)

2級のあと1級も取りたいのでやはり民間にしようかと思います。
良いスクールだと幸いなのですが…