10秒目をつむったら…

3年ほど前にBTOで購入したPCを使用しています。
ネットゲームなどで負荷が掛かるとブルースクリーンが頻発するなど不調です。
OSの再インストールや各ドライバの入れ替え、グラフィックボードとメモリの同品への新品交換を行いましたが解決しませんでした。
残るはHDDが怪しいと考えております。
パーツとして新品購入し交換を試みたいです。
ただ、自作経験などのない初心者のため現在購入するとなると適切な品の選び方がわかりません。

価格COMで人気商品の中から好みの容量などで探してみましたが、
これらが私のPCに使用可能かご教授頂けないでしょうか。
※現在の故障疑惑のあるHDDメーカーがWDのため、他のメーカーを選んでみました。
http://review.kakaku.com/review/K0000284988/
http://kakaku.com/item/K0000313504/

私のPCのスペックは下記の通りです。

・オペレーティングシステム(OS):Microsoft Windows(R) XP HOME Edition OEM SP3
・CPUの種類:LGA775 Core2Duo E8500 (3.16GHz/6MB/FSB1333MHz) E0 Step
・メモリー:Pulsar DCDDR2 DDR800 合計4G 2GBが二枚 UMAX
・マザーボード:GIGABYTE GA-EP45-UD3R P45+ICH10R 4(DDR2/800) 1(PCI-Ex16) 3(PCI-Ex1) 3PCI SOUND G/LAN USB2.0 SATA RAID 1394
・ビデオ:Inno VISION GeForce GTX285 PCI-Express x16 /1024MB DDR3 /DualDVI+HDMI+HDCP
・HDD1:WD WD6400AAKS 640GB 16M 7200 SerialATA 3Gb/S
・筐体:COOLER MASTER CM690
・電源ユニット:Seasonic S12 ENERGY+SS650HT


また、上記以外でオススメのHDDがありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

0x000000って感じのブルースクリーンの番号の記載がないと具体的な対策が分からない。


スペックを見るとグラボの割に電源が貧弱な気がするし、交換して285ならばもったいない
感じです。660でも採用すればいいのに。あ、XP用のドライバがあるかどうかやねw

HDDが原因でブルスクなんてあまり経験がないので、個人的にはマザーか電源を疑い
たくなります。正直、そのPCに逐次投資するぐらいならば、新規購入を図った方がと
考えてしまいます。

まあ、どうしてもHDDというならば一つだけ気をつけてください。
HGSTの方はAFT非対応ですが、Seagateの方はAFT対応なので、XPだと少し面倒かも
しれません。何らかのファームウェアの導入が必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HDDを交換する場合はその点に気を付けます。
下の方と同じくHDD以外の原因ではないかというご指摘が気になっています。
ブルスクのエラーメッセージの番号は記憶しておりません。すみません。
毎回nv4 disp.dllかwatchdog.sysとの記述がありました。
マザーか電源が原因であるか、調べる方法などはあるのでしょうか。
交換しないと調べられないようでしたら、素人には難しいかと思いますので
新規購入すべきかもしれませんね^^;
新規で購入する事も視野に入れておくべきですね。

お礼日時:2012/09/24 11:33

お使いのマザーはSATA300対応品ですが、


検討中のSATA600のHDDには
SATA300の互換があるので問題ありません。

HDDは現在どこのメーカーも似たり寄ったりなので、
気に入ったやつを買うのが一番ですよ。
WDも特に悪いうわさは聞きませんし。



が、負荷がかかるとブルースクリーンってのは気になりますね。
HDDに負荷がかかるってのは、あまり聞きませんし。

ネットゲームなどのアプリケーションを起動している途中に頻発するなら、
CPUの熱暴走や、HDDの熱暴走も疑うべきところです。
つまり廃熱に問題はないか、という事ですね。
具体的にはケースのクーラーとCPUのクーラーの汚れとか、
そもそもCPUのグリスはちゃんとついてんのか、とかでしょうか。



ただ個人的には、CPUのメモリ領域に異常があるんではないかな、とも思います。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/pri …

これはCPUのエラーチェックと、負荷の耐久性を調べるフリーソフトです。
起動して12時間もつなら合格。もたないなら廃熱に問題があります。
あるいは、エラーで止まるならCPUがぶっ壊れてるってことです。

HDDを交換する前に、とりあえずチェックしてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
選んだHDDで問題ないとのことで良かったです。
上の方と同じくHDD以外の原因ではないかというご指摘が気になっています。
熱については可能性があると考えています^^;
掃除はしているつもりですが、温度測定で高い数値か出ています。
グラフィックボードはピークで90℃前後にまでなっていました。
この点の解決方法も調べてみます…。
CPUのエラーチェックを今夜行ってみます。

お礼日時:2012/09/24 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!