アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧くださりありがとうございます。

今、賃貸マンションに住んでおります。先日掃除の際に、座椅子をどかすと床が若干黒ずんでいました。

そこで、掃除しようとカビキラー等も試してみたのですが、ほとんど落ちませんでした。

画像の黒いまるで囲んでいる部分がそうです。(実際はもう少し色も濃いです。)

この場合は、退去時にクロスの張り替えや除去の費用はとられるのでしょうか?(なるべく張り替えは避けたいです)

取られるとすれば、どれくらいかかるのか目安も教えて頂けると助かります。

賃貸の問題に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

拙い日本語で申し訳ありません。

「賃貸 退去時の床の黒ずみ(カビ?)の除去」の質問画像

A 回答 (2件)

国土交通省のガイドラインがあります。

例えば、日焼けなどの変色は大家の負担です。
今回のようなものは、おそらく座椅子をきちんと動かして通気をよくしていればカビが生えなかったという判断になると思います。
ただ、床の材料や部屋の換気状態では借主がすべて責任があるとは言えないと言ってみるのも1つの手だと思います。
金額に関しては、専門の業者がきれいに掃除をすれば綺麗になるのか、あるいは全部買えないといけないとかいうのは大家の判断です。床の材質にも金額は変わってくると思います。でも、専門業者がもし掃除すれば綺麗になるのに付加価値を上げるために張り替えと言われた場合は全てを負担する義務はありません。
原状回復に対して相手がどういう説明をしてくるか、を見てください。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。退去時には参考にさせていただきたいと思います。

不動産業者の者です。

ご参考下さい。

原状回復の問題ではなく、床の清掃についてご参考下さい。

床材はフローリングではなく、クッションフロアーですか?
写真のテカリ具合からクッションフロアー(ビニール製の木目調)のような物ですか?

さて、カビでは無いような気もします。

原因として、油汚れやゴミが床ワックスの上に乗っかっているだけかもしれません。
普段床掃除でワックス剤のついたもので床の清掃をしてませんか?

ホームセンターでワックス剥離剤(1000円位)を買ってきて、試験的に綿棒などに付けて(なるべく小範囲の意味)
黒ずみ部分をこすってみて下さい。
それで落ちるようであれば黒ずみはワックス材についた汚れです。

※ここで効果が無ければ、必ずやめましょう。

因みに剥離剤はワックスを剥がしてしまうので、部屋全体をやる時はそれなりの
用意と時間をかけて一気にやりましょう。
(1)剥離
(2)ふき取り(念入りに)
(3)乾燥
(4)ワックス
(5)ワックス2回目

私なら1日かけてやる覚悟(笑)
その部分だけやると、逆にそこだけ綺麗になって笑えます。
綺麗になって気分的に落ち着くのであればやってみて下さい。

尚、確か賃貸の入居者にワックスの義務は課せられてない筈ですが
退去の際のテクニックとして掃除しておくと印象が良いですね。

ここではあえて原状回復の負担については触れません。
必要であればコメント下さいませ。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門家の方の意見が聞けて参考になります。

ゆかについては、クッションフロアー(ビニール製の木目調)だと思われます。(指で押すと柔らかくへこむので)

写真については、まるで囲んでいる部分はもっと黒く、遠目からでもわかるような状態です。

床掃除については、掃除機くらいしかしていないので身に覚えがありません。

退去の際には、アドバイスを参考にさせて頂きます。