プロが教えるわが家の防犯対策術!

流産から立ち直れません。

9週に稽留流産となり、母子手帳もらった矢先のことでした。先週手術しましたが子宮傷つけないため内容物は少し残すといわれました。退院当時は出血ないに等しかったのですがここ2、3

日すごく量が
多くて塊が何回か出てきました。
今日は少なくなりました。まるで生理みたいな感じですが、生理ではないですよね?
退院して一週間もたってないし。
取り出された1、5cmの赤ちゃんはじゅう毛、胎盤もしっかりして見た目は問題ないとのことでしたが顕微鏡には出してもらいました。

1月には化学流産、半年後にまた妊娠発覚。
不妊治療はしていません。


今回は市販の排卵検査薬で、タイミングとり妊娠にいたりました。私は32、夫39。
しかしながら心拍確認後流産。

不育なのでしょうか。夫の年齢的なものもあるのでしょうか
突如、涙がでる毎日です。
いつもつらいことがあっても外にはでますが引きこもりになるほどは初めてです。


稽留流産したかた、立ち直るのはやはり時間でしたか?
私は10年くらい喫煙者でしたが、妊娠してやめましたがこれも原因なのですか。
亡くなった子に禁煙を誓いました。

稽留流産手術したあと、授かりやすいでしょうか?どれくらいで授かったか教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。



質問内容を拝見させて貰い、何か見過ごすことが出来なかったので投稿させてもらいました。

流産経験がないので質問者様を文章で励ますことしか出来ませんがご了承ください。

とてもお辛い思いをなさって大変だったでしょうね。
今は、体をゆっくり休ませて気持ち的にも落ち着いたら赤ちゃん頑張って作ってください。32歳とお伺いしましたがまだまだ年齢的にも全然大丈夫だと思います。必ず、希望は見えます!流産した赤ちゃんは必ずあなたの元へ生まれ変わって来てくれますよ。そう信じて今は前向きにはなれないかもしれませんが、自分自身の気持ちを変えてみてください。

近所のおばさんの息子さんのお嫁さんがあと1・2ヶ月で産まれるってときに死産をしました。お嫁さんが凄くショックでしばらく立ち直れなかったそうです。術後の出血も酷かったそうです。その後は子供を作らなかったそうですが、その方も気持ち的にも落ち着いたらまた作るだろうと思います。


あと、喫煙されるみたいですがこれを期に禁煙をしましょう。病院行くと禁煙専用の外来があるみたいでそこからまず始めてください。

不育症との話も出てきましたが、今不育症患者が急増してるみたいです。政治の話になっちゃうんですけど、公明党さんが不育症患者のため保険適用出来るようにしてくれたって新聞に書いてありました。一回市役所や保健センターとかで御相談してください。

まず落ち着いたら病院やご主人とよく御相談してみてください。

慌てず自分のペースでいいですよ。


質問者様の幸せと御健康をお祈りしています。
    • good
    • 1

私の場合は、流産の翌月の「仲良し」で、妊娠しました。



夫の年齢のせいか、2人目不妊が続き、諦めた頃やっと妊娠したけど稽留流産でした。9週に入る(着床して6週間経った)4月10日に手術しました。
そして主治医から、手術後も禁欲しなくていいと言われましたが、さすがに1カ月はそのような気にはなれず。
5/10頃、普通に生理が来て、それからは、自然に任せました。
で、6月には生理は来ませんでした。妊娠していたのです。計算によれば、5/24頃に「当たった」のだと思いますが、覚えていません。

あんなに長年がんばっても授からなかったのに、たった1度、流産しただけで、妊娠しやすい体に変わったのでしょうか。不思議です。
別段狙って子作りしたわけでもないのに、気付いたら妊娠していました。夫が40才、私が33才の時のことです。

子供はとても元気で、もう小学生です。

流産した胎児のことは何も教えてもらえなかったのは少し心残りです。名前はつけました。水子供養はしていません。

つらい時は泣いていいと思いますよ。でも、そんなに自分を責めなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
励まされました。気持ちの供養だけは忘れないように、また赤ちゃんが私のもとに帰るように信じたいと思います

お礼日時:2012/09/25 23:08

こんばんは。



立ち直れる方法を導きましょう。

赤ちゃんがなくなって悲しかったですよね。
また妊娠したら、今度は産めるように頑張ることです。

何から頑張りましょうか。

妊娠はされているので、ご主人の年齢は関係ないです。
気になるなら、精子検査を。

喫煙も関係ないです。
ですが、9週流産は血液の流れが悪かったかもしれません、
不育症検査を簡易的な方でも受けられたらいいですね。

流産は今回の稽留流産と化学的流産とで、実質1回ですね。
1回なら、反復流産や習慣性流産には入りません。

妊娠されているのですから、また妊娠される可能性は大きいですよ。
妊娠するのも難しいですが、継続するのも難しいように人間はできているのです。
落ち込まないで、次にはきっと産んであげるんだと誓ってあげてください。

子宮がきれいになっていれば、また子づくり再開できますよ。
くよくよ落ち込んでいてはホルモンに響きます。
医師から早く再開GOサインが出るまで体調を整えられるようにしておかないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今はまだ辛いですが妊娠出来たことを赤ちゃんは教えてくれました。当たり前じゃないんですよね。妊娠は。。

今度は元気に生んであげるようできることをコツコツ始めたいと思います。

赤ちゃん抱きたかった。。今度もし無事に生まれてくれたら真っ先に会いたかったと抱き締めてあげたいです。

お礼日時:2012/09/25 02:36

私は6度目の妊娠で今年33歳で初めて出産しました。


3回目の流産で不育症の検査を進められて・・不育症だと分かりました。
稽留流産手術した後、一番早く妊娠したのは5ヶ月後でした。

不育症じゃなくても2回続けての流産はめずらしくないみたいです。
ちなみに化学流産は流産回数にはカウントされません。

私はつらい時に誰に何を言われても聞き入れられない状態でしたが
やはり時間がつらさを和らげてくれました。
もう一生立ち直れないと思った時もあったけど、、時間ってすごいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6度ですか。。すごいですね。しかし、流産は6回に一度という確率があるほど誰でも起こる可能性はあるそうですね。
私も何年かけても赤ちゃん自分のてで抱き締めて、会いたかった!と伝えたいです。

お礼日時:2012/09/25 02:44

私も、6月に人工授精をして、7月に妊娠するも 9週で流産手術をしました。


ベビ待ち2年、不妊治療をしての妊娠でしたので、
家族にも話してしまって 天にも昇るくらい世界が変わってみえるくらいでした。

7週の検診の前に 先生が冗談みたく
「今日、心拍が見えなかったら まずいね~」
の、言葉の後、胎芽すら見えず。。。
1週間後、手術の説明を受けました。

私は35歳で 喫煙歴も 15年くらいで 人工授精したにもかかわらず やめられなかったのです。
でも 妊娠確定した時に きっぱりとやめれました。

手術の説明を受けてる時も、泣きたくて、でも泣けなくて。。。
車に乗ったとたん、声を出して一人号泣しました。

流産の悲しみは 経験した人にしか 分かりませんよね。
仕事してても、急に涙が 溢れてきますよね。

私は今月から妊娠解禁になったので
お空に忘れ物をとりに帰ってる アカチャンが いつでも私たちのところに 戻って来れるように 準備しています。

お母さんがいつまでも悲しいきもちでいると、アカチャンも帰りにくいそうです。

必ず、近いうち
戻ってきます!

こんなで 回答にはならないと思いますが、
早く、私たちのもとに、アカチャンが戻ってきますように。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答者様も治療しながら大変な思いをされたのですね。
私も赤ちゃんが、また帰ってくれるように来月から準備にとりかかりたいと思います。
お互い頑張りましょう

お礼日時:2012/09/25 23:13

こんばんは。


私は昨年1月に稽留流産、その後半年で再度妊娠。
現在は5ヶ月の男の子がいます、41歳の女性です。

私は年齢のこともあり、主人の親にとって初めての孫だったこともあり、妊娠を大変喜びました。
(再婚で前の主人との間に高校生の娘もいます。)
一度検診を受けた後、二度目の検診が医師の都合(大雪で交通がマヒした為。)で中止になり、更に二週間後の予約も医師の体調不良で中止に。
急遽別の病院で検診を受けた所、週数の割に赤ちゃんが小さくて心拍も見えない。おそらく流産だろう、と。
それでも命のことだからと、1週間待ってもらい、不安ながらも赤ちゃんと共に年を越しました。
年明け一番の診察で稽留流産が確定、そのまま入院でラミの前処置、午後から手術でした。
実はその手術を受けた病院は私の勤務先で、私は手術室で働いていました。

先輩や顔見知りの看護師さんに見守られながらの手術。

その後、病室に戻りましたが、そこでは先輩や同僚たちから続々とお見舞いがありました。
その中で驚いたのは、見舞ってくれた先輩方の半数が流産経験者だったこと。
でも皆さん、その後に無事お母さんになっておられます。妊娠出来なかった方はいらっしゃいませんでした。
中には38歳で二度流産と八ヶ月での死産の後、無事に妊娠出産された強者もいました。

入院中に看護師さんや医師から、口をすっぱくして言われたのは「必ず生理を二回見送るまでは、きっちりと避妊してください。」ということ。
退院までに代わる代わる6回も言われました。
あまりに何度も言われたので、退院後の診察で医師にそう言いました。
すると最近流産をされた方が、言い付けを守らず生理を待たずにすぐに妊娠して、また流産を繰り返すということがあまりに何度も起こったために、周知徹底がなっていないということで、どうもしつこくなったということだそうです。

いくら短時間の手術とはいえ、子宮口を開けて中を掻き出すという処置をした後です。
ダメージがないはずありません。
やはりダメージからの回復に2~3ヶ月かかるのは当然です。
私のように高齢ならなおさら、回復期間を多めに設けなければなりません。

今は悲しくても、また赤ちゃんに会えるまでの準備期間だと思います。
ゆったり体を休めてください。

喫煙については、私も16年の喫煙者でしたが、妊娠を期に止めました。
産まれた赤ちゃんは今の状態はところ異常ありません。
流産から三回生理を見送り、3ヶ月後の7月に妊娠判明。
今年4月に出産しました。微弱陣痛だったり促進剤使っても赤ちゃんが下りてこずで、結局4日目に帝王切開というオチはついてしまいましたが。仮死状態だった赤ちゃんも今は元気です。

今は休んで回復に努めてくださいね。
かわいい赤ちゃんに会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。辛い手術をご回答者様も経験されたのですね。
お仲間に支えられ、ご出産されたのですね。私も赤ちゃんをこの手に抱きしめ会いたかった!と言えるよう準備に励みたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/25 23:17

私も同じく2回流産経験したものです。


流産はとても辛いですよね!私は1回目が稽留流産で手術して出した形になり、絶望感と生きていくのに途方にくれてました。
お医者さんは1ヶ月したらだいたい生理が開始するので2回か3回くらい生理を見送り次第また頑張って下さいと言われたのですが、流産の悲しみが晴れることが出来ずネットなどに流産手術をしたあとは妊娠しやすいと書かれてました。すると、1回も生理がくることもなく妊娠してました。

その妊娠は完全流産で流れました。
それからは妊娠出来ない体質になり、多嚢胞という不妊症になってしまいました。現在3人目を授かり待ちし4年半が経ちます。
焦ったから流産したのか?ただ染色体に異常があったのか今だに分かりませんが焦って子供を作るものではないと思い身に染みてます。
なので主さんもゆっくり、体の体調を整え流産の悲しみが晴れたら新たに妊娠を待たれてみたらいかがでしょうか?
流産は中々立ち直るのに時間かかりますし(人それぞれ違いますが)ゆっくり時間が経てば落ち着きます。流産(手術)後の出血ですが、私はお腹が痛く生理痛みたいなのが続きました!
出血も結構出てましたよ。それは生理ではないです!
役に立つか分かりませんが流産した子を忘れず、名前を付ける事だけでも大切な供養になるそうですよ!
お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょう(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
流産してからすぐに妊娠されたのですね。不妊にもなる可能性も否定できませんよね。私ができることはやはり子宮の回復をまち、その間に体質を少しでも赤ちゃんが再びきてくれるときに心地よくなるよう体質を改善する努力に務めたいと思います。

お礼日時:2012/09/25 23:27

同じ経験した事ありませんが、なんだか言葉かけたくて投稿します‥。




今はゆっくり休息して下さいね。時間はかかるかもしれませんが、大丈夫。立ち直れますよ!

私は不妊治療始めたばかりの36歳です。夫の年齢はご主人様と同じです。

私は不妊サイトに入って、いろいろ話聞いたり見たりしてますが‥質問者様と同じような経験(またはそれ以上の経験)されてる方で、子供を授かる事を出来た人を沢山見ましたよ!

大丈夫ですよ!!

妊娠できる身体なのだから!


気持ちも、身体も落ち着いて元気になったら‥一度、婦人科・産婦人科ではなく専門の不妊外来に行ってみた方が良いと思います。

まだ32歳。絶対授かれると思います!!




出過ぎた言葉で、傷つけたら本当にごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不妊治療をされているのですね。私のまわりにもいますがどうぞ気持ちが負担にならないよう治療されてくださいね。私も一時期考えましたが、治療自体が辛くなるときもあると友人から聞いたことあります。なので治療はやらなかったのですが今年に入り妊娠を二回しました。時期もあると思いますので安らかな気持ちでいてくださいね。
手術経験がないということですが親身にご回答いただきありがとうございました。お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2012/09/25 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!