【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

どちらが、その後、経理事務の職に有利になるでしょうか
ご意見お願いいたします!

簿記3級を持っている
経理を請け負っている会社へ派遣で6ヶ月勤める
(一応、経理経験6ヶ月積めるけれど、多数の企業の経理を請け負う為
 分業で、売掛金の消しこみだけ、とかになる可能性が大きく広くはできない)

職業訓練等で、経理事務の応用・演習のあるコース+2級を取得する

やはり、偏っていようが、1の方が有利でしょうか。
それとも1のような仕事では経験といっても、経験に見なされない可能性も大きいでしょうか。

A 回答 (3件)

請負でどの程度しているかですね 最悪決算仕訳ができるのであれば1でもいいかと思います

ただ個人的に経理として来てほしい人材であれば「2」で実務経験ありですね

ぶっちゃけ2級は最低条件レベルだと思っててください
1で日常の仕訳と売掛の消込レベルだと経験者とは思わないですね。

経理ってかなり特殊な業種ですからね 2級持ってても決算仕訳できないやつと3級だが決算仕訳できるやつなら後者が優遇されます

あとは求人側がどの程度のスキルが必要なのかですね
それこそ経理補助としての人材が欲しいのか 一人で決算仕訳ができるレベルの人がほしいのかですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たいへん参考になります。

これは募集する会社の事情があるので一概には言えないですね。

募集の目的がそれこそ売掛金管理のためということはありえます
ただ年齢方が高くなるにつれて実務経験の有無の割合が大きくなります。
多分20歳前後までならば経験はあまり問われないでしょう。
その後は年齢に応じた実務経験がないと、就職は難しいと思います。
という事であなたがまだ若いのであればどちらも同じようなもの、そうでないならば少しでも実務経験をするほうが良いという意味で1のほうが有利かなと思います。
また一般民間企業に勤めても、仕事は売掛金の消しこみばかりとか、1年中仕入れ処理ばかりということも普通にあります。

要はそれでもあなたが向上心を持って経理の勉強を続けられるかということだと思いますよ。
その気持ちがあれば将来経理のベテランになれる可能性は大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答ありがとうございます!

2の方と、どちらも頷けて・・・ベストアンサーのつけようがないのですが、
もう、先の方ということにしてしまいます。

ハタチ前後、とまで若くないので、大変参考になります。

おはようございます!

1よりは、2の方がいいです!

簿記の3級より、2級の方が資格は上ですので!

2の職業訓練学校に行って、2級の資格をとってから、就職した方がいいです!

2級簿記ホームページ(商業簿記・工業簿記)

http://dokugaku.info/koremade_sikaku/boki/index. …
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
ご回答、ありがとうございます!