性格悪い人が優勝

文章中の!や?は全角入力なのでしょうか?それとも!?のように半角入力するのでしょうか?
禁書やとらドラの原作を見たあたり、半角してあるように見えるのですが・・・
それともその作品が単に半角入力しているだけなのでしょうか?
情弱ですいません。教えていただけると幸いです

A 回答 (1件)

原稿用紙に書くことを思えば、「?」「!」は一文字一マスが原則、つまり「全角」でしょう。

縦書き原稿用紙を想定すれば、「!?」で一つなら一文字一マスにしたら縦に二つ並びますから一マス両方入れる、つまり「半角」にするべきかなと思います。

ただ、小説に関しては、このあたりは厳密なルールはないんじゃないかなと思います。
「私の表現方法は、記号はすべて全角だ!」と主張すれば、全角で構わないと思います。
それを最終的に(雑誌に載せたり出版したりする時に)編集者がどのように言ってくるかはまた別問題です。

公募原稿の選考する段階で、「全角(or半角)になっているからコイツは駄目だ、落とそう」というような判断は、普通はしないと思います。
他にもよっぽど「原稿を書くに当たってのルール」がまるで分かってないとか、誤字脱字が酷い、文章が全然なっていない……などの要素があれば落とされるでしょうけれど、しっかりした文章で“読ませる小説”になっていれば、その程度のことで落とされることは通常ありません。

それでもどうしても気になるなら、出版社に問い合わせるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで気にせず書くことができます。
助かりました!!