電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠すると歯医者に行けないですか?ちなみに、他にも妊婦だと出来ない事ありますか?

A 回答 (6件)

歯科医です。


妊娠してても歯科治療はできますよ。むしろ、ホルモンバランスの影響で歯茎が腫れたり、つわりの嘔吐物(酸性)で歯が弱ったりといろいろあるので、歯科的なメンテナンスはした方がいいと思います。

ただ、普通の人には出せる薬でも妊婦さんには出せないとかがありますので、妊娠していることをちゃんとDr.に伝えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊婦って大変ですねΣ(・□・;)妊娠して歯科医にかかるときはちゃんと申告します。

お礼日時:2012/09/26 22:36

妊婦すると?…変な日本語ですねぇ(笑)



妊娠しても歯医者には行けます。
どこでもか?はわからないけど、私の住む市では、妊娠中1回歯科健診が無料で受けられます。
もし何か見つかれば治療ですよね?
妊婦が歯医者に行ったらNGならば、市は健診なんてしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変換ミスしました。・゜・(ノД`)・゜・。そんな補助まであるとは驚きですね(=´∀`)人(´∀`=)ぜひ使いたいので調べます

お礼日時:2012/09/26 16:16

そんなことないですよー。



むしろ、つわりが落ち着いたら、歯医者に行っておいたほうがいいです。
地域にもよると思いますが、歯科検診の無料受診券がついてきたりします。
もし、虫歯になっていて治療する場合は別途ですけどね。

これも人によりますが、つわりがあると、ハブラシなど口に入れた時、気分が悪くなってしまい、きちんと歯磨きできず、虫歯になってしまう方もいるそうです。
産後、赤ちゃんを抱えて受診するのも大変なので、出産前に治療は済ませておいた方が良いです。

妊娠すると歯医者に行けない?というのは??
レントゲンの関係でしょうか。妊娠中に受診する場合は、その旨伝えておけば大丈夫ですよ。
レントゲンを撮る前に、妊娠の可能性があるか聞かれますよね。

つわりで、吐き気があると歯科治療はつらいかもしれないです。そのあたりのお話でしょうか?

妊婦だとできないことは、喫煙、飲酒でしょうか。
コーヒーや緑茶のカフェインも控えめにしたほうがいいです。
後は、危険なスポーツ全般かな。
温泉も避ける方がいますが、私がお医者さんにアドバイスしていただいた限りでは、よっぽどの秘湯みたいなところで効能が利きすぎるとかでないかぎり普通は大丈夫ですよとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな禁忌事項あるんですね(=´∀`)人(´∀`=)勉強にぬりました。注意してみます。

お礼日時:2012/09/26 14:57

行けると思いますが・・・


ただ、抜歯は止めた方が良いし、医者もやらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜歯きをつけますΣ(・□・;)

お礼日時:2012/09/26 22:37

こんにちは!



妊婦の歯の治療について書いてあるホームページありました!

参考にしてください!

http://orange-pokke.com/qanda/ha.html

妊娠中気をつけることホームページ

http://orange-pokke.com/chuui1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ大変参考にぬりました。ありがとう(^O^)/

お礼日時:2012/09/26 22:38

いけると思います。

逆に既に妊娠してしまっているなら、いくべきと思います。
妊娠中は妊娠性歯肉炎になりやすいと聞いたことがあります。

かく言う、自分がそうでした。
ある日突然口内に激痛が! 虫歯はないのに・・です。
そう、歯肉炎でした。

なってしまってからの処置は痛みを伴うので
そうなる前にいっておいてはと思います。

もちろん歯科医には、妊娠している旨は伝えましょう。

あと妊婦だとできないことは自転車に乗ることとかでしょうか・・
(必要にかられて私は乗っていましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠歯肉炎気をつけます( ´ ▽ ` )ノ怖いですね(=´∀`)人(´∀`=)

お礼日時:2012/09/26 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!