アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

少し気になったので質問させて下さい。

ある掲示板でのやりとりなのですが、

『お弁当の方が安全で栄養があるし安い』と言う意見と

『外食の方が安いし、社員食堂とかならばそっちの方が栄養がある』
と言う意見がありました。

『弁当』の良さの主張ばかりが目立ってました。 
だけど私は、弁当にそこまで言うほどの良さを感じません。

理由は
結局、嫌いな物は残し好きな物しか食べないし。その人好みの味付けだし、栄養士でもない限りバランスの取れた食事なんて難しいし
どのみち小さな弁当じゃとても栄養なんて足りない。
 
外食は飽きると言うが、レパートリーが少なければ
弁当でもメニューがワンパターンになりがち 
だし、
食べたくない時でも、それしかない。
 

外食や社員食堂なら、気分で選べ、体調次第でも調整できる
 
 
弁当は安いと言うが
結局安い物を買ってたら品質もそれなりで
500円以下の冷凍食品など、外食するのと大して変わらない。
 
手の込んだ料理をしてもガス代だって馬鹿にならないし、
夏場は衛生面で危険が高い事などを考えると
 
最近は栄養分も含め、外食なども充実してきたし 
社員食堂だろうが、弁当だろうが、外食だろうが、
結局同じレベルを追求していったら、
お金とか栄養とかどれも大して差がないように思います。
 
気持ち外食よりかはマシかなレベル程度な気がします。


皆さんはどう思いますか?やはり弁当は栄養あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

弁当については2種類あるかと思います。


・自作弁当(家族が作るのもこれに属します)
・購入弁当

従い、食事(昼食を一般的にさしているものだと推測されますが)には

・自作弁当
・購入弁当
・外食
・社員食堂

となるかと考えられます。

何れにせよ一長一短はありますので、個々の自由と言ったところが単刀直入な結論です。
個人的には「自作弁当」はお勧めいたします。

・自作弁当
○ 自分または家族が好きな食べ物を入れれる。
○ 弁当箱の大きさ(食べる量)をある程度選択できる。
○ 方法によっては栄養バランスの取れた弁当ができる。
○ デコレーションができる。
× 夕飯などの残り物がどうしても入ってしまう。
× 作る手間がなく冷凍食品ばかりになってしまう。
× 夏季は日持ちしない。

・購入弁当
○ 自分で好きな弁当を選べる。
× 価格などによってはどうしてもひいきがちになる。
× 野菜類が少なく別途サラダなどを購入しなければならない。(栄養の問題)
× 油っこい
× 塩分が多い

・外食
○ 自分で好きなジャンルを選択できる。
× 油っこい
× 塩分が多い
× 栄養のバランスが偏る場合がある。

・社員食堂
○ 外食よりは比較的安価である。
× ジャンルの選択が少ない。
× うまくない。

などになります。

私がどうして「自作弁当」を勧めるか・・・。

あなたが男性であれば、
「自作弁当」以外で塩分・油脂肪分を気にした事がありますか?
別途サラダなど野菜類を採ろうと思ったことはありますか?また昼食以外で昼食分を補おうとした事はありますか?
色々な食べ物を採っていますか?

あなたが女性であれば、
きちんとした量を食べていますか?日によって食べる量が異なっていたりしませんか?
食べ物に偏りなどはありませんか?

です。

この回答への補足

説明不足ですみません。

購入弁当でもサラダをつけるなど、
社員食堂含め
栄養のバランスを考えて購入した場合の話です
 

最近では、味や健康を考慮した食堂も増えてますし。
 


手作り弁当でも
冷凍食品ばかりや賞味期限切れ食品を度々使ってたり
マヨネーズや醤油を沢山かける人も、濃い味付けが好きな人もいますよね?
そうなると、外食は塩分が高いと言うが
大した差にはならないのでは? 
 
足りないけど小さめの弁当で済ます場合も。
その中で明らかに足りない弁当に
いくらバランス良く詰めた所で、
栄養が取れるでしょうか…?
所詮素人の考える栄養、バランス程度です。
 
 
どんなに野菜を食べた所で1日に必要な栄養分、まで達してないとかも良く言われてます。
 
なのに、あんなこじんまりした弁当にちょっと詰めたからって栄養が取れてるのか疑問です 
 
そしたら結局、全体的に見て
良い物を追求した場合
栄養、金額の面でも
 
外食も手作りも全て
中途半端な物ならば
大した差がないのではないかと思われます。

補足日時:2012/09/28 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと言い間違えました。

物によっては、弁当より優れている場合もけっこう
あると思います。
弁当だって常に毎日バランスを考慮してる訳ではないし。
濃い物だって沢山あるはずです。焼肉や照り焼きとか

それのみの弁当の場合もある
野菜だって気持ち程度で。濃いドレッシングをかけてたら意味がないし
 
地域の食堂とかも
家で作ってるのと味付けも大して変わりないと思います。

むしろ塩分や油が控え目な物も沢山出てきてるし
バリエーションもある

明らかに手作り弁当ばかりにメリットがある程
良いという事は必ずしもないと思います。

お礼日時:2012/09/28 12:23

個人的意見ですが、



自分は、社食があるなら、社食が一番ですね。

理由は、ある程度のバリエーションがあって、コストパフォーマンスが一番ですからね。

自分も、高校3年間は、学食で済ませました。
ラーメン、かけそばが180円、一番高いカツ丼が350円でした。

飽きたら、近くにある大学の学食を食べに行っていました。
定食が、250だったかな。

それにも飽きたら外食または、パンですね。

手作り弁当って、冷めた感が食欲を無くすんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手作り弁当の最大の欠点ですね。
 
チンできればまだ良いですが、
出来ないとやはりご飯は冷たくなり味がまずくなりますし

作りたてでなければ、どんな物も、味や品質が落ちますもんね

そういう部分で考えるならば、
食堂や飲食店が一番ですね

お礼日時:2012/09/28 21:41

職場環境によると思うけど、私の場合は外を移動しているのでもっぱら外食ですね、最近はコストパフォーマンス高いですよ、安いしね。

すきやのにんにく牛丼とか美味しかったなぁ~季節メニューなんで限定だけれどね、松屋なんかも定食500円だもの、後ねスーパーでお弁当売ってるから買うけど大手から地元のスーパーと色んな特色が出ていて飽きないですね。絶対買わないのはコンビニ弁当ね、手作り感が全く無いし、美味しいと感じない。栄養面では、購入する時にバランスを考えれば良いと思うし、ほっともっとだとサラダ100円から有るし季節ごとにメニュー変えるし味も美味しいですよ、昨年の季節メニューおでんまた販売しないかな...たまご、こんぶ、しらたき、竹輪だったかな4品入って弁当とセットで買うと120円でした、冷めても美味しかった。最近は凄い研究してるから味も向上してるよ、ステーキ弁当のわさびソースは絶品でした。よって私は、外食派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か、聞いてたら食べたくなっちゃいました(笑)

最近は本当に安くて沢山食べれますよね
私も朝に、松屋で牛丼を買ったら
味噌汁までついてきて嬉しかったです♪
 
10分もたたないうちに
並でもボリューム超たっぷりで食べきれませんでした!
 
色々トッピングつけても500円いかないし
自分で作るよりはるかに美味しい…(苦笑)
手間も時間もかかるし弁当やめよかなと思っちゃいました。

コンビニ弁当は確かにマズイですね。
たまに丼系のは美味しいのありますよ
 
ワサビソースのステーキは凄く食べてみたいです(^_^)

お礼日時:2012/09/30 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!