アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスを使用してデータベースを作っています。
一例としてですが、テーブル内のフィールドに種類、品名があり、各々についてルックアップウィザードを使用して、種類のフィールドからは、野菜、果物、惣菜・・・などをドロップダウンリストに、品名のフィールドからは、キャベツ、白菜、人参、桃、みかん、バナナ、肉じゃが、カレー、ハンバーグ・・・などをドロップダウンリストに表示できるようになっています。
ところが、品名のドロップダウンリストがあまりに長くなってしまうため、品名の参照元のテーブルにフィールドを3種類(例:品名1野菜・品名2果物・品名3惣菜)作成し、種類のレコード゛の値によって、参照元のテーブルのフィールドを選択しドロップダウンリストの表示が切り替わる(例えば種類のドロップダウンリストに果物を選択すると品名のドロップダウンリストには、桃・みかん・バナナのみが表示される。)ようにしたいのですが、可能でしょうか?

A 回答 (1件)

可能ですが

種類と品名が1対Nの関係なら
品名のテーブルに種類ルックアップを定義することで種類のフィールドは不要です。

種類による絞り込みはこのテーブルを開く前に確定していなければなりません
そのため種類のコンボボックスのフォーム別に用意します。

操作は種類のフォーム名をメニューとします
メニューを開いて種類を確定し、テーブルを開きます。
種類を変更するときはテーブルを一旦閉じ、種類を変更して、テーブルを開きます

追伸
ルックアップにお気付きになりましたね
テーブル設定ではその他IME 入力モード、IME変換モード等
フィールド毎に色々設定することができます。
ここでの設定はフォーム作成、レポート作成に反映されます

勘違いかもしれませんが料理のレシピですね
最低次のテーブルが必要と思います

1、種類
・種類ID(主キー オートナンバー型)
・種類名

2、食材
・食材ID(主キー オートナンバー型)
・種類ID(数値、長整数型)
・食材名
・その他

3.レシピ
・レシピID(主キー オートナンバー型)
・レシピ名(数値、長整数型)
・調理法(メモ型)
・その他

4、レシピ明細
・明細ID(主キー オートナンバー型)
・レシピID(数値、長整数型)
・食材ID(数値、長整数型)
・数量
・その他

この回答への補足

コンボボックスを使用してとっかかりはうまくいきました。
参考資料としてホームページhttp://hamachan.info/access/sibori.html
を使用しました。
・・・が、これは資料の所属部/担当者の2つの場合の絞り込みで、3つの場合(例えば、所属部、所属課、担当者)とした場合にうまくいきません。(誠に申し訳ありませんが、上のホームページをみて解答頂ければと思います。)

おそらくはやり方の問題なのでしょうが、教えて頂けませんか?
 宜しく御願いします。

• 0