電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無理を承知で質問します\(^^;)

先程チョコチップスコーン(パン菓子)を作ったのですが、食べてみてすごくしょっぱく、材料を見返したらベーキングパウダー(小匙2)と塩(小匙1/4)の分量を同じに作っていたようで、塩も小匙2入れていました(>_<)

とてもじゃないけれどスコーン単体では塩辛くて食べられず…でも8個も作ったので捨てるのも勿体ないので、何か入れたりアレンジをして食べられるように救済する事は出来ないでしょうか?

よろしくお願いします。


(他に入っている材料)
強力粉150グラム
薄力粉50グラム
チョコチップ 50グラム
バター 50グラム
牛乳 50グラム

200度で15分焼いてあります。。。

「スコーン失敗」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは~



スコーンがしょっぱいとのことですが、私は作るとき、バターを無塩バターを使ってます。
そうすると、しょっぱいってことないですよ。

私は、手抜きスコーンを作るので、よかったら時間がないときなどにつくってみてくださいね。

ホットケーキミックス 200g、無塩バター 50g、牛乳 50ml、チョコチップなど…適当

全て混ぜて、余熱したオーブン、170℃で25分前後です。


しょっぱいスコーンですが、もう一方のおっしゃるとおり、アイスを添えて食べる。生クリーム、フルーツと一緒にたべてみる。はちみつをかけてみる。(メープルシロップでもいいと思います)

8個できたようですが、1回でたべきらない場合は、1個ずつラップにくるんで、冷凍保存して、すこしずつ食べてみればいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局半分はとりあえず冷凍、半分は皆さんの意見を参考にして牛乳に浸して焼き直したり、アイスと一緒に少しずつ食べました。手抜きスコーン今度作ってみますね^^

お礼日時:2012/09/29 16:52

それはショックですね・・。


他の方も書いていらっしゃいますが
塩バニラアイスとか塩キャラメルとかあるので
アイスに混ぜるかマシュマロとか
甘いものに混ぜてみたらどうでしょう。
チョコバーにしてもいけるかも・・。
混ぜる時はもう少し焼いてカリカリにしてみたら美味しいかな~。
想像でしかお答えできなくてすみません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!想像してくださりありがとうございます。結局半分はとりあえず冷凍、半分は皆さんの意見を参考にして牛乳に浸して焼き直したり、アイスと一緒に少しずつ食べました。

お礼日時:2012/09/29 16:49

スコーンを手で(粗く)砕いて牛乳で湿らせる(フォーク等でつぶしながら混ぜる)。

あまり厚くしないようにクッキー型で成型したらクッキングペーパーの上に並べて 再度オーブンで焼きます。牛乳は適宜。湿らせ過ぎ注意です。
‥これで少しは塩辛くなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。結局半分はとりあえず冷凍、半分は皆さんの意見を参考にして牛乳に浸して焼き直したり、アイスと一緒に少しずつ食べました。うまく焼けなかったので、もう一回チャレンジしたいと思います。

お礼日時:2012/09/29 16:50

フム、崩してアイスクリームのトッピングにしてみるとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイス通り、アイスと一緒に少しずつ食べてみました。ただ塩分が強くてなかなか減りませんでした…笑 でも美味しかったです。

お礼日時:2012/09/29 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!