プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経験や知識のある方、考えられる可能性やご経験がありましたら、よろしくお願いします。

うちには約9歳少しになるミニチュアダックスフンド(名前はミニー)がいるのですが、最近妙に元気がなく、特に触れるわけでもなく、絡もうとしたら「キャン!」と鳴くのです。様子がおかしいと思い、体をくまなく触ってみても特に以上はなく、鳴くこともありませんでした。

試しに横になっているところを移動させようといつものように持ち上げようとしたりすると、また「キャン!」と鳴きました。添い寝しようと上に覆いかぶさる形(もちろん体重はまったくかけない姿勢)をとったりしても同じように鳴きます。

動かされるのが嫌なのか、どこか見えないところが痛むのかと心配して一応動物病院に連れて行きました。ところが獣医が体温検査や内部の腫瘍等を外部から触れて探しても、外傷や内臓の腫れなどはなく、今のところ異常は見つかっていません。

食欲、尿便は普通です。
外を歩かせたときの動きも特に異常はなさそうでした。
一点、いつもやっている、階段を上ったり、ソファやベッドに飛び乗るような行動・動きがぴったりなくなってしまっています。

症状や原因がまったく掴めず、心配です。

獣医には「とりあえずもう少し様子を見てください。」といわれています。
うちの犬は何か病気を患っているのでしょうか?精神面もあるでしょうか?
また、レントゲン等さらに詳しい検査は必要だと思いますか?

A 回答 (2件)

はじめまして、

シニアの年齢なので聴覚・視覚が悪くなっているのが原因かもしれません。
病院での目の検査はされましたか?

私がシニア犬と暮らしていた時は急激な体の変化(今まで見えていた・聞こえていた)が不便になった時にそのような症状がでました。
今までは人の気配を感じられていたので急に触られても平気でしたが、気配を感じないまま触られているので驚いて鳴くようです。
(誰かを驚かそうとそ~っと近づいて急に体を触ると大抵の人が声を出して驚く状態と同じです)

原因が分かってからは、犬に近づくときは大きめの足音を立てたり名前を呼んでから接するようにすると驚いて鳴くことは無くなりました。

段差なども足元がよく見えないので歩けないのだと思いますが、ダックスちゃんなので腰や後ろ足に関係があるのかもしれません。

犬 シニア などで検索すると今までの生活とは変わっていく様子や対策が分かると思います。
お大事にしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうこともあるんですね。検査のときにそれも視野に申し出てみます。

調べ方まで教えていただきありがとうございます。

今後はもう一度検査に行き、もっと犬の様子を注意深く見るように気をつけようと思います。

本当にありがとうございます。

ダックスがかかりやすい病気で、一番多いのは

ヘルニア
です。
ヘルニアは、飼い主さんが早く気づいて治療をはじめないと、最悪、下半身が麻痺して動けなくなってしまいます。

ですから、ヘルニアを予防するためにも、腰に負担をかける
階段を上ったり、ソファやベッドなどの高い場所に飛び乗ったり飛び降りたりするような行動・動き
は、子犬の頃からさせないようにしなければならないのですが・・・・

質問者さんのダックスは、

> いつもやっている、階段を上ったり、ソファやベッドに飛び乗るような行動・動きがぴったりなくなってしまっています

との、ことですので、極々軽いヘルニア もしくは 腎臓に何らかの異常があるのかも知れませんね。
腎臓が悪くなった時にも、腰が痛くなって動きに異常が現れることがあるそうなので。

念のため別の動物病院に行かれて、背骨から腰にかけてのレントゲンと、エコーを含めた腎臓の検査をお願いしたほうがいいと思いますよ。

それと、質問者さんのダックスの性別は、雄雌どちらですか?
もしかしたら雌犬で、避妊手術をしていないのではありませんか?
だとしたら、
閉鎖型の子宮蓄膿症
の可能性もありますから、あわせてエコーを含めた子宮の検査をお願いしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どれも可能性があって心配になってきました。

ミニーはメスです。彼女のことの責任者は私の兄なのですが、聞いたらまだ避妊手術はしていないとのことで、獣医にも早めに手術してください、といわれました。

また、ヘルニアに関しては注意すべきと承知していたのですが、私の目の届く範囲でも、階段やソファに駆け上がる行動はさせないように注意すべきでした。飼い主の一人として自分の甘さに反省し、ミニーに申し訳ない思いでいっぱいです。

とにかく、避妊手術を早めにし、ヘルニアの検査等も早急に行います。

本当にありがとうございます。