アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私38歳、妻31歳、7歳と5歳の子供がいます。

妻がバイト先の大学生と不倫をしていました。
妻にも相手にも会い、関係の確認もしました。
はらわたが煮えくり返り、この2人を心底許せないと思いました。

相手にはそれ相応のケジメをつけてもらうためにも
慰謝料を請求中です。

ただ妻とはすんなり離婚と行かず、そこで困っています。
胸が苦しく食事も喉を通らないほど悩んでいます。

即離婚して妻とケジメをつけたいと思う気持ちと
子供のために今回だけは許し、このまま結婚生活を
続けようかなと思う気持ちで揺れ動いています。

子供のために、母親がいたほうがいいのは明白です。
その為には私が耐えるしかなさそうだし…。

妻は私に全て任せると言っています。
やはり私に対する愛情は既に薄く、事務的な関係になると思います。
しかしそれでも模索し、関係改善を努力しようとは言ってはいます。

正しくないのは重々承知です。
さっさと離婚して、別々に生きていった方が私と妻にはいいのでしょうが
子供のことを思うと中々決断できません。

今は正直妻を憎んでいます。
関係改善の余地は全て私の気持ちである事も分かっています。

時間が心の痛みを和らげて、相手を許す気持ちを持てるようになるのでしょうか?
妻に不倫されて、その後健全な夫婦関係に戻れた方はいるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

質問者さま


この話ばかりは、妻に不倫された経験者しか苦しみはわからないですよ。
そういう経験のない、もしくは不倫されていて気付かない男たちが何人集まって何を言おうと
無意味。痛みがわからないやつの想像でいう発言になんの力があるというのでしょう。

私は、しっかり妻に浮気されていますから、質問者様の気持ちは自分のこととして分かります。
まずは、ご不運を御悼み申し上げます。

私は、妻の不貞を妻の口から聞かされました。妻は自白する以上離婚されても仕方がないと
覚悟を決めていたのかと思ったら、すでに終わった不倫を隠しておくのが自分の心の負担だから
話したらしい。
全く自分勝手でわがままな妻でした。
その後、妻はやり直すためにマンションを買わせ、私も環境が変われば愛を育むことができるかと
思いましたが、通勤が遠くなって妻と語らう時間がさらに減っただけでした。

2年経ったある日、私の乗ったマウンテンバイクが車と衝突。幸い足首を5針縫う軽症で
済んだものの事故を妻に伝えても「へー、そうなの」で終わり。何も無事でよかったの一言も
ない。
この出来事は私をひどく落胆させました。
とにかく長男の出産以降15年、我々夫婦は価値観の違い、趣味嗜好の違いに悩んできました。
私が提案したことで妻が賛成したり喜んだことは休日に作るビーフシチューくらいのもの。
それが、不倫相手が高校時代からつきあっていた元彼だと聞かされて、すべて意味が一転
つまり、妻は私の趣味や価値観が嫌いというより、その元彼の趣味や価値観とともに生きたかった
のだということです。

俺が一生かけて幸せにするなんて思い込みは必要なかったんだ。外で腹いっぱいトンコツラーメン
食ってきた女にビーフシチューを時間をかけて煮込んで作ってあげても、無駄なことなんだ。
妻が浮気をするっていうことは、夫に不満がある場合だけど
元の恋人に会うというのはまた意味が違う。
先妻は、200km離れた街に住む元彼に頻繁に逢いにいっていたのでした。逢いたくなると難癖つけて
喧嘩して怒っていなくなる。私は近くの実家に帰ったとばかり
夜も帰らないと友達とカラオケで徹夜だといつも同じ説明だった。

だから、私は時間をかけて自分が妻を捨てることの心の準備をすすめました。私にとって妻は
自信の源泉であったし頭がよくて気が強いのが私の好みにあっているのだと思い込んでいました
でも、それは自分が母親に抱いていたイメージであってマザコンの表象が先妻だったのかもしれません。

妻に不倫されて、じぶんも浮気三昧にはしり、仮面夫婦になった例は山ほど知っています。
しかし妻を許して仲良くなったという話は、恋城三紀彦でも浅田次郎でも小説のテーマにしていない
それほど嘘くさいはなしだということでしょう。
石川達三でも書かないでしょう。
ムクドリみたいに他人の子供を育てたという話はあるけど、愛の物語でなくホラーに近い。

今現在、私が45歳の時に味わった苦悩のただなかにいる質問者さまに言えることは
子供なら大丈夫、いつか分かってくれる日が来る。娘なら中学生になれば、息子なら高校受験が
終われば夫婦仲が悪くて無理して一緒にいるより別れて別の幸せを探すことを理解する日がくる。

そりゃ、母親の不倫が原因だなんて自分からは言わない。でも父親の浮気が原因でないことくらい
子供でもわかる。

「お父さん、私たちならもうわかっているから大丈夫」娘の誕生日を祝ってレストランで食事をしているとき
娘からそういわれて、私は声を詰まらせてしまいました。
「そうか、俺は君たちが親を恨んでいるんじゃないかと・・・」
「なんで?そんなことないよ」
「母子家庭にしちゃったじゃないか。成人式の着物も買ってやれなかったし」
「ちゃんと私たちもお兄ちゃんも大学いかせてもらったし、こうやってみんな社会人になれたのも
 親のおかげだと感謝しているわよ。恨むだなんてとんでもない」
「そうか・・・」そういったきり私は顔を上げられなかったです。
俺が、我慢すれば子供は幸せに生きていける・・・そういったのは私の父でした。
父母の不仲を見て育った私は、ああはなるまい、妻を必ず幸せにしよう。そう意気込んで結婚
しました。
だkらこそ、父親と同じように、自分が我慢することで家族を幸せにしようなどとは思わない。

そう考えて、離婚を決めました。
離婚してからずっと子供のことは頭を離れず、毎年自分の誕生日、子供たち誕生日、父の日は
会って食事をしてきました。
15年近い日々はあっという間に過ぎて下の娘ももう25歳
仕事に頑張っている姿や転職しようかと悩んでいる姿をみても、ただ、そこに元気でいてくれる
それだけがうれしくて、会うたびごとに大人っぽく変わっていく顔つきに驚き、ますますまぶしくて
まともに目を合わせられない。
私が、離婚したことを、人生は様々な選択が可能だという前向きな態度としてうけとめてくれて
いたら本当にうれしいです。
ぜひとも今のカミサンより自分が長生きして、葬式の喪主は娘にやってもらいたい。そう思って
います。

ですから、時間をかけて離婚の決断をすることをお勧めします。
    • good
    • 13

こんにちは。



浮気が露呈すると、すぐに賠償がどうだと大騒ぎする人がいますが…

本気ですか? 一男性として、とても恥ずかしい行為だと思います。

下らない大学生から幾らかのお金をムシリとって、なにが満足なのでしょうか?

若い男と浮気に走る母と、相手の若い大学生から執念深くお金をムシリとろうとする父…

その後ろ姿を見る子供達が哀れで仕方ありません。

是非ご再考を。



僕なら、だまって離婚し子供達を預かるか、見て見ぬふりをする2択だと思います。

御参考までに。
    • good
    • 4

多くの方々がアドバイスされてますが・・・質問者様は見てないのでしょうか?



質問者様は37歳(生年月日: 1975年07月27日)ですよね?

詰めが甘いです。
    • good
    • 5

こんにちは、辛い状況ですね、頑張って下さい。

特にお子様達の事を考えると離婚に躊躇するのは解ります。
先ず、憎いのはその不倫相手学生です。徹底的に法的手段で懲らしめてやって下さい。
その次は奥さんですが、残念ながら貴女とは気持ちが離れているでしょう。そして身体的にも不満があるのではないでしょうか。私の経験では、このような女は必ず同じ事を繰り返します。ですから慰謝料をしっかり請求し、子供達の親権を取得して、しっかり貴兄が育て上げる覚悟をして下さい。お子様が大きくなった時にはこの事をきっと解ってくれると思いますよ。
もう一度言いますが、奥さんは再び浮気を繰り返します。早くそんな女と別れて下さい。
    • good
    • 4

離婚と再構築の折衷案的な方法がありますよ。



先ずは不倫を理由に奥様と離婚します。
そして不倫男と奥様の双方に多額の慰謝料を請求します。
親権はあなたが取りましょう。
しかし、子供の為に、離婚状態で同居して子供の面倒を見てもらいます。
籍を抜いた状態で同居するのです。
もし、彼女が心から反省し、あなたと再構築する意志を見せたら、再婚しましょう。
彼女からの慰謝料は、子供さんの為の教育費として貯金するれば、慰謝料を支払っている奥さんも納得出来るでしょう。
彼女が全くその意志を見せないようでしたら、子供さんが中学生か高校生になるぐらいのタイミングで出て行ってもらいましょう。
モチロン、奥さんがこの提案受け入れるかどうかは分かりません。
    • good
    • 1

>子供のために今回だけは許し、このまま結婚生活を


続けようかなと思う気持ちで揺れ動いています。

今は、お子さんが幼いから母親の不倫は分からないですがここであなたが母親業も兼任する自信がなく、その為に子供には母親が必要と思ってるなら全て目を瞑って不倫を許すのが一般的です。

でも奥さんに不倫されて元の夫婦に戻れるかと言ったら7割は子供が巣立つまで仮面夫婦のままだったり1度不倫の味を占めた人間は再犯する可能性だって否定は出来ないと思います。

1度でも不貞を冒した人間に子育てや教育を任せられないのが現実ではないでしょうか?
若い男と不倫中に育児や家事を放棄し性欲に浸ってたのですよ?

私があなたの立場なら子供の為に離婚を選択すると思います。
そんなふしだらな母親に育てられたら自分の子供も大人になった時に母親と同じことをしたらどうします?

さすが血は争えないで終わりますか?

仕事と家事と育児の両立が難しかったら自分の親兄弟等の身内に手伝いを来させるとか経済的不安があまり無いなら家庭婦さんを頼むなどとかすれば良いのでは無いですか?

人にも依りますが夫婦の再構築の為に家庭を維持させても腫物を扱うような感じの暮らしになったり夫婦生活の営みにだって不倫された側は「妻は不倫相手とこんな風なことをしてたのでは?」とフラッシュバックを引き起こしたりも有るでしょう。

何かと悔しさと嫉妬に駆られながら数十年を過ごすのでは自分の精神が持たないかもしれませんよね。
    • good
    • 2

 ふしだらな奥さんを寝取った不倫相手の大学生に、熨斗を付けてくれてやればいいです。

    • good
    • 3

正直、私も我慢しようと思い6年も別居したのに無理でしたね。

貴方の妻に取っては、全くの遊びだったんでしょうけど「任せる」なんていう無責任な親に子供預けて大丈夫かな?貴方の両親の協力も得られるでしたら是非引き取って一緒に暮らしたら良いよ、子供は順応性が高いから寂しがるのも最初のうちだけだと思うよ。愛情の無い家庭で子供を育てる方が、子供に悪い影響を与えるんでは無いでしょうか?それとも全てを許して聖人君主の様な生き方を死ぬまで続けるの?貴方の人生でも有るのに貴方だけ我慢するのはおかしいです。
    • good
    • 2

許す必要はありませんよ。


奥さんの「あなたに任せる」は一番卑怯な手段です。
今後どう転んでもあなたが決めたことでしょ?と今から予防線を張っているんです。
こういう女性は性質が悪いです。
結婚を決める時も「相手が幸せにするって言うしぃ~」、今回の浮気だって「彼が迫ってきたから仕方なくぅ~」
意志薄弱は雰囲気が男性からみると頼りなげで「こいつには俺しかいない」と錯覚してしまうんでしょうけど。

離婚は簡単です。奥さんも反論出来ないですから。
しかし今後、必ずお子さんのことで奥さんと関わる時がやってきます。
特に女のお子さんなら結婚、妊娠・出産、育児等で、母親を必要とする日が訪れます。
それならば、夫婦関係の修復に向け努力された方がベストなのは言うまでもありません。

でも・・・出来るでしょうか?
私があなたの立場なら、先ず無理です。
    • good
    • 5

はっきり言って、この不倫多分奥さんからの誘惑で始まりましたね。


私だったらさっさと離婚前提の別居に入ります。他の男の為に足を開いた妻などに触れる事はおろか会話さえしたくありません。
子供の為と思っていても結局は可哀想な事になるのが落ちです。
お互いに敬愛出来る存在になるなど、絶対に無理です.
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!