プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在5年ほど使用しているPC(OSはXP)のハードディスクを交換しようと思っております。
EaseUS Todo Backup Free 5.0というソフトを使ってHDDのクローンを作成して、交換するつもりです。
320GBから500GBのHDDに交換予定です。

そこで交換の手順なのですが
1.クローンHDDを作成する
2.HDDを交換する
という作業だけでいいのでしょうか?
初めて交換するため、正しいのかどうか分かりません。

また、クローン作成やHDD交換における注意点などがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

EaseUS Todo Backup Free 5.0がもう出ているのですね。

前のバージョンは、今でもよく使っています。

さて、作業手順はクローン作成に関しては、その通りです。EaseUS Todo Backupは、英語版ですがそれが操作できるのなら問題ありません。クローンに関しては、移行するHDDは自動でフォーマットされます(元のHDDと同じになりますので選択できません)から、余り手が掛からないと言えます。

無難なのは、元のHDDと同じ容量のHDDを使うことですが、大きな容量でも可能です。パーティションの拡大してコピーしてくれるものもありますが、先ずはオリジナルと同じ構成でコピーした方が安全です。拡大してコピーすると、希にセクターズレを起こして起動しないことがあります。殆どの場合は大丈夫なのですが、隠しパーティションにリカバリシステムが入っているような場合、それらが起動しなくなることもあります。先ずは、オリジナルと同じ構成でクローンを作成し、交換して起動を確認した方が良いでしょう。

後でパーティションの拡張をしたければ、下記を使いましょう。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

慣れてくれば、最初からパーティションをいじってしまうことも可能ですが、それでも上手く行かないことがありますので、ケースバイケースと言ったところでしょうか。

それと、クローンするHDDの健康状態ですが、エラーがあったりすると一寸面倒なので、下記のフリーソフトウエアで事前に調べると良いでしょう。
http://all-freesoft.net/hard3/hdd/hdtune/hdtune. …

エラーがあっても、最近のソフトウエアはエラースキップ機能が付いていたりしますので、クローン自体はできると思います。取り敢えずは、クローン作成後に起動はするが何らかの不具合がある場合は、修復セットアップなどすれば大体は回復するでしょう。新しいHDDには、物理的エラー無い訳ですので、論理的なファイルのエラーならば修復可能です。

長年使ってきてアプリケーションも沢山インストールしてある環境を、なかなか一から作り直すのは労力と時間を要しますので、その点クローンは便利です。ただ、システムが重くなってきたなどの症状が出ているようならば、リカバリも必要でしょう。

小生は、リカバリはせずにメンテナンスとデータの保存に工夫して、起動時間などは殆ど変わっていません。やり方などは、別の機会と言うことで、この辺で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

長文で詳しく説明して頂き、ありがとうございます。
何から何まで知らないことばかりでとてもタメになりました。
これできっと問題なくHDDのクローン作成、交換ができる・・・と思います!

>クローン作成やHDD交換における注意点

>5年ほど使用しているPC(OSはXP)

イメージバックアップ作成(クローン作成も)は、「正常なHDから作成し、正常なHDへ復元する」もので、5年ほど使用しているPCの内蔵HDDが正常でない可能性もあります。(トラブルのあるHDからイメージバックアップを作成できない場合やできたとしても、トラブルのあるままが作成され、リストアしてもトラブルのあるまま復元される)

XP以降のOSは管理者権限が必要なことがあるため、元からあるHDを新しいHDへコピーした場合、アクセスできないこともあり得ます。

イメージバックアップで作成した圧縮ファイルは、4GBを超えるファイルが多いので、FAT32フォーマットした外付けHDDにはコピーできません。NTFSフォーマットしたHDDへコピー保存し、新HDへコピーします(直接DVDなどのメディアへ保存できるイメージバックアップソフトを除く)
ちなみに私の使用しているイメージバックアップソフトは旧バージョンなので、直接できないため、内蔵HDDのC:のイメージバックアップはD:へ作成し、D:のイメージバックアップファイルを外付けHDDへコピー、そこから新PCで復元する方式(最新バージョンは直接DVDへ保存できるため、DVDから簡単に復元できるようです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ハードディスクの状態やフォーマット方式などの確認が必要なのですね
そういったことを考えていなかったので参考になりました