プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばCドライブにOSが入っているとして、ごみ箱からデータを削除しても
復元ソフトを使えばデータは復元できますが、現在使用しているOSやCドライブに
入っているデータを維持したまま、「ゴミ箱から消したデータのみ」を復元できないようにする
ソフトや方法はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

CCleanerと言うフリーソフトで出来ます。

http://www.filehippo.com/jp/download_ccleaner/
インストール時必ず自動でなっているはずですが日本語を選んで下さい。

使い方は左のアイコンから ツール をクリックして下さい。

その隣に ドライブデータの抹消 があるのでクリックして下さい。
次に内容の
 抹消方法 空きスペースのみ(デフォルト、選択を変えればHDDを全てまっさらにもできます)
 セキュリティ 1回(デフォルト)3回でかなり高度な解析ソフトでも困難です、普通はこのレベルでの解析はかなりの知識と時間がかかるのでやらないです、それでもと言うなら7回ですが、消去時間が数十時間かかる場合もあります、意味ないのでおすすめしません。
 ドライブ Cドライブなら Cにチェックを入れて
 抹消ボタンがアクティブになるのでクリックして終わるの待つ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このソフトで、クリーナー機能で高度な設定の所に
空スペースの抹消という部分があるのですが、これにチェックでも出来るのでしょうか?
それともツールを選んで、ドライブデータの抹消(空きスペースのみ)を選択して、
OSとゴミ箱が含まれているであろうC?ドライブにチェックを入れた方が良いのでしょうか?

私が使っているのは

ディスクフリースペースクリーナー
フリーソフトです。
その名のとおり、ゴミ箱から捨てた状態(名目上は空き領域)に01とかを書き込んで復元できないようにするものです。
フリーじゃないスペース=使用している領域ファイルなどには影響ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます^^

ありません。

ファイル単位の抹消ソフトはあるのですが、それを使った場合の復元の可能性はあると説明されています。
    • 0