プロが教えるわが家の防犯対策術!

雷サージ(近くの落雷)で鉄道や工場、ゴルフ場などに被害が出る場合があります。
いつも不思議に思うのは一般家庭で被害が出ないことです。何故ですか?

A 回答 (3件)

一般家庭に被害が出てない事はないのですが、少ないと思います。

それは、電力会社が設置している避雷器と架空地線のお陰です。

変電所、鉄塔、電柱の要所要所には避雷器を設置しているので、雷サージを接地線により地中に逃がしています。
この避雷器は、電気設備が大規模なものしか設置義務がありません。
その為、小規模工場とか山間部のゴルフ場などは、直接影響を受けてしまう事があります。

直撃雷対策としても、鉄塔、電柱の電線より上部には、架空地線というワイヤーを張っているので、そこに雷を落としやすくする事で電線への影響を防いでいます。

ただ、雷の電圧は高すぎるので、電柱上部から地中に逃がす途中で電話線に影響を及ぼす事があります。
電話線は耐電圧が低いので、電話線から付近の各家庭へと流れ、電話機が故障する事があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>変電所、鉄塔、電柱の要所要所には避雷器を設置しているので、雷サージを接地線により地中に逃がしています。
電力会社は相当の対策をしているのですね。

出ていますよ。

ニュースに成らないだけです。

火事が起こった場合にニュースに成る程度です。

我が家も最近、LAN関係が破損しました。以前は職場で多くの機械がやられましたよ。

鉄道などは客に影響が有るし、工場も生産に影響が出ます。また警察や消防に届けることで判明する物がありますから。

電機メーカーや電気店で聞いてご覧、雷がひどかった後に修理依頼が多く来ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>我が家も最近、LAN関係が破損しました。以前は職場で多くの機械がやられましたよ。

一般家庭でも被害がでているのですね。

>>いつも不思議に思うのは一般家庭で被害が出ないことです。

何故ですか?

一般家庭でもイロイロと被害は出ていますが、ニュースとしては報道されないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>一般家庭でもイロイロと被害は出ていますが、ニュースとしては報道されないと思います。

納得です。