アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で知り合って親しくなった人と初めて食事の約束をしました。
私が喘息もちでタバコが苦手なことも知っています。

外食で、喫煙席に座ったほうが良いでしょうか?

私は、喫煙者の友人には、禁煙席に座って自由に
吸いたいときに離席してもらっていました。

しかし、仕事関係では有無も言わず、喫煙席に座ることになり
延々と仕事の話を聞かされたこともあり、少し苦い経験です。

今回の相手は年下で仲も良く、お互いの気持ちを言えると、一応
私は思っています。

禁煙席に座っても良い?とやんわり聞いて食事に行けば
良いでしょうか?喫煙者の方、吸わない方どう思われますか?

吸わない人と吸う人がうまくつきあっていくのは、時に
難しいのですが・・・・。教えてください。経験なども教えてくれたら
嬉しいです。

私の友人は何人か喫煙者です。
どの人も仲が良いですが、目の前で毎回吸うので
体調が良くない時は、会うのは控えています。
どう向き合ったらいいか教えてください。

本当は、言いにくいですが、相手が喫煙者ということで
会うのが、厳しいと思うこともあります。
それは、吸わない知り合いも同じ事を言っていました。

煙を我慢してまで会いたい相手とそうでない人が
いるのも事実です。

ここで、論争はしたくないので
あらかじめお知らせしておきます。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

僕もすいません。

ただ僕の友達も喫煙者です。
食事とかは一応、喫煙席に座ってましたよ。
僕も、煙草の煙はあまり好きではないですけれど
マナーをちゃんと守ってくれればいいと思っていますから。

席に関してはやんわり聞いてあげたらいいですよ。
タバコが吸えないからイライラしてるというのを何回も見てますし
体調が悪い時はちゃんと言ったらいいと思います。吸わないでと。
そうしたら目の前で吸わないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。吸いたい人と吸わない人がうまくいくとベストですよね。


本心を言わないで、我慢するとなかなかうまくいきません。
やわらかく伝えて、相手がタバコを我慢してイライラしないように
気をつけたいとは日頃感じています。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/09/30 05:37

喘息もちなら禁煙席でしょ



>私が喘息もちでタバコが苦手なことも知っています。
問題なく禁煙席でしょ
食事来る前 終わった後あたりで
「喫煙スペースあったと思うから 吸いたくなったらどうぞ」
くらい言っておくと丁寧かと思います。

後輩だったり、同期であれば
「ごめん 俺タバコ吸わないから 吸いたくなったら喫煙所自分で探して」
とか言っとけば 相手も行きやすくなるだろうと思い伝えてる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手もタバコを我慢しているのでしょうから、遠慮なく吸ってもらうように促したいと思います。

お互いにうまく行くといいと思います。有難うございます。

お礼日時:2012/09/30 18:01

女、喫煙者です。



相手の人が「吸わない」かつ「喘息もち」とわかっていれば、最初から禁煙席のつもりででかけます。
だから遠慮なくその旨を伝えればいいと思います。

どうしても吸いたくなったら、席を外して外で吸います。
この時快く対応してくれさえしたら、非喫煙者の友人と会う際もまったく苦痛には思いません。
(吸えずにいる私の気持ちを理解してくれるんだなぁと感謝すらします)

逆に頭から「私(俺)といる時は我慢して当然」という態度をとられるとしんどいです。
要は互いにおもいやりがあるかどうかではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>逆に頭から「私(俺)といる時は我慢して当然」という態度をとられるとしんどいです


それぞれ、趣味趣向は各自の自由ですよね。吸うのもすわないのも自由。

ですから、思いやりを示したいと思います。有難うございました。言い方
一つで角が立つときもあるかと思います。お互いを尊重したいです。

お礼日時:2012/09/30 18:02

前は喫煙者だったけど、食事は禁煙席に座ってました。



それ位、我慢出来ましたし、友人がタバコの臭い・煙が苦手なのを知っていたからです。

禁煙席でもいいか、、、あらかじめ聞いたり、苦手なことは必ず伝えるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いにうまく行くといいと思います。有難うございます。伝え方も配慮します。
相手の意見も大事です。

お礼日時:2012/09/30 18:03

私は、なるべく自分が予約して禁煙席にしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いにうまく行くといいと思います。有難うございます。

お礼日時:2012/09/30 18:04

>煙を我慢してまで会いたい相手とそうでない人が


>いるのも事実です。
喫煙者でも同じです。
たばこを我慢してまで合う必要がある人かどうかです。

それでも逢いたければ、我慢します。
1時間我慢が出来ない人でも、4時間や5時間寝ているときには吸わないでしょ。
寝ていても1時間ごとにたばこを吸う人には会ったことないですし。
たばこよりもそのことが重要になれば吸わなくても我慢は出来るんです。

私は元喫煙者ですけどね。
たばこよりも重要なことがあれば我慢できました。
人と会う、ほんの1時間2時間でしょ。
それが出来ない人なら離れた方が良いんじゃ無いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、タバコを我慢できるときは、しても会いたい友人はいますので
相手次第です。今回は、会いたい人なので・・。

有難うございます。

>たばこよりも重要なことがあれば我慢できました。

このあたり納得します。かなり・・・。

お礼日時:2012/09/30 18:05

31・男・喫煙者です。



>外食で、喫煙席に座ったほうが良いでしょうか?

いえいえ、喘息という事情もあるんですから、禁煙席で
問題ありませんよ。相手の方もその事は知ってるようですから
チョット気の利く人なら、店に入った時に「禁煙席で」と
店員に言います

>禁煙席に座っても良い?とやんわり聞いて食事に行けば
>良いでしょうか?

はい、それで良いと思います。
そこで嫌な顔をしたら、「相手の気持ちが分からない人」と
考えて間違いありません。

>どの人も仲が良いですが、目の前で毎回吸うので
>体調が良くない時は、会うのは控えています。
>どう向き合ったらいいか教えてください。

これはも吸う人と吸わない人が互いに「TPO」で考える
(割り切る)しかないでしょう。中には「煙草を吸う奴はバカ」
と極端な事を言う人もいますが、バカかどうかは二の次で、
「煙草を吸う権利もある」のが現実です。その為、自分が
吸わないからと言って、マナーの範疇で吸っている人に
まで「吸うな」とは言えません。

逆に喫煙者もそこが吸っても良い場所だとしても、
喘息持ちの友達がいる傍で吸うのは間違っています。
仮に喘息持ちじゃないとしても、一緒にいる相手が
喫煙者じゃないのなら、最大限吸わない様に我慢すべき
でしょう。例えば私の場合、小さい子供がいる友達と
会う日には、朝起きてからその友達と別れるまで
吸いません。その場に子供がいなくても、気になるだろう
と思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「煙草を吸う権利もある」のが現実です。

私も喫煙者、嫌煙者いろいろその方の主張は、有ると思います。


うまく共存して、やって生きたいです。でも、そこまでして、付き合いたくない方は
諦めたいと思います。そこまでの、縁かと・・・。有難うございました。

お礼日時:2012/09/30 18:07

喫煙者の男ですが、基本的には食事の時はタバコは吸いません。


「お酒」の席では、時間をとる為にちょいちょい吸いますが「場合による」という事ですね。
今回の場合、相手は貴女の事(タバコが駄目)を知っていますね、ならば遠慮する事はないでしょうね。
特に「喫煙席」の場合、相手が気を使ってくれても周りの人がそうだとは限りません、それで貴女の気分が悪くなったら元も子もありませんから・・・
相手がすでに知っているのですから、その場で「了承」を得るのもいいでしょうね、その事に対して相手が不機嫌になる事も無いでしょう。
意外(?)とマナーは守られます、守らない人は自分勝手ですから嫌われますね、その事を自覚しているかどうかは本人次第ですが。
今の「世論」的にも普通ですから悩む事ではありませんよ、余程の「ヘビースモーカー」でない限り我慢できますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答をどうも有り難うございました。今回、久しぶりに喫煙者さんとお食事なので・・・。気の使い方も
難しいですよね。

お礼日時:2012/09/30 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!