アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老後の食と住は子供の世話になり、年金は、衣類と小遣い程度で我慢する。
そんな世の中が正しいと思う。老後が心配なら頼りになる子供を
だくさん育てればよかったのだ。
子どもが産めなくても養子を育てることはできたはず。

今更文句を言うのはイソップの「アリとキリギリス」の
キリギリスと同じ事だろ。

ということで、年金を払うために若者の負担を増やすのは
おかしいのではないでしょうか?

A 回答 (6件)

若者の中では正しいんだろうね(笑)。

    • good
    • 0

年金制度が破たんしているのは解っています。


廃止しろというならそれもいいでしょう。
だが、廃止する以上、これまで支払った金額は利息を付けて返してもらう。

「アリとキリギリス」を持ち出すなど勘違いも甚だしい。
働けるうちに働いて年金を納めていれば、老後には年金をもらえると言われて払ってきたのです。
まさに、「アリとキリギリス」のアリのように将来のためにせっせと貯めてきたのです。それを受け取る段になって、実は年金制度は破たんしました、といわれ、年金を受け取るなと言い出すようなものです。

こちらはキリギリスではない。必死に蓄えてきたアリですよ。
そんなことも解らないんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2012/09/30 12:55

そう言うあなたは、将来あなたのご両親が年を取って収入がなくなり、なおかつ身の回りの世話などの介護が必要になった時にあなたの家庭に引

き取ってちゃんと献身的に面倒を見て、最後は親戚一同が納得するような葬式まで出してやれると断言できますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんその時楽になるよう親にはせっせと金を貯めるよう勧めている。
心配してくれてありがとう。

お礼日時:2012/09/30 12:56

NO,1 です。



A)子供を作らなかったやつが悪い
B)子供を作っても見捨てられた親が悪い

これは不条理ではないでしょうか。

今の大きな問題は子供が親を養うことが出来ないほど所得が減っていることなのですが、親の子離れはいはば必然だといえます。これを昔に戻せというのはもう不可能でしょう。問題は人口が減少して、支給する年金の絶対額が不足することです。
老人からむしり(ある程度はしょうない)、
若者の負担も減らすとまったく立ち行きません。

根本問題は、現在の老人が果たした子作り義務を、今の若者がサボっていることです。

>老後が心配なら頼りになる子供を
だくさん育てればよかったのだ。

これはそっくり今の若い世代にお返ししますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の若者は草食なので子供が作れません。
多分日本はそこでおしまいですね。
原発心配する前に、子供作れよって言いたいですが・・・

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/30 13:09

老後が不安なのは、沢山の子育てでカネがかかって、自分の老後の生活資金を蓄えることができなかった子だくさんでしょう。



子育てもせずに、自分の為だけに生きてきた人達は、たっぷりと老後資金も蓄えて、また国民年金よりも有利な厚生年金や共済年金に夫婦二人で加入して、年二回の海外旅行、毎週末のちょっと豪華な外食など、優雅な老後を送っていますよ。

全国民共生の年金制度は終了し、親への仕送りは所得控除で所得税免税にする政策がただしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若者層の負担が減るなら何でもいいです。
老人より若者を大事にしましょう。

お礼日時:2012/09/30 10:46

1)子供を作らずにその余裕で財産を作って自適している夫婦は例外でしょうか。


2)子供をたくさん作った結果自分たちは貧乏なまま、子供達に見放された夫婦は例外でしょうか。

3)親の世話をしなければならない法律遵守の子供たちは現在では最大の負担を強いられることになりますがそれでもいいのでしょうか。

2)の子供達からむしり、3)の子供達を助けるのが今の年金のひとつの目的だとも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!