アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、20代後半の独身女性です。
現在、小売業で接客を中心にした仕事をしています。パート(1日)で働いています。
昨日上司から、他店舗(リニューアルオープン)に異動の内示が出たと話がありました。
予想外のことで驚きました。
部門は同じなんですが、店長→主任→私 という立場らしく
その部門のまとめ役としてがんばってほしいということみたいです。
今のお店より規模は小さくなります。今までは、部門内に何人か正社員もいましたが、
次のお店ではいないようです。
「今のままでいるより、○○さんならもっとできると思う。新しい環境でやることは、
きっと自分の為になるはず」 みたいなことを言われました。(本心はどうかわかりませんが)
正直、私は全く異動する気にはなれず、「無理です。できないです。辞めます」と
言いました。考えて、また上司と話すことになっています。
私は、おとなしく自己主張するのが苦手で 向上心があるタイプでもないです。
なんとか今までパートではありますが、接客業で4年間やってきましたが
辞めたいとずっと思っていました。全然向いてないとも思います。
私としては、この機会に辞めて違う仕事でも探そうかと思っています。
でも周りは、「とりあえず深く考えずに異動して、ダメだったら考えたらイイじゃん」と言います。
それでも辞めたいと思ってしまうのは、逃げであり甘えですか?

また、結婚を前提にした彼氏がいるんですが 近々地元に帰って仕事をしたいと
考えているようです。まだ仕事が見つからない状況ですが、見つかったら
もちろん私もついていくつもりでいます。そうなったら、今の仕事を辞めざるをえません。
結局辞めるんだったら、今のうちに・・という思いもあります。

心底困っております。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それなら、「上司に彼がいて結婚したら仕事を辞めなければならない。

」ことを話せばすむことでしょ。
上司から見て貴女の仕事ぶりが認められたのです。あんがい自分では向いていないと思っていても端からは「この人に任せられる」と判断してもらえたのです。貴女は自信を持つ事の必要ですよ!これから結婚され家庭を築いていきます。
上司は独身の貴女が頑張っている、「パートよりは正社員になれる。」良い機会をあたえてくれたのではないかと思います!
また、貴女の性格もわかっているので、仕事がしやすいように配慮しているのではないかしら?とにかく上司は今までの貴女の仕事ぶりえお見て推薦したのだと思います。彼とも相談してはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自信を持ちなさいっていうのは、よく言われることですね。
上司に評価してもらったことは、すごくありがたいことなのですが
上司は何ヶ月か前に着任したばかりで
その何ヶ月では判断できないと思います。
きっと何か裏があるんでしょうね。
また、正社員になるつもりはありません。
パートなのに・・・っていう思いも自分の中にあります。
もう少し、彼氏と相談してみますね。

40過ぎの会社員です。

辞めたいと思われること自体は、逃げとも甘えとも思いませんが、ちょっと整理ができていないように思います。

まずは、彼氏さんとの話が一番先でしょうね。
>近々地元に帰って仕事をしたいと考えているようです。
この「近々」とはいつのことでしょう?
結婚を前提ということですが、地元で仕事が見つかったら結婚してから戻るのか、仕事が見つかる見つからないにかかわらず結婚する予定なのか、そもそも結婚自体をいつするつもりなのか、といったこともあります。
「結局辞めるんだったら」というお考えは正しいですが、だとすると「結局辞めるのに別の仕事を探しても」という考え方も成り立ちます。
結婚を前提としている相手が地元へ戻る事を考えている以上、質問者さまの次の判断は、地元へ戻る時期と結婚時期に非常に左右されるのです。

もし、彼氏さんとの話で、いつ地元へ戻るのか、いつ結婚するか、という話が今の時点では「いつ」と答えは出せないとなったなら、私でしたら、とりあえずは異動を受けますね。
そのうえで、働きながら他に自分に向いた仕事がないか探します。

接客業が向いていないとお考えということは、事務的な仕事を考えておられるのだと思いますが、事務的な仕事の正社員である立場で言いますと、事務仕事の派遣やパートというのは非常に競争率が高いです。
まとめ役を期待されることからして、質問者さまは、まじめで仕事の能力も高く対人スキルも高い方なのだと思います。ご本人が好きか嫌いかということと、能力が高いか低いかは別ですからね。
ただ、そういった能力は一緒に働いているからこそ分かることで、新たに採用する側には分かりません。
売りになる資格を取り自分をアピールすることが必要でしょうし、それでも探せばすぐに見つかるわけではありません。
辞める、つまり収入をなくしてしまってから、次を探すのは、よほど資金を準備している方でなければ避けた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚は、今すぐにでもしたいところです。
でも、彼の仕事が見つかり 落ち着いてから地元で結婚した方がいいのではないかと考えています。
仕事は、明日にでも見つかるかもしれないし 1ヵ月後にも見つかっていないかもしれません。(極端に言うと)
まぁ、異動を受けるのがよいのでしょうね・・・。

微妙な時期での判断を強いられていますね。

事情は少し異なるのですが、わが姪と彼氏も
似た状況でした。ただ彼らは10年の付き合いで
彼は彼で正社員の職がみつかるまでは結婚しない
と長期のつきあいになり、その間姪はすぐに結婚
したい気持ちから結婚しなくても同棲でいいまで
気持ちが揺れました。そして同時に仕事に力を入
れます。
 我が姪は、内気で消極的で他人にきちんと意見や
挨拶ができる人物ではなかったです。
 10年前はあるデパート内にある服飾の専門店に
配属された派遣社員。取り柄は真面目に仕事する事
だけ。数年して専門店の正社員そして店長に。
昨年からもう少し大規模店の店長に。結婚前提の同
棲を初めて彼氏よりも忙しく働いています。

思うのです。勿論、彼との結婚生活は一生の事で
何よりも大切なのだけど、僕はそれと同じく仕事も
大切だと思うのです。お金の事ではなくて人は仕事
で自分を作るものだからです。貴女は恐らく真面目
な方でしょう。それで時期店舗の中核に見込まれた。
そりゃ思惑はあります。企業ですから利益の為です。
真面目でしっかりした人が中心にいないと店舗はつ
くれない、だから見込まれた。そんなたいそうな
抜擢でもないけれど店側には結構死活問題です。
言っておきますが、真面目である程度経験のある
人材はそう誰でもというわけではないので。
 つまりせっかくのチャンス、乗ってみてはどうか
と思うのです。結婚のことは伝えておけば良いのでは

頑張ってみませんか。
    • 0

逃げでもあまえでもありませんよ。

自分の考え・決断に自信を持ってください。

一つだけ言えるのは、貴女の今後の行動に掛かっているという事です。

結婚の話も、次の就職の話も曖昧にしながら生活をしていれば、結果として退職したことは「逃げや甘え」に見られると思います。

今回のことをきっかけにし、結婚の話も進み、先に地元に帰って転職活動をすれば、前向きな決断だったと言えると思います。
    • 0