ギリギリ行けるお一人様のライン

戦後、極度のインフレと国の財政の再建の為か、新円切り替えが行われたと聞きました。

その時、国民が持っていたお金はどうなってしまったのですか?没収されて低額で交換に

なったのでしょうか?

今の日本も借金がすごいのでどうなるのかと心配です。

ハイパーインフレになるんじゃないかとか言われていますが、個人としては

新円切り替えも含めてどう対策すれば良いのでしょうか?

手持ちのお金をすべて円で持たずに、いくらかは外国のお金に換金しておくべきなのでしょうか?

お詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>戦後、極度のインフレと国の財政の再建の為か、新円切り替えが行われたと聞きました。



10銭などの単位が無くなり、円単位に統一しましたね。
1946年の「金融緊急措置令」によって、新円通過の流通+旧通過の流通禁止政策が実行となりました。

>国民が持っていたお金はどうなってしまったのですか?

1.従来の紙幣(旧円)は強制的に銀行へ預金させる。
2.1946年3月3日から旧円の市場流通の禁止。
3.一世帯月の引き出し額を(新円)500円以内に制限。
預金する程の金額で無かった場合は、最寄の指定交換所で「新円に交換」しています。
※貼付画像参照

>今の日本も借金がすごいのでどうなるのかと心配です。

その通りですね。
日本は、世界最大の借金大国です。
1秒間に、約150万円の国債利息(借金利息)が発生していますしね。
既に、国債を償還する体力は日本にはありません。
国会議員(政治屋)一匹を養う為には、別途年間1億2千万円も必要ですから・・・。
※財政再建と言いながら、与野党ともに「国会議員の特権・利権を止める!」とは言いません。(爆笑)
※「国会議員の生活が第一!」と、政治屋は考えています。
※次期総選挙(衆議院選挙)では、「比例区=AKB48」「代表区=大島優子」と書いて投票しましよう。
※上司は「比例区=NMB48」「代表区=渡辺美由紀」と書いて投票するようです。(笑)
※現在の国益・日本人の利益に関心が無いポンコツ政治屋に対する、批判票になります。
また、民主党傀儡政権は「南朝鮮(韓国)に対して、無条件資金援助(スワップ)条約の無条件継続」も行なうようです・
南北朝鮮・中国に支配された民主党政権の、限界ですね。
※親中国派=鳩山由紀夫・小沢一郎グルーぷ及び田中真紀子。
※親南北朝鮮派=菅直人グループ・前原グループ。

>新円切り替えも含めてどう対策すれば良いのでしょうか?

2020年頃には、日本は国家破産するとの説が海外で囁かれています。
「木を見て森を見ない」評論家・政治屋は、「国債は、国内で消費しているので問題ない」と公言していますがね。
南朝鮮(韓国)に無条件で今後も資金提供する余裕がある!事も、彼らの破産しない理由の一つです。
が、ギリシヤ・スペイン・イタリアの次のターゲットは「日本!」と、投機家は断言しています。
彼ら投機家が、日本国債を空売りすれば「日本国債は、暴落」します。
まぁ、円通貨の切り替えは100%ありません。
そんな事をすれば、諸費税が(切り替え前の)10円単位になりますよね。
インフレで、国が崩壊します。
結局は、円だけでなく外貨又は金(ゴールド)を持つ事なのです。
民主党の目玉政策である産業空洞化政策の結果、「超円高」ですよね。
円高で外貨が安いのは、日本国内に居るからです。
その外貨の国(ドルならアメリカ)では、円高は無関係です。何ら、問題ではありません。
外貨を円に換算するから、円単位では「円高=損」になるだけです。
外貨のまま持っていても、その国が崩壊しない限り安全ですよ。
金(ゴールド)相場も、世界的に高値で推移していますよね。戦争・政情不安になると、金が高くなります。

>手持ちのお金をすべて円で持たずに、いくらかは外国のお金に換金しておくべきなのでしょうか?

その通りですね。
先に書いた通り、預金は分散した方が良いでしよう。
円相場に一喜一憂するのでなく、その通貨・利息で一喜一憂しましよう。
ドル・ユーロ・ポンド・オーストラリアドル・円通貨は、世界中で流通する国際通貨です。
どこの国でも、両替が可能です。
間違っても、ウォン・元通貨は持たない様にね。
好景気と言われてる南朝鮮(韓国)ですが、自国通貨のウォンは「ウォン高」になりませんよね。
在日朝鮮人(大阪府生まれ)明博大統領の命令で、「積極的な円買いウォン売り」を国策として行なっているという説も囁かれていますが・・・。
世界経済で見ると、南朝鮮(韓国)は「2回目の国家破産危機」の真っ最中なんです。
ソウルオリンピック以降に、第1回目の国家破産。そして、まもなく第2回目の危機です。
※民主党傀儡政権が、無条件で南朝鮮(韓国)に資金提供(スワップ)条約継続を行なう理由の一つ。
「新円切り替えやハイパーインフレの可能性に」の回答画像3
    • good
    • 0

日本が万が一、ハイパーインフレや新円切り替えに


なった時の為には、手持ちのお金の一部をゴールドで
持っているのが、最も安全で有効です。
第一次大戦後のドイツでハイパーインフレになった時、
ゴールド保有者だけが資産を守れました。

外国のお金は、どの国を選ぶかで違ってきます。
そういう意味でリスクが大きくなります。
また、土地などの不動産は換金が簡単ではありません。

ゴールドは無国籍通貨とも呼ばれていて、日本だけでなく
世界中でお金に換えられます。
欧米の富裕層は全資産の10%ぐらいをゴールドで
保有しています。
ちなみに大恐慌のようなデフレでも威力を発揮します。
    • good
    • 0

 


現在、80円=1ドル程度です
円の切り替えで「10円を1円とする」とデノミが実施されたら
8円=1ドルになり外貨を持ってる価値はありません。

一方で、パンが100円だったのが、デノミの結果でパンは10円になります。

インフレを心配するなら通貨を現物や商品に変えるべきです。
例えば、土地が有効です

インフレとは通貨の値打ちが小さくなること、外貨に代えても円に戻すときにその時のレートが適応されるのでリスク回避にはなりません。

但し、外貨に換えておき、デノミになった時に海外に移住すれば外貨に換えた効果は出ます。
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報