たびたびお世話になっています。
ありがとうございます。

最近、味噌汁を毎日飲むようにしているのですが、(一人暮らし)

かなり大きい鍋に、かなりの量の味噌汁を作って
それを毎日1-3回くらいずつ、飲もう(いただこう)という
感じで多めに作ってみたのです。


1日に何回か、火を通せば、それなりに日持ちするかな?と
考えて、たくさん作ったのですが、

(『煮立てると風味が飛ぶ』というのは何かで見て知ってるのですが、
もう細かい風味などいいので、毎日作る手間を減らしたいのです。)


ただ、やはり、朝など、長時間火を通さないままの状態で
鍋の中を見ると、
表面に浮いた具が、いやな臭い(生ゴミ臭)がして
心配になってしまいます。

その後、また全体に火を入れれば、
味そのものは全く問題無く、普通においしい味噌汁として
飲めるのですが、
とはいえなんか心配なので、質問させてください。

味噌汁というのは、どのくらい持つものなのでしょうか?

ちなみに、具としては、木綿豆腐、ねぎ、大根、じゃがいもとにんじん少々と
カットわかめ を入れてます。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

味噌汁を保存する際、気温の高い夏場などでは冷蔵庫に入れて保存するのが良いみたいですね。



【20、お味噌汁って日持ちするの?保存方法は? | 糀部 -目指せ、発酵食美人-】
http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/koujibupos …

A 回答 (8件)

多少煮立てて水分を飛ばして容量を減らしてから、タッパのような容器に移して、冷めてから「冷凍庫」にインです。



毎回食べる分だけ取り出します。

が。
凝縮されて味が濃いので、再度火にかけた手鍋で、水を足しながら味を調整する必要があります。

あと、凍った状態で適量をスプーンでほじくるのは結構な手間なんで、羊羮を作る仕切りのついた容器、もしくは氷を作るマスが小さめなやつとかだと、大体ですが適量の見当がつきます。

保存日数は具にもよるかもしれません。
凍らせるマス目の大きさも考えて、大きな具材は入れられません。


では、まとめます。


・凍らせるのは汁のみ。
味をある程度整え上記の手順で凍らせます。

・具は3日分にとどめた量を加工して切っておく。
百均にあるような小さなタッパを数個用意し、それぞれの、例えば豆腐のサイコロ切り、水戻しワカメ、小間切りネギ、一口油揚げなどを冷蔵庫に保管する。

・合体。


どうでしょう?参考になれば幸いです。
細かい注意点なんかはいっぱいありますが、味より手間って印象なんで、割愛します。
まず試して試行錯誤するのも楽しいと思います。


あ、味噌の臭いは強いので、凍らせる容器を裸にしたままだと、冷凍庫に臭いが伝播します。
二重にしてお試しください。


消費期限に関してですが、
具材にもよりますが、冷蔵庫による保存の状態で、真夏は30時間、真冬は80時間くらいで安全圏内だと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

具体的な方法
とても参考になりました!!!

回答ありがとうございました!

ベストアンサーにさてせいたただました。
 

自分なりに、納得出来る方法を
試行錯誤してみようと
思います。

とても具体的で
とても参考になる回答
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/05 19:56

季節にもよりますが、室温は避けたいです。

冷蔵庫でも一晩。それ以上もたせたいときは、一度鍋で沸騰するまで温め直しても2日間くらいを目安にしましょう。電子レンジは傷みやすくなるので、食べるために温めるのには十分ですが、保存のための温め直しの場合は避けましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

味噌汁を作り置きする場合、手早く冷まして必ず冷蔵庫に入れましょう。

常温での保存はウェルシュ菌などの増殖に繋がり、食中毒の原因にもなりますので気をつけましょう。また冷蔵保存の場合も、翌日までには食べきりましょう。鍋のまま冷蔵庫に入れると蓋の隙間などから雑菌が入り、衛生的にもお勧めできません。そのため冷蔵庫で保存しておいた味噌汁は再加熱してから食べるようにしましょう。冷蔵保存の際には、保存袋や保存容器に入れての保存をおすすめします。
    • good
    • 0

専門家紹介

前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

詳しくはこちら

専門家

味噌汁(醗酵食品)は常温では、1日もてば良い方でしょう。

火を入れても味噌の醗酵菌は死なないので腐ります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

醗酵食品が非を入れても腐ることを
初めて知りましたありがとうございました

お礼日時:2012/10/28 08:24

こまめに火を通すのは、滅菌するためです。


しいたけやなめこ、貝類は何度火を入れようが持ちません。

日持ちさせるには冷凍するしかないと思います。

どれくらい持ちますかといわれると・・・??^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

『こまめに火を通す』=減菌するため、というのは

今まで少し誤解してたようで、
とても勉強になりました。

冷凍・・・今度、何度かやってみようかと思います。

イメージ的には、
少々手間がかかりそうな気がしないでもないですが、

慣れれば、冷凍が一番かもしれないなぁーなんて
思ってます。

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/05 19:48

我が家では、時間のあるときに、1週間分くらいの


味噌汁の具(できれば数パターン)をまとめて作って、
お椀一杯分ずつに分けて冷凍します。
食べるときには、お椀に水と具を入れて、レンジでチンしてから、
味噌を加えて溶かします。液体味噌なら、より簡単です。
凍らせると、木綿豆腐が高野豆腐のようになってしまうという
欠点はありますが、味噌の風味をいつも楽しめます。
もちろん、レンジを使わずに、鍋で温めてもOKです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

いろいろな方法があるんだなぁーと
とても参考になりました。

豆腐を凍らせるのは
かなり抵抗がありますが、
他の具は冷凍で作っておくと
かなり豪華な具が
とても手軽に用意できるのでいいなと
思いました。

今度やってみようかと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/05 19:52

 美味しく作った味噌汁ほど、長持ちしません。



 具は良く煮込んだものとして、味噌を入れてから一煮立ちの時間が5秒で最高に美味しい味噌汁になります。

 これだと、今ぐらいの季節(10月初め)で24時間持ちますが、味はかなり落ちます。

 食べる前に10秒ほど煮立てます。


 味噌汁は作りたてが一番美味しいし、秒単位で味が落ちます。

 むしろ、具を簡単なものにするか、作り置きで冷凍し、解凍する時、熱くなるぐらいにしてからお湯に入れれば時間短縮できます。

 このように、素早く作るのが美味しい味噌汁の秘訣です。

 作り置きしたものを温めている時間と大きな違いはありません。食べごろの温度に温めるだけにはいかないからです。10秒間煮立てないとお腹をこわします。


 作り置きは美味しくない、危険性が高い、捨てると高くつく、むしろ手間がかかる。


 いいことは、    無い。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ここまではっきり言われると

たしかに、
『作り置き』というのは、
良い点がない方法なんだな、と理解できます。

回答していただいたような方法を参考に
自分なりに納得できる簡単で安全な方法を
自分なりに見つけたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/05 19:54

先ず考え方としてみそ汁は多量に作り置きするよりもその都度見渡して台所に残っている具(例えばネギや豆腐)をちょちょっと使って作るのが良いと思います。

慣れればたいした手間ではありません。
味噌は鍋にではなくて食べる前にお椀に入れます。
ときどき煮立てれば2、3日でも腐りはせずにもちますが、ご存知のように野菜がくたってしまいますので、1日作り置きは味が落ちます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

味噌を お椀の方に入れる とか

残ってる具材をうまく活用する

といった考え方は
とても
勉強になりました。

ありがとうございました。

一人だと、そもそも具とかはそんなに
余ってなかったり、
とかはありますが、
とても勉強になりました。参考に
させていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/05 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな味噌汁の具は何ですか? 味噌汁の具は色々有りますが、特に好きな具材を教えて下さい。 2つまでと

好きな味噌汁の具は何ですか?




味噌汁の具は色々有りますが、特に好きな具材を教えて下さい。

2つまでとさせてください。

宜しく願います。

Aベストアンサー

こんにちは。あおさと豆腐です。

Q開封後の生クリームどのくらい持ちますか?

開封してから数日・・・1週間位かな。
経ちました。
料理に使いたいのですが使えるでしょうか?
味は落ちてても腐ってなければいいかな~って気分なのですが。

Aベストアンサー

1週間ずっと冷蔵庫に入っていて、且つ保存料が使用されているならば、大丈夫かとは思いますが、濃度が付いていたらやめておいて下さい。あと、料理に使われると言うことなので、加熱処理されるとは思いますが、食後、お腹が緩くなってしまう覚悟は持っておいて下さい。

Qお味噌汁の具

私が驚いたお味噌汁の具は、主人の実家で頂いた「きゅうり」
主人が驚いたお味噌汁の具は、私が作った「かぼちゃ」
友人が驚いたお味噌汁の具は、知人宅で頂いた「納豆」

このように、その人が育った地域・家庭では、ごく当たり前のお味噌汁でも、他の人からすると、驚いてしまうお味噌汁ってありますよね?

どちらか1つでも構いませんので、アンケートにご協力お願いします。m(_ _)m

1)今までに、驚いた、美味しくないお味噌汁の具は?
2)今までに、驚いたけど、美味しかったお味噌汁の具は?

Aベストアンサー

1)モロヘイヤです。
おみそ汁の具にするといいよって言われてどっさりいただいたのですが、いざ作ってみるとどろーっとして私にはとてもたべられませんでした。
体にいいのはわかるのですが、もう二度と食べたくないですね。

2)小松菜です。
一般的なのかもしれませんが、実家では食べたことがなく自分で始めて作った時に美味しいと感じました。

白身魚のおみそ汁もだしが出て美味しいです。

Q梅肉入りの手造りこんにゃくを造りたいのですが、良い方法はございますか?

私は刺身こんにゃくが大好きで、粉と水酸化カルシウムを取り寄せ、自分で造って食べています。梅味のこんにゃくが造りたくて、梅干を細かくたたいて入れてみたのですが(粉50gに対し、梅干50g)、茹で上げた後、味も風味もしませんでした。何か、方法はございますか? また、梅を多くし過ぎると、酸性が強くなり固まり難くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

コンニャクはアルカリ性で梅干は酸性ですから、コンニャクの凝固過程
で梅干しを入れるのはたぶん無理だと思います。

弱アルカリのコンニャク製法もあるようですが、梅干の酸性が影響する
かしないかはわかりません。(たぶん悪影響だと思いますが)

凝固したものを梅酢で漬け込むとか、刺身コンニャクに切れ目を入れて
梅肉を挟み込むとかが無難な方法だと思いますが。

Qお味噌汁の具

あなたの好きなお味噌汁の具、おすすめの具の組み合わせなど教えて下さい
最近お味噌汁をよく作るのですが具のレパートリーがなく、ワカメとじゃがいも、油揚げと玉ねぎなどを繰り返しています
皆さんは具は何を入れてますか?
何のお味噌汁が好きですか?
教えて下さい

Aベストアンサー

ありもの系
1)人参+白菜+椎茸
2)玉葱+ワカメ
3)ベーコン+キャベツ
4)トマト+万能ねぎ

事前に準備したよ系
5)シジミ
6)鰯つみれ+ごぼう+長葱
7)豆腐+小松菜+コチュジャン
8)豚汁

食べたい
9)茄子の卵とじ
10)じゃが芋とワカメ?

一人分だと、豆腐とかじゃが芋とか使いづらいです。
美味しい海苔とお麩があれば、良い出汁とるだけなんでも美味いですけどね。

Qパスタの作り置き

今度主人の両親を招いて食事をすることになっています。その中にパスタのメニューを入れたいのですが、作っておくわけにはいかないでしょうか。小さな子供が居るので食事をさせながらになるので、そう長い間
台所に居るわけにはいきません。
 どんなメニューなら作り置きが可能か。
 前の日でもOK(途中までなら)や、早めに作ってもOKなど
教えてください。

Aベストアンサー

おもてなし料理は献立を考えるのが大変ですよね。

おすすめは生パスタを使ったメニューかショートパスタを使ったメニューです。
生パスタであれば湯で時間3分ほどですから、ソースだけ前日に作っておけばOKですし、ショートパスタであれば煮込んでしまってもそれほど気になりません。

私のおもてなしメニューの定番(イタリアン)をご紹介します。
○モッツアレラチーズとトマトのサラダ(スライスして交互にはさむだけ。)
ソースはオリーブオイルとバルサミコが定番ですが、
ご年配の方であれば普通の和風ドレッシングなどでも充分おいしいです。
○チキンのトマト煮込み
一口大のチキンをトマトと野菜で煮込む(前日に煮込むと鶏肉がとろっとろになります。)
○野菜のグリル
ズッキーニ、ナスをスライスして少々のオリーブオイルとにんにくで焼きます。本当においしいです。
○サーモンとほうれん草のクリームソースパスタ
パスタをグリーンのフェットチーネにすることが多いです。

以上のレシピは意外と当日作るのが野菜とサラダ(しかも焼く、切るだけ)で豪華に見え、しかも何よりおいしいです。

お子さんの世話をしながらで大変だとは思いますが、がんばってください!

おもてなし料理は献立を考えるのが大変ですよね。

おすすめは生パスタを使ったメニューかショートパスタを使ったメニューです。
生パスタであれば湯で時間3分ほどですから、ソースだけ前日に作っておけばOKですし、ショートパスタであれば煮込んでしまってもそれほど気になりません。

私のおもてなしメニューの定番(イタリアン)をご紹介します。
○モッツアレラチーズとトマトのサラダ(スライスして交互にはさむだけ。)
ソースはオリーブオイルとバルサミコが定番ですが、
ご年配の方であれば普通の...続きを読む

Qお味噌汁の具

”豆腐の味噌汁に一緒に入れる具材は油揚げ”

・・・というコンビネーションが世の中的には少数派ということが最近判明して愕然としました。今や豆腐+ワカメ派が主流だそうです;; 私の37年間の思いはどうしてくれるんだって感じです;;;;

つわけで、
 (a)お味噌汁。豆腐と一緒に入れる具材は?
 (b)これだけは譲れない!好きなお味噌汁の具材。
の2本立てで御願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!

 私も豆腐に油揚げですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
これは譲れない♪
 最強のカップルですわよ~~豆腐ちゃんと油揚げ君のカップルに幸あれ~~~(°∀°)

 好きなお味噌汁の具は
落葉(きのこ)と長ネギ♪
 秋に山に登って取ってきた取れたての実の厚い落葉きのこ ちゅるんっとした喉越し・・美味しいです♪

落葉って北海道だけなのかな???ってちょっと悩んでしまいましたが・・・
 他の所にもあります?

Q味噌汁の作り置き

 味噌汁って味噌を入れて煮立てすぎたり、時間を置くと味噌の風味が落ちるって言いますよね?だから作り置きした昨日の味噌汁だとどうしても味が落ちる。
 そこで考えたんですが、だし汁と具をあらかじめ作り置きしておいて、食べるときにその都度食べる分だけ味噌を入れるって方法だと毎回風味豊な味噌汁が食べられるってことになりませんか?

Aベストアンサー

具の種類によっても違いますし、切り方や大きさでも、だしの種類によっても違いますよね。
例えばじゃがいもでもメークインと男爵で溶け方も違うし、またちょっとだけ溶けたくらいのほうが好き、っていう人もいるでしょう。
たかが味噌汁、されど味噌汁、意外と個人個人の好みが違いますよね。(友人と味噌汁話をすると必ず、各家庭の意外な特色が!笑)
だし汁の保管方法や保管場所には触れていらっしゃいませんが、
時間が経つとだし汁の風味も飛んでしまいますから、
どうしてもまとめて作りたいなら、出し汁は冷凍でしょうか。
製氷皿等を使って小さく凍らせて(空気を避けた状態で)おけば、必要な量がすぐ取り出せますし。
飲食店などで、具を出汁で煮立てて先に取り出しておき、注文の都度、お椀に具と汁を入れたりもしますが…、これは味をよくするため、じゃないし。
他には細かい粉状にした煮干や鰹節などを適量一椀分の味噌に予め混ぜてよく合わせておき、食べるときに熱いお湯を注ぐ、なんて方法も。
いやー、やっぱりその都度普通に作るほうが、私はいいなぁ。(笑)

個人的には出来立てのお味噌汁も、時間が経ったのもどちらもそれはそれで別のものとして好きです。(笑)
それと、夏、暑くて食欲がないときには、お味噌汁を冷蔵庫で冷たく冷やして頂くのも、大好きです。←おいしいですよ~。

具の種類によっても違いますし、切り方や大きさでも、だしの種類によっても違いますよね。
例えばじゃがいもでもメークインと男爵で溶け方も違うし、またちょっとだけ溶けたくらいのほうが好き、っていう人もいるでしょう。
たかが味噌汁、されど味噌汁、意外と個人個人の好みが違いますよね。(友人と味噌汁話をすると必ず、各家庭の意外な特色が!笑)
だし汁の保管方法や保管場所には触れていらっしゃいませんが、
時間が経つとだし汁の風味も飛んでしまいますから、
どうしてもまとめて作りたいなら、出...続きを読む

Q味噌汁の具

 こんにちは
 皆さんは、味噌汁の具に何をいれますか?
 定番は、ワカメ、豆腐、油揚げ、大根の我が家ですが
 味噌汁は毎日つくるのですが、
 気がつくとワンパターン!
 
 今日は、あさりと三つ葉にしよかなぁと考えています。
 あさりと相性の良い具って、何でしょうね。
 他にも皆さんのおすすめの味噌汁の具を教えてください。
 

Aベストアンサー

こんにちは。

あさりだったら、小松菜と一緒にどうですか?

http://www.misbit.com/recipe/mid00441.html

あと、私も味噌汁の具の組み合わせに困った時にここを見ます。

http://cookpad.com/tatsuyatoissho/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=182075&Mode=full

ワカメや白菜に卵を落とすのも我が家の定番ですね。


                                            

Qみそ汁つくろうとして

みそ汁つくろうとして





エノキタケとジャガ芋のみそ汁作りました



一日おいておいたら、みそ汁の水面にのような白い膜が一面になっているんですが、

作り方まずかったんでしょうか?
食べれるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
それ、たぶん腐ってますね。
作って食べた時には良いでしょけども、
気温にも寄りますが、味噌汁でも一日常温放置してたら腐りますよ。
食べられませんね。
やめときましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報