たびたびお世話になっています。
ありがとうございます。

最近、味噌汁を毎日飲むようにしているのですが、(一人暮らし)

かなり大きい鍋に、かなりの量の味噌汁を作って
それを毎日1-3回くらいずつ、飲もう(いただこう)という
感じで多めに作ってみたのです。


1日に何回か、火を通せば、それなりに日持ちするかな?と
考えて、たくさん作ったのですが、

(『煮立てると風味が飛ぶ』というのは何かで見て知ってるのですが、
もう細かい風味などいいので、毎日作る手間を減らしたいのです。)


ただ、やはり、朝など、長時間火を通さないままの状態で
鍋の中を見ると、
表面に浮いた具が、いやな臭い(生ゴミ臭)がして
心配になってしまいます。

その後、また全体に火を入れれば、
味そのものは全く問題無く、普通においしい味噌汁として
飲めるのですが、
とはいえなんか心配なので、質問させてください。

味噌汁というのは、どのくらい持つものなのでしょうか?

ちなみに、具としては、木綿豆腐、ねぎ、大根、じゃがいもとにんじん少々と
カットわかめ を入れてます。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

味噌汁を保存する際、気温の高い夏場などでは冷蔵庫に入れて保存するのが良いみたいですね。



【20、お味噌汁って日持ちするの?保存方法は? | 糀部 -目指せ、発酵食美人-】
http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/koujibupos …

A 回答 (9件)

多少煮立てて水分を飛ばして容量を減らしてから、タッパのような容器に移して、冷めてから「冷凍庫」にインです。



毎回食べる分だけ取り出します。

が。
凝縮されて味が濃いので、再度火にかけた手鍋で、水を足しながら味を調整する必要があります。

あと、凍った状態で適量をスプーンでほじくるのは結構な手間なんで、羊羮を作る仕切りのついた容器、もしくは氷を作るマスが小さめなやつとかだと、大体ですが適量の見当がつきます。

保存日数は具にもよるかもしれません。
凍らせるマス目の大きさも考えて、大きな具材は入れられません。


では、まとめます。


・凍らせるのは汁のみ。
味をある程度整え上記の手順で凍らせます。

・具は3日分にとどめた量を加工して切っておく。
百均にあるような小さなタッパを数個用意し、それぞれの、例えば豆腐のサイコロ切り、水戻しワカメ、小間切りネギ、一口油揚げなどを冷蔵庫に保管する。

・合体。


どうでしょう?参考になれば幸いです。
細かい注意点なんかはいっぱいありますが、味より手間って印象なんで、割愛します。
まず試して試行錯誤するのも楽しいと思います。


あ、味噌の臭いは強いので、凍らせる容器を裸にしたままだと、冷凍庫に臭いが伝播します。
二重にしてお試しください。


消費期限に関してですが、
具材にもよりますが、冷蔵庫による保存の状態で、真夏は30時間、真冬は80時間くらいで安全圏内だと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

具体的な方法
とても参考になりました!!!

回答ありがとうございました!

ベストアンサーにさてせいたただました。
 

自分なりに、納得出来る方法を
試行錯誤してみようと
思います。

とても具体的で
とても参考になる回答
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/05 19:56

作って冷ました後、冷蔵庫に入れて次の日は大丈夫です。

それ以上保存する場合は冷凍庫に保存してください。季節や具の内容によりますが室温保存はやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室
COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!

ホームページ
https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ
http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

季節にもよりますが、室温は避けたいです。

冷蔵庫でも一晩。それ以上もたせたいときは、一度鍋で沸騰するまで温め直しても2日間くらいを目安にしましょう。電子レンジは傷みやすくなるので、食べるために温めるのには十分ですが、保存のための温め直しの場合は避けましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

味噌汁を作り置きする場合、手早く冷まして必ず冷蔵庫に入れましょう。

常温での保存はウェルシュ菌などの増殖に繋がり、食中毒の原因にもなりますので気をつけましょう。また冷蔵保存の場合も、翌日までには食べきりましょう。鍋のまま冷蔵庫に入れると蓋の隙間などから雑菌が入り、衛生的にもお勧めできません。そのため冷蔵庫で保存しておいた味噌汁は再加熱してから食べるようにしましょう。冷蔵保存の際には、保存袋や保存容器に入れての保存をおすすめします。
    • good
    • 0

専門家紹介

前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

詳しくはこちら

専門家

味噌汁(醗酵食品)は常温では、1日もてば良い方でしょう。

火を入れても味噌の醗酵菌は死なないので腐ります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

醗酵食品が非を入れても腐ることを
初めて知りましたありがとうございました

お礼日時:2012/10/28 08:24

こまめに火を通すのは、滅菌するためです。


しいたけやなめこ、貝類は何度火を入れようが持ちません。

日持ちさせるには冷凍するしかないと思います。

どれくらい持ちますかといわれると・・・??^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

『こまめに火を通す』=減菌するため、というのは

今まで少し誤解してたようで、
とても勉強になりました。

冷凍・・・今度、何度かやってみようかと思います。

イメージ的には、
少々手間がかかりそうな気がしないでもないですが、

慣れれば、冷凍が一番かもしれないなぁーなんて
思ってます。

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/05 19:48

我が家では、時間のあるときに、1週間分くらいの


味噌汁の具(できれば数パターン)をまとめて作って、
お椀一杯分ずつに分けて冷凍します。
食べるときには、お椀に水と具を入れて、レンジでチンしてから、
味噌を加えて溶かします。液体味噌なら、より簡単です。
凍らせると、木綿豆腐が高野豆腐のようになってしまうという
欠点はありますが、味噌の風味をいつも楽しめます。
もちろん、レンジを使わずに、鍋で温めてもOKです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

いろいろな方法があるんだなぁーと
とても参考になりました。

豆腐を凍らせるのは
かなり抵抗がありますが、
他の具は冷凍で作っておくと
かなり豪華な具が
とても手軽に用意できるのでいいなと
思いました。

今度やってみようかと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/05 19:52

 美味しく作った味噌汁ほど、長持ちしません。



 具は良く煮込んだものとして、味噌を入れてから一煮立ちの時間が5秒で最高に美味しい味噌汁になります。

 これだと、今ぐらいの季節(10月初め)で24時間持ちますが、味はかなり落ちます。

 食べる前に10秒ほど煮立てます。


 味噌汁は作りたてが一番美味しいし、秒単位で味が落ちます。

 むしろ、具を簡単なものにするか、作り置きで冷凍し、解凍する時、熱くなるぐらいにしてからお湯に入れれば時間短縮できます。

 このように、素早く作るのが美味しい味噌汁の秘訣です。

 作り置きしたものを温めている時間と大きな違いはありません。食べごろの温度に温めるだけにはいかないからです。10秒間煮立てないとお腹をこわします。


 作り置きは美味しくない、危険性が高い、捨てると高くつく、むしろ手間がかかる。


 いいことは、    無い。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ここまではっきり言われると

たしかに、
『作り置き』というのは、
良い点がない方法なんだな、と理解できます。

回答していただいたような方法を参考に
自分なりに納得できる簡単で安全な方法を
自分なりに見つけたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/05 19:54

先ず考え方としてみそ汁は多量に作り置きするよりもその都度見渡して台所に残っている具(例えばネギや豆腐)をちょちょっと使って作るのが良いと思います。

慣れればたいした手間ではありません。
味噌は鍋にではなくて食べる前にお椀に入れます。
ときどき煮立てれば2、3日でも腐りはせずにもちますが、ご存知のように野菜がくたってしまいますので、1日作り置きは味が落ちます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

味噌を お椀の方に入れる とか

残ってる具材をうまく活用する

といった考え方は
とても
勉強になりました。

ありがとうございました。

一人だと、そもそも具とかはそんなに
余ってなかったり、
とかはありますが、
とても勉強になりました。参考に
させていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/05 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2日前につくった味噌汁

2日前の夜につくったあさりの味噌汁が残ってます。
今夜、まだ飲めるでしょうか。貝が具なのでちょっと心配です。
(それ以前に、2日前の味噌汁があること自体、問題かもしれませんが・・)
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎日火を入れていた、そして冷めた後に冷蔵庫に保管していた、だったら飲めるかもしれません。
(へんな匂いがしていなければ(^^;)

上記のことが一つでも実行されてなかったら
さすがに止めておいた方が無難かと思われます。
お腹痛くなってからでは遅いですもんね(^^)

Qお味噌汁の日持ち

こんにちは。
私の主人は仕事や付き合いで帰りが遅く、
せっかく晩御飯を作っておいても食べないことが多いのです(涙)。
ご飯やおかず類は冷凍することも出来るのですが、
お味噌汁は冷蔵庫に入れたままになってしまいます。
そこで質問ですが、お味噌汁は冷蔵庫に入れたままで
何日ぐらい持つものでしょうか?
濃度や具にもよるのでしょうが・・・。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

我が家は朝食にのみ(主人だけ)味噌汁がいるので、3~4日分作ります。特に痛んだことはないです。具によっても味の劣化はあっても、腐ったことはないですよ。貝などは暖めなおすとドンドン硬くなるから、具だけを取り出して必要な数だけ入れて暖めています。ぬめりのあるものは腐りやすいかもしれないですが、今までの経験では20年間夏も腐ったことはないですよ。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q味噌汁 夜は冷蔵庫に入れないとダメ?

いつも夜ご飯の際にお味噌汁を作って、
夜と次の日の朝に飲むのですが
寝る時に冷蔵庫に入れたほうがいいのでしょうか?

鍋を入れると場所をとるので、できれば入れたくないのですが
今の時期は良くても、真夏に台所にお味噌汁を放置するのは
食中毒になりますか?

面倒でも毎回夜は冷蔵庫にしまったほうが良いのでしょうか?
19時くらいにお味噌汁を作る為、寝る時の23時くらいには冷えています。

Aベストアンサー

今の季節なら、日中は25度を超えるため冷蔵庫が理想です。
我が家は、真冬は台所ですが、3月後半~11月後半まで
傷むともったいないので冷蔵庫に18cm片手鍋のまま入れます。
(家族が多く毎日は面倒、2日分作るから)

一番いいのは、きっちり量を計って作り、余っても
お椀1~2杯分とかなら、冷蔵しても場所取らないし
朝もチンするだけで済み、ほぼ使い切れます。

具材等で傷みが早い要注意なのは
・素材の水分が多いもの(じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ)
・味付け、塩分が薄いもの(すまし汁系)

真夏だと、猛暑なら熱帯夜もあり一晩でほぼアウトです。
冷蔵庫の庫内サイズに合ったタッパをダイソーや
セリアで購入するのがいいのでは?

Q味噌汁の賞味期限はどのくらいですか?

日曜日になめこの味噌汁を作ってまだお鍋に入ったまま冷蔵庫にあるのですが、
明日の朝飲めますか?
ずっと冷蔵庫に入れていて、再沸騰などはしていません。

Aベストアンサー

自家製の味噌汁なら、賞味期限は味噌を汁に溶いてから1時間程度です。

元来、賞味期限とは「美味しく賞味出来る期限」なので、味噌を汁に溶いてから数10分も経てば風味が徐々に損なわれてしまい、一度冷めた味噌汁を温め直しても味噌を汁に溶き立てのような風味は出ません。

しかし、賞味期限ではなく「消費期限」というなら、数日間の冷蔵保存で味噌汁としての風味が損なわれも飲むぐらいは自己責任の範囲内になりますが、大丈夫でしょう。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q豚汁など具入りの汁物の日持ち方法

豚汁など具入りの汁物の日持ち方法

こんにちは。
豚汁などの具入り汁物の日持ち方法についてお尋ねさせていただきます。

一人暮らしなのですが一人前だけ作る訳にもいかず、まとめて作って日持ちさせる事になるのですが、ある時に知人と料理話になって疑問が出てきました。私は基本的に冷蔵庫に入れておき、食べる前に加熱して食べる、そして冷めたらまた冷蔵庫へ…を繰り返して日持ちさせています。

一方、知人は『食べる前に加熱(←食あたりを防ぐ加熱って意味で)するのだから、わざわざ冷蔵庫に入れなくても常温でOKだろう』と言って、不在時には閉めきってる為に部屋が灼熱地獄になる真夏でもそのままキッチンに放置しています。

どちらが正しい方法なのでしょうか?(どっちでもOKと言えばそれまでですが)
また今更ですが、具入りの汁物って何日ぐらい日持ちするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も学生時代に、台所に西日が差すアパートに住んでいましたが、
朝作った豚汁が夕方になると膜が張って異臭を放っていて、
悲しい思いをしたことが2度ほどあります。
量が多くなればなるほど、冷めるのに時間がかかるため
菌が繁殖しやすい温度域で長時間おかれることになり、
傷みやすいのです。一度煮立てても、基本的には同じです。
夏場に大量に作った豚汁やみそ汁を何もせず放置すると、
よほど涼しい家でもない限り半日もたないと思ってください。

一番いいのは、作りたてをすぐ小分けするか、
または鍋ごと流水にあてて冷やし、冷蔵庫保存することです。
具や塩分濃度にもよりますが、素早く冷ましたものなら
経験上、冷蔵庫で3日くらいは大丈夫だと思います。

あと注意しないといけないのは、
もやしとか味噌とか豆腐とか(人によっては牛乳とか)を入れたあと、
料理本には「煮立てすぎないように火を止める」と
書いてあると思います。これは味の面では正解ですが、
すぐ食べ切ることを前提とした調理法であって、
食品衛生の観点からは完全に間違いです。
作り置きしたいなら、多少の味落ちは我慢して、
保存前にはちゃんと煮立てましょう。
私はその日食べる分を取り分けたあと、残りを煮立てていました。

あるいは、味噌やもやし等を入れない(未完成の)
豚汁を大量に作って冷まして冷蔵庫保存。
食べる時に食べる量だけ取り出し、
温めてから必要量の味噌やもやしを投入すると、
味落ちの心配は回避できます。
そこまでこだわるかどうかは、その人次第ですが…

私も学生時代に、台所に西日が差すアパートに住んでいましたが、
朝作った豚汁が夕方になると膜が張って異臭を放っていて、
悲しい思いをしたことが2度ほどあります。
量が多くなればなるほど、冷めるのに時間がかかるため
菌が繁殖しやすい温度域で長時間おかれることになり、
傷みやすいのです。一度煮立てても、基本的には同じです。
夏場に大量に作った豚汁やみそ汁を何もせず放置すると、
よほど涼しい家でもない限り半日もたないと思ってください。

一番いいのは、作りたてをすぐ小分けするか、
または鍋...続きを読む

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報