これ何て呼びますか

こんにちは。
私は、初めての妊娠です。
生理前から胸焼けがひどく、妊娠を確認してからも、もっとつわりがひどくなりました。
まだ鼓動が確認してなく、とても不安な日々をくらしてます。
ただ、つわりがひどすぎて、毎日の出勤がとてもとても辛いのです。
電車で通っているのですが、朝から頭痛に、めまい、吐き気、寒気の状態で準備をし、
電車に乗るのですが、30分乗ってるだけでも吐き気がします。
座れない時間半分あり、顔が真っ青になります。
この状況で、仕事場につくのですが、
販売職のため、お客様とも接客がなかなかうまくできません。
何週間もこの状況なので何度も休んでしまいます。
そこで、急ですが、辞めたいと言うと。
元々12月で辞めようとしていたあたしなので、
上司の反応も冷たく。
子どもの作り方も分かる大人が、社会人としてそれはないじゃないかと、理解して
もらえず、今にいたります。
スタッフの人数も少なく、自分も申し訳けないのは分かりますが
冷たい男の言葉にショックでした。
ただ、休みたい時連絡してこいとのことになりましたが、
毎回電話するのも気がひけ、まとまった休みをもらえないかと言うと、
休みたいときに休んだ方がいいだろと、話もちゃんと聞いてくれません。
旦那が休みの時は車で送り迎えをしてもらうも、辛い所なのに、
電車はかなり今のあたしにとっては過酷です。
自分に甘いのは分かりますが、どうしていいかわからないです。
男の上司は、想像妊娠かとか、病気じゃないから頑張れとか気軽に
からかってきたりします。
わかってくれる、女性の方。
妊娠経験のある方、または奥さんがつわりのひどかった男性は
とても理解してくれ、気にしてくれます。
妊娠したら無理にでも仕事するのでしょうか?

A 回答 (6件)

自分では「つわりがひどかった」と思ってたのですが、とりあえず


辛くても出社して気が紛れていた方がつわりを軽減できた(休んで
家にいる方が辛かった)ので、おそらく私のつわりは軽い方だった
のかもしれません。。 どうしてもダメなときには、軽い吐き気止め
(おそらく胃腸薬)は処方されていたと思います。 担当医師に、
一度相談してみてください。

>上司の反応も冷たく。
子どもの作り方も分かる大人が、社会人としてそれはないじゃないか・・・
男の上司は、想像妊娠かとか、病気じゃないから頑張れとか気軽に
からかってきたりします。

これはひどいですね。。
”上司”の上はどうなっていますか? 総務や人事の方に相談されては
いかがでしょう? 

「自分に甘い」わけじゃないですよ!
    • good
    • 2

妊娠でも病後でも辛い時は辛い。

その苦しさがわからないのが兵力を統率する管理者です。

管理する側としては兵隊が何人すぐ投入出来なければ、計画は遂行出来ず失敗に終わります。

仕事社会とはそう言う事だと思うのです。いたわりながらできるコミュニティ的な仕事に変えたらいいと思います。女性が多く理解のある職場もあります。

以前の私の職場は妊娠出産子育ては口に出してはいけない場所で、弱みを見せたらポジションを取られます。家族に病人のでた男性も社内で「信用出来ない」レッテルを貼られました。

どこの職場も法律に守ってもらえるとは限りません。いくらでもそのポジションを欲しい人がいます。健康な人に仕事を回したいと人事部は思っています。

冷たい回答になってしまいましたが、私の知っている限り女性は妊娠をできる限り隠していましたし、出産後は即正社員を切られ契約社員になりました。私もその通りになりました。学童のいる女性はもともと雇いません。

世の中はまだまだ男性社会です。
    • good
    • 0

皆さんと同じ意見です。

未だにそんな理解のない職場もあるんですね。
しかるべき処置をとり休職や退職を願い出てください。

私は幸いにもひどいつわりの経験はなく二児を出産しました。
でも体調は普通じゃありませんから妊娠中に仕事を継続するのは本当につらいことです。
友人はあなたとまったく同じ状態で通勤に苦労し、職場からの理解もなかなか得られずつらい思いをしたそうです。

一度、労働基準局に相談なさってはいかがでしょう。
指導を入れてもらって良いケースだと思います。
今後その職場であなたと同じ立場の方が出た時のために。

でもどうか無理をせずお大事にしてください。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0

怪我も病気じゃないですよ。


妊娠は病気じゃない、事実ですが妊娠という状態です。
妊娠は命がけ。病気と一緒にするな、あなたも母親が命がけで産んだのだと言ってやってもいいでしょう。


子供の作り方…その罵倒はセクハラでパワハラです。
その方は子供がどうやってできるか知らないようです。
一年性行為した位じゃ子供ができる確率は低いです。妊娠に対して文句を言うなら上司が何か責任を取るのかと。
コンプライアンスがあったらそこに相談して下さい。
でも辞職願いを持っていくか送付するなどしてやめてしまってもいいと思います。
つわりは命を守る為に、妊婦が動かないように働く本能と思います。
悔しいとは思いますがバカにまどわされず、お子さんと一緒の少ない幸せな時間を、ゆったり過ごして下さい。
    • good
    • 0

私も診断書に一票です。


診断書、というか
母子手帳に、健康管理連絡とか指示とかそんな感じの欄があるかと思います。
そこに書いてもらうといいです。

時短勤務とか休業とかそれなりの対応がとれるかと。

どうしても辞めたいのに辞めさせてくれないというなら
労働基準監督署に相談してみるのもひとつの方法かと思います
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …

ただ、仕事はもう絶対にやめる方向性でいいのですよね?

たとえば妊娠が継続しないかもしれないし
つわりが来週には良くなるかもしれません。
それでも、辞めるという決意があるなら辞めるほうがいいと思います。

まあどちらにしても今の職場だと今後の妊娠についても困ると思うから
やめたほうがいいとは思いますが…。
    • good
    • 3

えーっと、まずその男性上司はつわりを全く理解していませんね。


期待するだけ無駄ですから、正攻法で行きましょう。
かかりつけの産婦人科医の診察を受けてください。
つわりの状況を説明し、診断書を書いていただきましょう。
診断書が出ればもうそれは水戸黄門の印籠と同じです。
もちろん、診断書には「○○日間の加療が必要」とか書かれるはずです。
周囲にわかってくれる方がいるので、あなたが抜けた穴の事は大丈夫でしょう。
とにかく早急に受診して、上司に診断書を突き付けてあげてください。


お大事に!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!