電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフーオークションで車を出品していますと、英文で変な質問が来ます。
おそらく、同じ方または同じ組織が送信していると思われれます。
目的がよくわからないのと、直接取引を勧誘しているため明らかなガイドライン違反で回答はしていません。
しかし、連続で同じ商品に違ったIDから、同じような文面で幾度も来ます。
どうしたら、こういった質問が来なくなるでしょうか?
ヤフーに問い合わせをしても、相変わらず回答がないので難儀しています。

Hello, My Name is ***** from the United States of America and I am Interested in your Car. What is the total asking Price for the Car. Is the Item still available for sale? Kindly contact me on my email (*********.*** ) or phone ( *********). Thanks. *****..

Hi,do you still have the vehicle for sale ? am interested in purchasing this vehicle fast and urgently,kindly let me know the term and condition via Email me at *****

Hello,I saw your Car on YAHOO AUCTION,get back to me at (*****),If still available for sale.

Hi,do you still have the vehicle for sale ? am interested in purchasing this vehicle fast and urgently,kindly let me know the term and condition via Email me at *****

hello am interested in buying this car,kindly get back to me if still available...*****

A 回答 (6件)

No.1の方の言う「ナイジェリア詐欺」で合ってると思いますよ。


ナイジェリア詐欺は手口や目的が多種多様で、別名「ナイジェリアの手紙」とも言われるものも存在するみたいです。

商品をだまし取ろうとする詐欺もあれば、口座番号を悪用するために口座情報を教えさせる、というナイジェリア詐欺もあります。
私もヤフオクでカメラを出品した時に来ました。
口座情報を引き出そうとしている場合は、商品を送付されなくても別にいいので商品が何でもいいみたいです。
主に高額商品(カメラやパソコンなどや、バイクや車、貴金属といったカテゴリ)の出品にそういう質問が来るようです。


周囲への注意喚起という意味でIDを公開してあげるべく質問にテキトーな回答をしてもいいと思いますし、放置でもいいと思います。
下記の方の通り、日本語ができない人はオークション利用資格がないのでアウトなのは間違いないです(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手口は様々で、結果として相手の指定口座にキャッシュを振り込ませることもあるようです。参考になりました。

お礼日時:2012/10/18 13:14

Fuck!と書いておきましょう。

    • good
    • 1

No.1です。


PC関連でご投稿内容に似た直接取引詐欺が多く、それでNo.1のように答えてしまいました。
おっしゃる通り、自動車関連なら「商品先取り未払いの詐欺」の可能性は低いしょうね。

「連続で同じ商品に違ったIDから、」とのことでしたら

最初の質問に”だけ”、
I understand Japanese only.
I will reply questions in Japanese only!
とだけ答えてみてはいかがでしょう?

もし2番目・3番目の質問者がその文面を見ていたなら、質問の投稿は控えると思いますが...。

ご参考にならなかった場合、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。検討いたします。

お礼日時:2012/10/18 13:14

ヤフオクでの質問は、回答するとすべての人が閲覧可能になります。



答える必要のない質問には回答しないほうが利用者みなさんのためになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答はしなくて無視すれば良いのですが、新着の質問が来て喜んで回答しようと思うと、また英文の同じ内容の直接取引を求める内容で、がっかりするという事を繰り返して嫌気がさしています。

お礼日時:2012/10/01 19:37

Yahoo!のID取るだけだったら誰でも出来るので、正直、防ぐ手段はありません…。


しかも老婆心を出して連絡してしまったら、詐欺られるだけですしね。
「迷惑メールが来なくなる方法はあるでしょうか?」と言うのと一緒で、「ありません」と答えるしか無いのです…。

ちなみに直接取引も規約違反ですが、日本のヤフオクは規約冒頭にもあるように、「日本語を理解し、読み書きできる方」とあるので、英語での質問自体、マナー違反です。

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/html/guidelines.h …

↑の規約があるんだから、「英数字のみの質問書き込みは掲載されないようにして欲しい」とか、Yahoo! に要望するぐらいですかね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、英語(だけ)での質問自体もマナー違反ですね。ガイドライン違反としてヤフーが処理してくれたら良いのですが、相手は次々に新規IDを取得して同じ趣旨の質問を繰り返してくるので、正直参っています。ヤフーは相変わらず対応してくれませんし・・

お礼日時:2012/10/01 17:28

単なる直接取引への誘導ではなく、偽の送金完了メールを送って、商品を送付させ、だまし取る詐欺だと思われます。


(詳しくは「ナイジェリア詐欺 yahoo」で検索してみてください。)

Sorry, I cannot understand English
という返答を何度か返せばいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。販売しているのが車(車体)なので、商品を送付させ騙し取るというのは考えにくいのですが・・・

お礼日時:2012/10/01 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!