電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は本格的に山にまだ登ったことはありません。今度登ろうと思っているのですが、まだ登山道具が一個もありません。なにを買えばいいのかもわかりません!
そこで、もしよければ、何を買えばいいのかと、何円ぐらいかかるのかを教えて下さると、うれしいです。

A 回答 (6件)

どういう山に行きたいのかによっても揃えるべきものが違ってきます。

また、同じようなものでも、高機能のものほどお値段も高くなります。

ずっと使うものなら変な所でケチらないで定評のある品にしたほうが安心ですし、買い換えなくてすみます。
しかし、一通り揃えるとかなりな金額になります。
あなたが資金が潤沢にあるならば、ズラリ買えばいいのでしょうが、、、、

ただ、とりあえずあるものを使って行ける所からはじめて、1つずつ揃えてステップアップするというほうが、お財布にも優しいですし、色々勉強になっていいのじゃないかなと思います。

これから涼しくなって、低山でも登りやすくなります。ちょうど秋のハイキングシーズンです。まずは、手持ちのリュックや水筒でハイキングからはじめてみられたらいかがでしょうか?

私は平日に上がる関係で、学校登山の団体とよく出会います。彼らはジャージの上下、靴も運動靴です。それで夏山なら2500~2800メートルクラスに登ってますよ。

優先順位として、私が思うのは、
・適当なザックがなければ、20リットルクラスのザック。(この大きさなら日常でも何かと使えて便利です)数千円から1万円くらいまで。
・レインウエアはできたら始めから持ったほうがいい。上下で3~6万位します。
・ハイキングのうちは靴は運動靴で大丈夫ですが、岩場があるところとなると、トレッキングシューズがそろそろほしくなります。2万予算があれば大丈夫。
・ヘッドライトは、そういうものが必要になりそうな計画はまだまだ立てないことですけど、防災用品にも使えます。2~3千円。
・地図も。登山地図が必要な山にいきなり行くことはどうなのかなと思います。現実に使いこなせるのかというと非常に疑問です。ネットで略図やコース案内をプリントしたほうがよほど使い勝手がいいです。
・デジカメ。これは便利なものですから記録用に。登山口にコースの略図があれば写しておいて、地図かわりに使えます。
・帽子は必須です。
・服装に関しては、綿パンや綿のシャツは避ける事。化繊の服なら、悪天候で無い限り大丈夫です。

以上、程度で行ける日帰りで、様子を見ながら始められたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすかったです!ありがとうございました。

お近くの低い山から。

まず靴です。靴底がしっかりしているもの。トレッキングシューズなど。デッキシューズとかだめだよ。
 リック。帽子。軍手。タオル。水筒。食料(行動食)など必要です。私は近くの山なら水筒だけで十分ですが。保育園児も行くような山なので。

昼間限定でね。それと、雨合羽もあるといいかな。

後はストックかな。これも使い慣れないと大変だけどね。

最初に色々そろえると数万円行くかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

登山装備・・・と言ってもどの山か、時期はいつかによって装備は異なります。

初心者ということで、きっと無積雪期の登山のことと推測しますが、
そうなると、森林限界(標高2500mくらい)を超えるか超えないかが一つの分岐点になります。

高尾山など樹林帯の山々であれば、基本的な装備でいけますが、
森林限界を超える山(アルプスなど)であれば、より本格的な装備が求められます。

富士登山のページではありますが、登山装備を準備・購入する上での優先順位ランキングについて書いたページがありますので、ぜひ参考にしてみて下さい(^^)

http://fujisan.rash.jp/motimono/priority.html

樹林帯の山々を歩く場合は、周りが木々で囲まれているため道迷いによる遭難事故がおきやすいです。
地図やコンパスは必須となります。(お金あればGPSが便利、携帯スマホは電波無いと地図表示できないのでダメです。)

まずは最低装備品(レインウェア、ザック、登山靴、ヘッドライト、水、行動食など)をもってお近くの登山者の多い低山を登ってみてはいかがでしょうか?

あと、ちゃんとした登山メーカーで上から下まで揃えると、だいたい5万~10万円程度はかかるとおもってください♪

あまり参考になりませんが、私が日帰り登山するときの装備一式の値段はだいたい15万・・・で済まないくらいです(^_^;)
レインウェア上下4万、登山靴3.5万円、GPS3万円が押し上げてます(^_^;)

参考URL:http://trekking007.com/
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで用意下さって、ありがとうございました。

とりあえず、軽い日帰り山行から始めるとして、

・帽子・・・100均で可
・長袖シャツ・・・あるもので可
・長ズボン・・・ユニクロのストレッチパンツとか、ジャージで可2000円
・靴・・・できればゴアテックスのトレッキングシューズが欲しい15000円程度
     金がなければ運動靴で可
・合羽・・・モンベルのストームクルーザー上下30000円くらい欲しいが、
     金がなければ、ホームセンターで3000円くらいのでも可
     ただし、必ず上下分離のものを買うこと
・ザック・・モンベル、ミレーなどの40リッター程度のもの。1―20000円
     最初は手持ちのディパックでよい
・水筒・・・これは好みで。別にペットボトルでもよい

いい道具は、安全だったり、快適だったりするだけで、
別になければいけないというものでもない。
長期の山行、高い山行になるに従って徐々に揃えていくとよいです。

まず、いいものが欲しいのは靴です。
    • 0
この回答へのお礼

何を買えばいいのかと言いますが、まず登山用の靴は必用でしょう。

初心者と言う事ですので、本格的な登山靴でなくてもトレッキングシューズからでも良いと思います。
それにリュックでしょうか。
高尾山クラスならそんなに装備は必要無いと思いますし。
まずは登山用品を扱っているスポーツショップや、登山専門店へ足を運び相談されてみては如何ですか?
実際の物を見ながら説明して貰えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

登る山、時期などさまざまな条件によります。

まずは遊歩道などを歩いてみるといいです。
    • 0
この回答へのお礼