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ボルトの締め付けの際、よく「トルク」という言葉を聞きますがどのような意味なのでしょうか?

A 回答 (4件)

トルクは休単位系で示しますと kg/mです


トルク1キロであれば、1メートルの天秤棒に1kgのおもりを付けた時に、天秤棒の付け根(重りを付けてない方)に加わる回転力を表します。
平たく言うと、#1さんの言われる内様になります。

焼き付き、かじりについては、トルクも関連しますがそれ以上に、材質により大きく異なります
SUS(ステンレス鋼)は特に注意が必要です。
焼き付き防止剤を塗布せずに、締め付けると、
規定トルクで締めたにも関わらず焼き付くことがあります。

蛇足ですが、トルクレンチ不要のボルトナットもあります。
ハイテンションボルト
これは締め付ける時、ボルトの頭がねじ切れるまで締めると規定トルクで締めたことになります
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一言で言えば、皆さん学校で習った「力のモーメント」でーす!



長いレンチと短いレンチだと、長いレンチのほうが楽にねじ締め出来ますね。逆に言えば、長いレンチのほうが強く締め付けやすいということです。

あと、ボルトを手締めしようとしたとすれば、ボルトの山の直径がでかいほうが強く手締めしやすいじゃないですか。

じゃー、ねじ本人にとって、どれだけの強さなのかを数字で表そうとすると、レンチを回しているときの力の強さだけではダメで、それに、ねじ中心からレンチに手をかけている場所までの距離を掛け算しなくてはいけないわけです。

そう!
てこの原理とか、シーソーの考えと同じなんですよ。

トルクレンチって、あれだけの仕掛けで、よく、色々なトルク値に対応できるものですよね。初めて見たときは感動したものです。

なお、トルクっていう言葉は、クルマの性能表にも出て来ますよ。
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Torque(トルク)/ ねじりモーメント



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB% …
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締め付けの強さのことです。



弱すぎてもダメだし、強すぎてもねじが
焼きついて、壊れて開かなくなりますから
締め付ける強さを規定するのです。

規定の強さ以上でボルトを締め付けられない
ように、締め付け強さの最大値を設定
できるトルクレンチというのがあります。
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