プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか微生物とウイルス、菌の違いを
教えていただけませんか?

学校で、ウイルスと菌の違いは
軽くやりましたが、
微生物と菌の違いが調べても
難しくてわかりません(´・ω・`)


どなたか分かりやすく教えていただけませんか?
食品分野に絡んでいると
嬉しいです!

A 回答 (3件)

細菌とウイルスの違いは、その大きさにもありますが


一番大きな違いは、最小の生物単位である「細胞」を
持ってるか持ってないかです。

「細胞」を持ってない「ウイルス」は、それ単独では生存
出来ません。生物学上、ウイルスは「生物じゃない」ん
です。他の生物の細胞があって、それに依存しないと
存在できないんですね。

一方細菌は、単細胞であっても「細胞」を持ってるので
それ単独で生存が可能です。

また、細菌ウイルスともに、遺伝子情報を持っていますが、
ウイルスの中には細胞が使うDNAが無いものもあります
(RNAを使って遺伝する)。この辺はウイルスについての
wikipediaの記述が分かりやすいかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4% …

「他の細胞に取り付かないと増殖できない」ってトコが、
「他のプログラムの中にコードを強制的に書き込む」コトに
似ているので、この手の破壊活動をするプログラムを
「コンピュータ・ウイルス」って言うんです。

もっとも、今の俗称「コンピュータウイルス」は、プログラム
単独で存在してそのまま増殖が可能なモノが多いので、
「コンピュータ細菌」って感じになってますけど・・・。
    • good
    • 5

微生物は目に見えないくらい小さな生物全般。

細菌とかプランクトンとかアメーバとかいろいろ含む。
菌やウイルスは個別に分類された微生物の一種。
詳しくは教科書やウィキペディアでも読んでみて下さい。
    • good
    • 1

微生物って, 単に「小さな生物」の意味だよね. だから, 微生物と菌はそもそもの「観点」が違う.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!