プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみませんが、まず私の生活リズムを聞いてください。

・朝7時半起床。一日の準備、眠い。
・仕事中ずっと眠いけど眠らずに頑張る。
・20時帰宅。眠くてふらふら。
・24時ころ布団に入る。だんだん目がさえてくる。

・眠れない。布団の中でごろごろする。

・明け方眠る。
・朝7時半起床。一日の睡眠時間3~4時間。

という生活を10年続けてます。

昼寝はしてません。
夜型になったことも一度もないです。

どうすれば治りますか?

A 回答 (6件)

同様な悩みを持つものとして、質問者さまの気持ちはよくわかります。



私の場合はとりあえず最初の眠りには入ることができるのですが1~2時間で目が覚めてしまい、以後その繰り返しか、最悪の場合全く眠れずに朝を迎えることがありました。

そこでネットにて「睡眠外来」で検索したところ、Z大学付属A病院の精神神経科がヒットしたので行ってみました。担当医は私の顔を見るなり「あなたの顔は睡眠時無呼吸症候群の典型的な形をしているので1泊検査を受けなさい」と言うので、その検査を受けましたが、検査結果を聞きに行ったら「睡眠時無呼吸症候群については30段階のうち下から6段階で特に治療の必要はない」との所見で、その医師は自分の見込み通りの結果出なかったのがお気に召さなかったのか投薬などなんの処置もしてくれず、高い検査費用をふんだくられただけとの事となり非常に悲しい思いをもち、以後その病院への通院をやめました。

その後、地元で漢方診療をしている医院があるとの情報を得て、ダメ元でそこへ行ってみました。現在もその医院に通院していて「細切れ睡眠」はかなり改善してきましたが、まだ予定の起床時間より1~2時間前に目が覚めてしまうなど改善の満足度は70点くらいのところといった感じです。

悩みは相談しないと解決しません。お近くの行きやすそうな医院、クリニックなどで相談してみてはいかがでしょうか。

なお、私は千葉県在住でなかなか行くことはできないのですが、以下のような川崎市に睡眠専門の病院もありますので参考にどうぞ。

大田睡眠科学センター:http://www.ota-sleep.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。とりあえずやれるだけやってみて、ダメだったら後は今まで視野にいれてなかった病院にいてみます。ありがとうございます

お礼日時:2012/10/04 19:03

私の睡眠時間は、2時間です。


ヨガなどのエクササイズをつづけていて、
徐々に減り、2~3時間だったのですが
超聴き(=速聴き=速聴)を採用してから
1時間半~2時間ほどになりました。

疲労を回復させるエクササイズがありますので、
採用してみませんか。3~4分ほどでOKです。
呼吸法だけでも多様な効果があります。
(ミッションのデスクワーク中でも可能な
エクササイズが多様にあります)

食品の摂り方と、栄養のバランスには、
特に、気配りしてください。

自分自身にベスト・フィットの体調管理方法は
自分で探すしかなさそうです。

20時就寝-0時起床
21時就寝-1時起床
で様子をみてみるのなども
お勧めです。0時起床または1時起床で、
出勤までの時間を研究や趣味に充てませんか。
充実の日々になるとおもいますよ。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠時間が2時間?!すごいです。でも、量より質というやつでしょうか。ありがとうございます

お礼日時:2012/10/04 19:04

男性の場合はわかりません!


女性の場合はストレスなどで、自律神経が低下している。更年期障害になって睡魔になる。婦人外来を受診してください。
私事になりますが、眠気、真っ直ぐ歩けない・体がしゃんとしない。めまい。いろんな科を回り、残ったのが婦人科・心療内科・
精神科でした。とにかくめまい・立ちくらみ・眠気をなんとかしたい!婦人外来にいきました。女医さんでした、私の症状をきいてくださり「更年期障害ですよ。治ります。」彼方PC見てるなら自分の体のことです、今の症状を検索してみてください。
婦人外来行きにくいですが勇気だして受診して良かったです。私もPCで症状を検索したんですよ。(残った3つの科をね)まず産婦人科外来でした。ストレスによる更年期障害でした。私は我慢してて医者に「こんなになるまで」叱られました。仕事やめました。今から5年前の話です。他の職場に変わり、貼り薬・のみ薬の治療で治りました。
体大切にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten41も大変だったんですね。私は男なので、違うものかもしれませんが、いざとなったら病院にいきます。ありがとうございます

お礼日時:2012/10/04 19:02

ネットをやめること。


寝るには支度をするので多少目が醒めますが、だからと言ってお布団で携帯をいじってしまうとダメです。
これは明るさ…というのも無いとは言いませんが(一般的にはそう言われています)、そうではありません。
脳を使うからです。
テレビならただ見てればいいのですが、検索などは自分のみたいものを探していきます。これが覚醒に繋がり、徹夜していても眠れないほど元気になってしまいます。
同じ携帯をいじるなら、単調なゲームとかは良いですよ。
やり続けるのじゃなく、自分の番まで時間がかかるようなのです。
オンラインで人とやるようなゲームの場合は終わるまでに眠らないように気をつけましょう(^。^;)

土日は寝続けるのでしょうか。
寝溜めもよくありません。
適度に足りない状態で早く眠れるので、昼眠いでもいいのですが、眠気を原動力にします。
場合によってはメイクだけ落としたら食事なしでそのまま寝ましょう。フラフラなら眠れるはずです。
しかし質問者さん場合、睡眠外来に一度行ったほうがいいように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝付けないときに携帯いじったりはしますね・・・我慢します。ありがとうございます

お礼日時:2012/10/04 19:01

こんにちは!初めまして!



夜にしっかり眠れないのは辛いですね。3、4時間の睡眠では、お昼に眠くなると思います。


1度何かで読んだのですが…寝る前に何かを習慣付けると良いらしいです。

例えば…本を読む。ホットミルクを飲む。ストレッチをする。日記を書く…などなど。何かの習慣をしてから布団に入るようにしてると、脳は『今から眠るんだ』と考えるようになり、自然と眠れるようになるのだそうです。


最初はある程度、眠くなるまで自分の決めた習慣をやってください。そこで少しでも眠く感じたらすぐに布団に入り、できるだけ体の力を抜きリラックスしてください。


効果があるか分からないですが、参考にしていただければ幸いです。質問者様が、心地よく眠れるようになることを祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何かを習慣づけてみます。ありがとうございます

お礼日時:2012/10/04 19:00

不眠が2週間以上続くなら普通は受診したほうがいいそうですよ。



眠くてふらふら、な帰宅直後にそのまま寝てもだめですかね。

あと、寝付けないときに布団でゴロゴロ中に
携帯やPCなど液晶を見ていませんか?
光が目に入ってくるので余計眠れなくなる効果があります。

ラベンダーは安眠効果があるので
ラベンダーのアロマオイルなど試してもいいかと思います。

ただ、あまりに続くなら病院で相談されるといいと思います。

睡眠時間が短くても昼間活動に支障がなければいいのでしょうが。

あとは、朝は光をしっかり浴びるといいと思います。

肉体的に軽く疲れる程度の運動で改善することもあります。

ご自身のからだや状態と相談しながらいろいろ試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!