アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30万円くらいで5人乗りの中古車を買いたいんですけど
中古車のデメリットって何かありますか?

A 回答 (7件)

通常中古車は新車より安いです。

コンディションは様々で、お店自身が認識していない不具合を抱えた車も売ってます。
従って、そのような見極め能力がないと怖い車だと言うのがデメリットです。

見極め能力がない場合は、優秀で良心的なお店で買うことになります。
お値打ち車を手に入れたい場合はつぎのようなことがあるのを知っておいてください。

1.人気の無い車種・色を選ぶ
2.気に入ったタイヤ・ホイール・カーナビなどが付いているものを探す
 車を買ってから、新たに付けたり、交換するのなら工賃や処分費用なども節約できる
3.走行距離よりも年数経過した車は要注意
 7年程経過すると交換が必要な部品がいろいろ出てきます。
 20万キロオーバーでも5年落ち以上新しい車ならお得かも
4.ヘコミやキズを修理しないで現状渡しで買う
 予算30万ということですので、事故暦のある車ならいい車があるかもしれません。
 いくら安くても高級車や外車は後のメンテナンス費用が強烈ですから注意してくださいね。

一般では許されない難点でも貴方なら気にしない点を全て洗いだしてから車を探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました(^O^)
参考にします!!!

それは、「壊れる可能性が(新車よりは)高い」ってことです。

中古車でも登録しただけのほぼ新車みたいなのもあるし、総額30万やそれ以下みたいな年数も経って走行距離もかさんでるものもあります。日本の車は壊れにくいですけど、それでも古くなればちょこちょこトラブルは出ます。買ったばかりなのに壊れたって言う人がたまにいますが、古い中古車はギャンブルです。壊れなければ大当たり。買ってすぐ壊れたらはずれです。そこをわかった上で買うといいと思いますよ。
    • 0

基本、デメリットなんてないでしょ。

30万円以下の価値の物が30万円で販売されているだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)

支払い総額が30万円とすると車両本体価格が20万円前後となりますね。

中古車のデメリットとして故障の可能性が高いことは承知していると思いますが、
室内の汚れや匂いも価格相応のデメリットです。
メーカー系の中古車店だと保証付きのうえ社内外のクリーニングが行なわれている車
(トヨタ系中古車店だとT-Value車)も多いですが、販売価格が上がってしまうので
多くの販売店の車は簡易清掃か現状渡しです。

参考:GAZOO.com 車両本体価格30万円上限・T-Value指定による検索結果
http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarSearchLis …
    • 0
この回答へのお礼

30万円で買うと言う事は

本体はほぼ無料の車だと思います。

となると、かろうじて動くだけ、とか、本当にオンボロ、とか、毎日故障する、とか
そういう車になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

中古車は、同じものが一台も無いので、当り、はずれがあるという事です。

はずれというのは、前のオーナーがオイル交換などメンテナンスをあまりしてなくて調子悪かったり、たまたま、消耗品の交換を沢山しなくてはいけなかったりしてお金が掛かることです。中古で30万の車でも修理代は新車と変わらないから。

たまに、事故をした事がある車で、きちんと直ってなかったり、事故車でも丁寧に直してあったら大丈夫。

後は、あまり古いと税金が少し高くなってるとかあるかも。

いい物も沢山あると思うので、いい店と良い車に出会ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ボロい 臭い すぐ壊れる 車検ない(たまに車検取ってあります) 

ですね
    • 0
この回答へのお礼