電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。約一ヶ月程前にヘルニアになり、医師の診断で脂肪肝とも言われ、このままでは危険です。と宣告され、本気でダイエットを開始しました。
当方、男性42歳173センチ87.8キロからのスタートでした。食事制限(1日1500カロリー内、厳守)階段昇降、クランチ、筋トレ、スクワット、腹筋等を続けて現在、以下のような体重推移です。【9月】
/8(土)21:00.87.8 ~
/9(日) 8:00.87.1↓
21:30.86.8↓
/10(月)6:15.86.6↓   21:30.85.2↓
/11(火)8:30.85.5↑
22:00.86.5↑
/12(水)6:00.85.8↓  23:00.87.0↑
/13(木)7:00.86.3↓
   23:30.84.9↓
/14(金)6:00 85.3↑
22:30 85.0↓
/15(土)7:30 85.8↑
/16(日)6:30 84.9↓
22:00 85.0↑
/17(月)6:00 84.8↓
23:30 85.2↑
/18(火)6:00 84.7↓
22:00 85.2↑
/19(水)7:00 84.9↓
22:30 84.9…
/20(木)5:15 84.3↓
00:15 84.7↑
/21(金)6:30 84.3↓
/22(土)23:15 86.↑
/23(日)23:30 84.7↓
/24(月)6:00 84.1 ↓
    00:00 83.7↓
/25(火)7:00 83.6 ↓ 22:30 84.2↑
/26(水)6:15 83.9 ↓
23:15 83.4↓
/27(木)6:15 82.8 ↓
    00:40 83.2↑
/28(金)8:30 82.0 ↓ 22:30 83.0↑
/29(土)7:00 82.4 ↓
/30(日)12:00 84.6↑
00:00 83.3↓
【10月】
/1(月) 5:30 82.5↓
23:30 82.7↑
/2(火) 6:30 82.0↓
21:15 82.4↑
/3(水) 6:45 81.6↓
22:15 82.8↑
/4(木) 7:00 82.1↓

※どんなご意見、アドバイスも受付けます。

ダイエットはこんな感じで良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

一ヶ月でマイナス6kgですか。

超順調というか、すごいですね。
私は10ヶ月で20kgの減量をして今も維持していますが、最初の月でもマイナス3kgでした。あとは2kg台が続いてだんだんとゆっくり落としました。

おそらくですが、これだけ落ちているとモチベーションは十分に維持できていると思いますが、停滞期が来たり食べ過ぎてリバウンドした場合に一気にモチベーションの維持が難しくなることを懸念しなければいけないかもですね。その昔、私もそうでした。つまりリバウンドの心配が大です。(実際に過去何度もリバウンドしてしまったので)

質問者さんが効果的に減量しているポイントは摂取カロリーが少ないことなんでしょうが、1500はやはり少なすぎると思います。私の記録をみても1800キロカロリー以下にしたことはありません。目標が1800でしたが順調なときは大体2000ぐらいでした。それを上回る日も多かったです。もっとも運動は多くやりました。

No.1さんの回答にあるように脂肪肝は体重を落とせば簡単に消滅します。私も実は脂肪肝でしたがあっと言う間に消滅でした。No.1さんの回答は全部正しくて私の思う所と同じですが、私もスロージョギングをすすめます。最初は超スローから始めればいいと思います。私はスピードが上がり、走ることが楽しくなり今はマラソンやトレイルランに挑戦しています。

これだけ順調だと、レコーディングダイエットもされていると思いますが、有酸素運動等の消費カロリーも計算して、消費と摂取の差を毎日計算されると理論値が出るので、その数値がモチベーションの維持につながります。つまり、体重計の数値に一喜一憂することがなくなります。「体重が増えているけれど、これは水分だな」と思うことができる訳です。

タンパク質はとても大切です。ビタミンやミネラルも大切です。病院にかかっていらっしゃるのなら血液検査の検査項目を増やしてもらって貧血項目の鉄とかを調べると綜合的に栄養の状態の参考になります。

実は体重が落ちているときはそれなりに楽しさがありますが、問題は目標達成後の維持と思います。それを念頭に置いて生活習慣の改善をされればいいかと思います。そのためには知識をつけられることだと思います。私も知識はまだまだですが、生活習慣の改善には知識がとても役に立っています。

筋トレは負荷を大きくして高タンパク低カロリーの食事と有酸素運動で頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な論評ありがとうございましたヽ(´▽`)/
やはり20キロも減量された方の知識は素晴らしいですね!
励みになりました。

お礼日時:2012/10/05 07:01

ちょっと順調すぎるのが気になるというところかなと思います。

宴会、旅行、法事、慶事などのために飽食せざるを得ない事情が生じると簡単に増えてしまいます。そんなときにも慌てないで元のペースを続けると必ず元へ戻ります。私は3年間で14kg減量しましたが、こんなに順調に続いたことはなかったですよ。飽食すると簡単に2kgくらはポンと上がります。それでめげないように。食事は蛋白質はしっかり摂るようにしないと栄養失調に陥りますよ。筋トレは毎日ではなく、隔日がいいとアドバイスを受けてこれを守っています。くれぐれも頑張らないように。頑張るとその緊張がストレスになり、折角のダイエットを諦めてしまうことになります。頑張らないでマイペースというのが長続きさせる最良の方法です。スロージョギングは減量にもいいし、健康にもいいし、惚け防止にもなる万能の運動ですから、これを付け加えられるといいですよ。方法についてはスロージョギングをキーにしてサーフィンをやると沢山ひっかかって来ます。現在私は174センチ63kg、体脂肪率17%です。元脂肪肝、糖尿予備軍、悪玉コレステロール200以上というひどい状態でした。つい一月前に胴回りがやっと84.7センチとメタボ基準をクリアできたばかりです。これが一番長くかかりますね。それは皮下脂肪が内臓脂肪がすっかりなくなってから消費されるからだそうです。貴方の場合脂肪肝はすでになくなっている可能性がありますよ。内臓脂肪、特に肝臓の脂肪はいの一番に消費されるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴男は身長も私と近いのでに理想の模範の憧れです!
種々アドバイスありがとうございます!

頑張らないように頑張ります!
御回答ありがとうございましたヽ(´▽`)/

お礼日時:2012/10/04 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!