電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近バッテリーが上がってしまいまいました。
新車購入で2年3か月経過、走行16000kmです。
GSユアサ:YTZ10Sのバッテリーです。

現在は押し掛けでエンジンをかけているのですが、
アクセル開け閉めによる、ライトの明暗は特にでません。

セルが全く回らずジジジと云う音しかしません。キーオンから
おおよそ20秒程度でライトや電子メーターが暗くなります。

充電器を購入しましたが、充電開始10秒程度で充電器の充電中ランプが消えてしまいます。

電圧テスターを購入し、電圧測定しましたが、いつ測っても12.47V(+-0.02程度)ぐらいです。


明日、押し掛けでエンジンが掛かっている状態で電圧測定をしようと思うのですが、
何をどう判断したらいいのかよくわかりません。。。

寿命判断のポイントなど教えて頂けば幸いです。
また現状で寿命判断が出来るのであれば併せて教えてください。

A 回答 (6件)

>充電器を購入しましたが、充電開始10秒程度で充電器の充電中ランプが消えてしまいます



過(深)放電したバッテリーに充電し充電器が
壊れないよう安全装置が作動した状態です。
通常、こうなるとMFは寿命です。
(開放型用なら無理矢理充電できますがあまり良くない)
バイクの走行で満充電?で12.47Vは少なく
通常12.8Vが最低ライン。
20秒でランプが暗くなるのも、蓄電池としては寿命。

純正指定は高いので、ヤフオクなどで互換品が
いいと思います。2~3年持てば元は取れますし
通常の使用ならそれくらいは大丈夫です。
「互換」バッテリーの中には、少しサイズが違うものが
ありますが、これなら大丈夫そうです。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p3 …
http://gyb.gs-yuasa.com/product/bikebattery/seal/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 16:04

ネット通販だとバイクのバッテリーは3k~5kも出すと買えるので


悩まずに交換される方が良いと思いますよ。
また、バッテリーの寿命は人それぞれの使い方で千差万別ですので
年数や距離や電圧(季節に因り変動あり)からは単純に判断するのは
難しいかなと思います。
バッテリー上がりを予防したいなら簡易的なバッテリーテスターを
常備して定期的にチャックするのも良いかなと思います。

充電器ですが、簡易的なものはMFタイプには適さないので専用の物を
使った方が無難です。が...
購入した充電器は電流調整は出来るタイプの充電器でしょうか?
電流調整が出来るものでしたらバッテリーの液注入キャップを抉じ開けて
微弱電流(1A~2A)での充電が出来ますよ。
ですが、此の方法で充電を行う場合は自己責任で行なって下さい。

参考までに、自分は上記の方法で一昼夜掛けてMFバッテリーの充電を
行うことがあります。比重が回復してきたらバッテリーの表面温度や
比重の上がり具合など状況に合わせて充電を止めます。
この方法ではバッテリーの比重計は必須になりますし、MFバッテリーに
とっても負荷が大きいので最後の悪足掻きと思って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 16:04

そんなに悩んだり手間暇かけるならバッテリーを新品交換した方が楽でしょう。



症状と、走行距離や経過時間を考えれば、バッテリーの寿命と考えられます。
バッテリーは消耗部品なので、2年過ぎたらいつ寿命が来てもおかしくないし、3~4年使えたら「ラッキー」です。

バッテリーを交換して症状が改善されない場合に初めて、発電系の異常を疑えばいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 16:04

回答は既に出ていますので交換ですね。


今後はできるだけ満充電の状態をキープしてください。
充電状態が不完全な状態ですと劣化が早いです。
あまり乗らないのでしたら、定期的な充電やトリクル充電器常時接続で対応してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 16:03

バッテリーが寿命になると容量が小さくなります。


携帯電話のバッテリーと同じです。すぐに上がってしまい、充電してもすぐに満充電になる。
電圧を測っても、満充電の電圧が出ます。変わったのは容量だけなので。

容量が小さいので、セルモーターを回すだけの電流が得られません。
大電流が流れると電圧が下がりすぎるため、リレーのオンオフを繰り返すだけです。
電気が流れる、電圧が下がる、リレーの作動電圧を下回る、リレーがオフになる、電圧が回復する、電気が流れる、電圧が下がる、の繰り返し。

満充電したバッテリーの端子電圧を測りながらセルモーターを回します。
容量に余裕があれば電圧が下がりません。正常であればせいぜい11Vくらいでしょう。
10V以下になると、ほとんどのバイクでエンジンはかかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 16:03

VRLA対応の充電器でなければ充電できません。


端子電圧が12.8V以下は充電が必要で、充電できないなら寿命です。
このバッテリーはそもそもが1年保証なので寿命でもおかしくはありません。
正しい充電器で充電できて、バイクに積むと上がるのでしたらオルタネーター等の故障が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!