電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本的にオイル交換2回に1回の割合でオイルフィルターも変えますよね?

私は月に数百kmしか走らないので春の車検から半年で2000kmを少し超えた所です。

一応半年に一度はオイルを交換しているので、4回5回とは言わないけど3回に1回程度のフィルター交換で問題ないでしょうか?


使用状況としては、近距離の買い物用とかではなく数十km程度は1度で動かします。

A 回答 (8件)

エンジンの中でピストンなどの機械部品同士がこすれたりぶつかったりする事で金属の微細な欠片が出来て、それがオイルフィルターを詰まらせてオイルの流れが悪くなるのですが、走行距離も短く定期的なオイル交換をしている限りにおいて、現在日本で市販されている日本車の場合はオイルフィルターが詰まるような事は決してありませんから、フィルター詰まりを心配する必要はありませんよ。



うちは5回に1回の交換ですが、フィルターに金属片がついている事等見た事はありません。
    • good
    • 3

No2さんです。


>半年に一度はオイルを交換 3回に1回程度のフィルター交換で問題ないでしょうか
5000kmが指定交換で2000km毎のオイル交換、10000km指定で6000km毎のフィルタ交換ですね。これならオイル交換5回で10000kmですから、フィルタはオイル交換5回で 1回の頻度で良い事になります。実際にはオイル交換7~8回でも良いと思われます。サービス工場のペール缶にある廃棄フィルタの中には、エレメントが泥状物質で埋まっているものがありますが、これはオイル交換をしていなかった為で、2000kmで交換ならフィルタの詰まりはないと思います。オイル交換7~8回で1回のフィルタ交換の推定根拠は、メーカ指定がオイルとフィルタが15000kmの車で、オイル17000km、フィルタ34000kmで交換してもフィルタの詰まりが見られないので、2000kmという指定の2.5倍の頻度でオイル交換なら、なお更フィルタ詰まりが生じにくいと考えるからです。
    • good
    • 2

No.4の補足です。

フィルタの詰まりについてについてですが、同じ本の中にフィルタの中には高い濾過性能をうたっている物がありますが、オイルの流れの抵抗となり油圧が下がり狭いところへの給油ができなくなる可能性があるとのことです。オイル交換しなくても10万キロ程度は走れるそうですからオイルやフィルタにあまり神経質にならない方が良いと思います。最近の車はエンジン自体よりも他の部分が壊れますから・・・
    • good
    • 2

車に乗り出してから20年走行距離は32万キロくらいの一般ドライバーです。



15年くらい前は自分でオイル交換・フィルター交換をやっていました。
その時の感想ですが、廃棄オイル内に金属片・金属粉・どろどろスラッジや塊のスラッジは無かったです。大体半年5000キロくらいで交換していました。
廃棄オイルは色が変色して、汚れてるって感じでしたが、サラサラでゴミのようなものは無かったです。

質問者様はオイルフィルターのつまりが心配なようですが、私の経験上では目詰りするのは余程の不良オイルを数年に渡る長期間使用した場合ではないかと思います。

ちなみに私は今は1年に1回のオイルとフィルター交換です。走行距離は13,000キロくらいです。


あくまで、素人の意見でフィルターを分解して調べたわけではないので、詳しい方がおられましたら、そちら様の意見を参考にしてください。
    • good
    • 4

一回の走行距離は数十キロ程度でしたらシビアコンディションとはならないと思いますのでオイルは1年くらいは持ちそうですね。

フィルタに関しても色々な意見がありまして、私が読んだある本ではフィルタ内のオイルも交換するためにオイル交換毎にフィルタも交換する必要があるとの見解もありました。わたしの車はドレンプラグから20センチ程度横にフィルタが下から付いていますのでオイル交換してもかなりの量がフィルタに残りますし手間もほとんどかわりませんので同時交換しております。フィルタの付いている状態(上から・横から・下から)によっても交換頻度は変わると思います。

この回答への補足

追記です。

私が心配しているのは、フィルターの目詰まりの事です。

補足日時:2012/10/06 08:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに数百cc残りますね。
私の車だと1/15程度残る計算になりますが、支障がでるもんなんですか?

お礼日時:2012/10/06 08:21

問題ありません



2000キロ毎に交換でエレメントは4000キロ毎ですね

2年車検だとして8000キロ毎の車検になりますね

車検時にエレメント交換でもいいくらいなんですがエレメント

の〇リングからのオイル漏れ等心配ですから今まで通り1年

に一度が確実かと思います。

この回答への補足

追記です。

私が心配しているのは、フィルターの目詰まりの事です。

補足日時:2012/10/06 08:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1年に1度というのはオイル交換4回ごとに1度という事ですね。

お礼日時:2012/10/06 08:19

>オイル交換2回に1回の割合でオイルフィルターも変えますよね


エンジンオイルの事ですね。車種と年式を明確にしないと解りません。オイルとフィルタの同時交換車も多いし、例えば、オイル15000km、フィルタ1年とか、オイル20000km、フィルタ2年とか車種により異なっています。

この回答への補足

追記です。

私が心配しているのは、フィルターの目詰まりの事です。

補足日時:2012/10/06 08:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説には、
オイル交換 5000km毎
オイルフィルター交換 10000km毎

と書かれています。

お礼日時:2012/10/06 08:17

2年に一度でいいと思います。

この回答への補足

追記です。

私が心配しているのは、フィルターの目詰まりの事です。

補足日時:2012/10/06 08:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういった理由ででしょうか?

お礼日時:2012/10/06 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!