アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学受験の問題集で息子に質問されて困っています。神奈川・湘南学園中の過去問のようです。誤っている物を一つ選ぶ問題で、以下の2つで迷っています。
イ 全身の器管や組織で出された不要物は血液中にとけて運ばれ、すべてじん臓から出される
ウ 小腸から吸収された栄養やいろいろな物質は、血液によって肝臓へ運ばれる

答えは(イ)で、理由が不要物である二酸化炭素は肺から出されると書いてあります。
(ウ)に関して悩んでおります。
脂肪は脂肪酸とグリセリンに分かれて小腸から吸収されますが門脈を通らず、リンパ管に入り鎖骨下の静脈まで運ばれるようです。
鎖骨下の静脈から心臓にもどった血液はまた体循環にはいり最終的に肝臓へ運ばれるから○ということでしょうか。あるいは、「すべて」と言う断定的な言葉が入っていないからOKとするのでしょうか。何か私自身が思い違いをしているのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1様の記載の通りかと思います。

全てとは書いてなく、いろいろな物質と書いてあるのですから、
複数の種類の物質が、門脈ルートを通っているので、誤りではありません。
このように、不正確な表現を考え過ぎるように仕向けて、引っかけるパターンです。
    • 0

こんにちは。

お子様と共にご勉強ですね、父親の力の見せどころ
ですね。
この様な設問は深く考えてしまい、テスト時間の
消耗になるのですね、タブン引っかけに属します。
確実に間違いと解るもの以外は広く言えば〇でしたね、
経験上。
(ウ)に関して、門脈とは?リンパ液のルートは?
又、リンパ液の成過程は?
    • 0