dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ボルボ940の樹脂ブラックバンパー塗装について、くぼみ・擦り傷を修理しプラサフを塗装しアンダーコート塗料で塗装しました。(1)アンダーコート塗装乾燥後はペーパー・コンパウンド等で研磨して大丈夫でしょうか?(2)塗装した所が剥がれたり、白くなったりしないでしょうか?(3)一部塗装が剥がれで浮いていますがこのような場合は簡単に修理できますでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

失敗しちゃったようですね・・。

1、アンダーコートはゴム系塗料で塗膜が非常に厚く、また弾性があるため、ペーパーでの研磨は困難です。
不可能ではないのですが、ペーパーを多量に消費し、それなりの技術も必要です。

2、塗装のはがれは、下処理によります。
下処理をきちんとしていればそう簡単にははがれません。
「白くなる」というのはどういう状況の事をさすのか分かりませんので、すいませんがわかりません。

3、一部塗装がはがれている、ということですが、塗料がたれているのではないのですか?
スプレー塗料は薄く塗らなきゃすぐにたれますよ。
実際はがれているのだとしたら、足付け不良か、未乾燥の段階で、何か接触があったからでしょう。
修復は、ペーパーで研磨し、再塗装です。

残念ですが、前回もいいましたけどシロウトにはそう簡単に綺麗には出来ません。
実際に作業をしたということは、作業方法や注意点や失敗の可能性を理解をした上でのことだと思いますので、失敗も納得していただきたいです。
こう言っちゃなんですが、これ以上ドツボにはまる前に「カーコンビニ」などに出したほうが無難かも・・。
    • 0