塾の先生が筆記体は大切、筆記体で書くようにいいます。先生はおじいちゃんと同じくらいですが、学校の先生はバカだし、時代遅れだから、筆記体を教えてないだけだから筆記体で書くようにいます。本当ですか。

A 回答 (6件)

筆記体、人気ないですね笑


実は私は筆記体なんですが、当然、ブロック体も書きます

筆記体は自分のメモには有効ですね
書くのが速いですから

ただ、やはりこの頃はネイティヴ国でも教えていないらしく、筆記体の文を見せると顔をしかめる人が多いです
そして、筆記体で書く人もほとんど見ません
定年間近の人でもブロック体です

ブロック体が基本の人でも、速く書こうとする場合などは自己流でつなげて書く人は多いです
そして、基本的な筆記体ルールで書いている人は、ネイティヴも含め見たことがないですね
(例えば、aの大文字の筆記体はそのままaを大きくすればいいんですが、大体はAを一筆書きします)
(jやgの大文字、小文字rやsの筆記体を知っている人もほとんどいないでしょうね)
http://egao21.com/01/alphabet/letter.html


日本でも縦書きで手紙を書く人も減っているでしょうし、草書体で書く人もあまり見ません
(草書体は基本的に縦書きですしね)

時代の流れということでしょう
    • good
    • 0

皆さんに同意です。

手書きするときも、筆記体はほとんど使われていませんね。1文字、1文字、書けばいいです。筆記体は、必須のものではないどころか、かなり廃れてしまった感が強いです。使うとしても、サインとかくらいですかね。

なぜか、「昔の」日本人は筆記体が好きだったようですが、そのことは現実に使われている英語とは無関係です。日本の中だけの事情です。

私も筆記体で書けと言われれば書けますが、習字を習っていれば美しい日本語の文章が書けるという感覚と、少し似ています。習っていなくても生きていけるし、習っていない人が字が下手かというと、そういうわけでも別にありませんね?日本には書道というものがあることが、筆記体の人気の理由だったのかもしれませんね。

ただ、何かのときに、知識として、知らないより知っているに越したことはないという感じです。趣味で覚えたければ。26文字しかないので難しいことは特にないし。

あと、手書きするスピードが1文字ずつ書くよりは速そうなので、慣れていればその点は便利かもしれません。

皆さんもおっしゃっているとおり、今は手紙も電子メールがフツーですからね。私も、日本語も含めて手書きする機会が少なくて、危機感がないわけでもありません。とても簡単な字を間違えたりすると、軽くショックですよね^^;しかしパソコンやケータイは、やめるには便利すぎるしね…。
    • good
    • 0

私は筆記体は書けますが、今では使う場面がほとんどありません。

将来、海外で生活するには覚えておく方が便利でいいと思います。

しかし、外国の人とチャットをしたりメール交換をするには、筆記体は必要です。方道に一週間かかるエアメールの時代には、相手が筆記体で書くことが多く、読み取るには筆記体の知識が必要でした。塾の先生はその時代の英語を勉強しておられたのです。

本や新聞などを読むには筆記体は不要です。書く時も今はパソコン全盛なので、やはり筆記体は不要です。テスト勉強のためならば、趣味で覚えたい人だけが覚えればいいでしょう。
    • good
    • 0

>もしかして、学校の先生のことを時代遅れのバカという、塾の先生が時代遅れということですか?



いいえ、違います。
スマホには見向きもせず、糸電話を嗜んでいらっしゃる方という意味です。
    • good
    • 1

なんか時代を感じるなあ


諸外国で筆記体を使った英単語は滅多に使われませんから…。

覚えていて損はないと思いますが、実際に使うケースはほとんどありません。
日常で使われる筆記においてもブロック体で書かれるほどですからね。
逆に筆記体で書いた文書を渡すと…
  「読めない(´・ω・`) Can not read」
…って言われるくらいだしw


そんなわけで、「覚えていて損はない」 程度の認識でいましょう。
    • good
    • 0

パソコン無しでは一切合切が立ち行かなくなっている現代社会において



筆記体の希少性を謳う向きは居ても、必要性を推し進める人など

地球上のどこを探しても最早存在しません。

化石や土器を集めて楽しむ感覚であれば、人生が多少豊かに感じられる

という程度のものであると斟酌するものであります。

この回答への補足

ありがとうございます

もしかして、学校の先生のことを時代遅れのバカという、塾の先生が時代遅れということですか?

補足日時:2012/10/06 21:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界の筆記体(アルファベット)教育は今どうなっているのでしょうか

世界の筆記体(アルファベット)教育は今現在どのように行われているのでしょうか?筆記体がだんだん使われなくなり、日本の学校でもあまり教えなくなっています。
以前ネイティブの知り合いがおり(30~50才代)、個人的に私の知っていた人達は筆記体とブロック体ごちゃ混ぜの人や、ブロック体ばっかりの人など色々だったかな、という感じでした。
今、世界の教育現場で教えているかどうか、が将来の目安になると思います。学校教育でアルファベットの言語の国(英語圏に限らず)では筆記体は教えるのでしょうか?以前は10歳くらいで教えると聞きましたが、今はアメリカでは全然使われない、(教えない?)などとどこかで読みましたが、本当でしょうか?
私自身は世界のいろんなところで筆記体の看板、メニュー(時には手書き)に出くわす経験があったような気がしますが、自分で書くぶんにはまったくブロック体でも困らないだろうな、と思います。つまり、今は書けなくても少し読めたらいいのかなと思いますが、これからの日本の子供たちが筆記体を習ってみたい、という個人の希望があったとき(結構みんな書いてみたいようですね…)、必要か、不必要か、アメリカのみならず、世界の教育の現状を考えながら説明したいと思うのでいろいろ教えていただきたく思います。アルファベット言語圏に限らず、アジアなどでの英語教育現場ではどうなっているのでしょうか?
ご存じのかた、どうかお話よろしくお願いします。

世界の筆記体(アルファベット)教育は今現在どのように行われているのでしょうか?筆記体がだんだん使われなくなり、日本の学校でもあまり教えなくなっています。
以前ネイティブの知り合いがおり(30~50才代)、個人的に私の知っていた人達は筆記体とブロック体ごちゃ混ぜの人や、ブロック体ばっかりの人など色々だったかな、という感じでした。
今、世界の教育現場で教えているかどうか、が将来の目安になると思います。学校教育でアルファベットの言語の国(英語圏に限らず)では筆記体は教えるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

hijk さん はじめまして

人は、紙の上に書く(引掻く)ことによって
より、良く言葉を生涯に渡り身に付けて行く
其の際、頭の中に音が浮かぶと同時に流れる
ように、引掻き続けてこそ、思考は進むもの

フランスの幼稚園での有様のサイトをご覧下さい

● Du graphisme a l'ecriture...
  (文字を一字一字写すことから、書くことへ-意訳)
http://pedagogie.ac-aix-marseille.fr/disciplines/element/graphisme/welcome.htm

このサイトのsommaireをクリックしまして
http://pedagogie.ac-aix-marseille.fr/disciplines/element/graphisme/sommaire.htm

ペンの走らせ方と、文字の繋げ方、小文字・大文字の一例が。。。

Q私はお世話になったALTの先生に手紙を書こうと思ってます。 英語は考えたものの筆記体で書くべきなので

私はお世話になったALTの先生に手紙を書こうと思ってます。
英語は考えたものの筆記体で書くべきなのでしょうか。
もうすぐで卒業なのではやくやってしまいたいです。
筆記体でもなくても変じゃないんでしょうか。
普通に書く英語でもいいのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

他の方もおっしゃっているように、ネイティブは活字体で書く人も多いですよ。
ほんとに、人によってはすべて大文字の人も…
ですから、全然気にされないでOKです!

それと、会話では短縮して言うことがほとんどですけど、ネイティブは書く時は短縮しない人も多いです。
(I'm も きちんと I am と書いたり) 
(特にある程度の地位についている人は、多忙でも一切省略しない人が多いです。堂々とした感じがしますね。)
もちろん、学生の方でしたら、会話のような感じでOKですよ。
きっと喜んでくれるでしょう。頑張ってください♡

Qアルファベットの筆記体について教えてください。

はじめまして。中学のときにアルファベットの筆記体を習ったのですが、高校入学以後筆記体を全く使わなくなりました。そして、今現在お恥ずかしい話読み書きがほんの少ししか出来ません。
しかし、今回筆記体を覚えなくてはならなくなったのですが、教科書は全部捨ててしまい参考となるものがありません。
サイトでアルファベットの筆記体の一覧表などが載っているサイトがあれば、教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URL見てください

参考URL:http://www.egao21.com/01/alphabet/letter.html

Q現在、学校では筆記体を習わないのですか?

仕事で海外に十年余り滞在していて最近帰国した者です。

友人の子供の話によれば、中学校で筆記体は習わないそうです。
これは全国的な事なのでしょうか?それが事実なら高校や大学などでは
先生は筆記体で板書する事はなくなってしまったのでしょうか?
無知な質問ですみませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は現在24歳ですが、中学一年生(公立)で筆記体を習いましたし、定期テストで出題もされました。ちなみに、当時の英語教師は板書をブロック体の崩し字で行なっていた記憶があります。

現在英語を専門に研究している関係で、いまだに筆記体は(自己流ではありますが)書けます。しかし、他人のそれとなると話は別で、あらかじめ何が書いてあるのか分かっている場合以外はまず読めないですねぇ。

英語圏の学校(小学校など)の教室に筆記体表みたいなものが貼ってあるのは写真では見たことがあります。しかし、他の回答者様がおっしゃるように英語の母語話者でも(正統の)筆記体を使うかというと「??」だと思いますし、周囲のネイティブを見る限り「ブロック体を楽なように崩している」というのが優勢に思われます。

日本語でも少なからず字を崩すことがありますよね。そちらの方が楽ですし便利です。あまりに崩しすぎて「達筆ですな」と皮肉をいわれるのも極端であれば、小学一年生の教科書ばりに時間をかけて「お手本」を仕上げることもまた、日常にはつらい作業ではないでしょうか。

字は無理に崩させず、自然に崩れるのを待つ。
どうもこのような流れがあるように思えて仕方ありません。

私は現在24歳ですが、中学一年生(公立)で筆記体を習いましたし、定期テストで出題もされました。ちなみに、当時の英語教師は板書をブロック体の崩し字で行なっていた記憶があります。

現在英語を専門に研究している関係で、いまだに筆記体は(自己流ではありますが)書けます。しかし、他人のそれとなると話は別で、あらかじめ何が書いてあるのか分かっている場合以外はまず読めないですねぇ。

英語圏の学校(小学校など)の教室に筆記体表みたいなものが貼ってあるのは写真では見たことがあります。しか...続きを読む

QWord上で筆記体(アルファベット)にて入力したいのですが・・・

ただ今、婚礼のペーパーアイテムを作成中の身です。
Word上でアルファベットの筆記体(ブロック体ではない)を入力したいのですが、可能でしょうか?

外字?等をWordに組み込むならばフリーのモノが希望です。
さらに、フランス語の筆記体も入力出来たら嬉しいです。
どなたか詳しい方、ご指導願います<m(__)m>

Aベストアンサー

ここで見つけました。
http://fonts.goldenweb.it/index_file/l/it/d2/True_Type_Fonts/c/l/default.html

参考URL:http://fonts.goldenweb.it/index_file/l/it/d2/True_Type_Fonts/c/l/default.html

Q中学校の英語の時間に筆記体を教えないのは大きな問題だと思いますか。

中学校の英語の時間に筆記体を教えないのは大きな問題だと思いますか。
 わたしは大きな問題だと思います。筆記体の方がブロック体より速く書けるし(漢字でも楷書より行書の方が速く書ける),また数式を手書きする際は誤読を避けるため,筆記体で書くことが多いからです。

Aベストアンサー

誤読が多く、また外国でも使われなくなっているためです。

そもそも、筆記体は個々人によるクセが強く、誤読を招きやすいものです。
実際、アメリカの地名にはoだかaだかtだかiだか判別しにくい筆記体の書類のおかげで
誤読されたまま定着してしまい、そのまま正式名称となってしまった地名があったはずです。
(タイプライターはまさにその問題を解決するために生まれたといってもいい)
英語が母国語の人でも、筆記体を読める人はだんだん少なくなっていて、
日本の中学生が筆記体で書いた手紙の解読を父親に頼む、という笑い話のような状況が生まれています。
アメリカの大学でも筆記体が読めない生徒がついていけなくなるため、
可能な限りブロック体で板書するように、という要望が出ているそうです。

個人的にも、中学校で筆記体を教えなくなったのは良い傾向だと思いますよ。
筆記体を教えた後に英語教師が筆記体で板書を始めたとたんに、
それまで何とかついてきていたレベルの生徒達が
ノートすら取らなくなってしまった、という
よくある問題もなくなるでしょうし。

Q試験でアルファベットでの選択肢を筆記体で書いたら不正解

20年以上前のことなんですが、ちょっとひっかかっていることがあります。

それは中学校での期末試験での出来事です。とある試験でアルファベットでの選択肢が「a.○○ b.△△ c.□□・・・」と活字体で与えられていました。

私は活字体のままで解答欄に記入したのですが、クラスの半分弱が選択するアルファベットでは正しかったんですが、筆記体で書いており、その先生は「活字体で与えられているので、筆記体で答えたのは間違いだ」と言って不正解にしていました。

私としては、当時はその先生の言葉で「なるほど」と思ったんですが、本当にそれでよかったのか今でも疑問に思っています。みなさまはどう思いますか?

Aベストアンサー

もし、人生を左右する、高校入試、大学入試、就職採用試験、国家試験などの時に「答えを筆記体で書いたせいで不正解にされて落ちた」としたら?

いくら「中学校の期末試験では筆記体で書いても正解になったから正解にしろ」って言っても認められません。何を言おうが落ちたと言う事実は覆りません。

「答えが合ってれば正解にしても良いじゃないか?」と思うかも知れませんが「紛らわしい答えをせず、設問の指示通りに、明確に答えているかどうか?」も試験の採点範囲に含まれます。

実際問題として、就職採用試験で指示と異なる紛らわしい回答をしたら「問題文の指示も理解出来ない、使えないヤツ」として不採用にする人事担当も居るでしょう。

不正解にしていた先生は、将来、そういう人生を左右する大事な時に「筆記体で書いてしまったせいで落とされると言う、呆れるような馬鹿な事」が起きないよう「設問の通りに答えなさい」と指導してくれている訳です。

「答えを筆記体で書いた物も正解にする安直な指導のせいで、将来、大事な場面で失敗する生徒が居たとしても、まったく気にしない手抜き馬鹿教師」より1000倍はマトモな教師だと思いますが、どうでしょう?

もし、人生を左右する、高校入試、大学入試、就職採用試験、国家試験などの時に「答えを筆記体で書いたせいで不正解にされて落ちた」としたら?

いくら「中学校の期末試験では筆記体で書いても正解になったから正解にしろ」って言っても認められません。何を言おうが落ちたと言う事実は覆りません。

「答えが合ってれば正解にしても良いじゃないか?」と思うかも知れませんが「紛らわしい答えをせず、設問の指示通りに、明確に答えているかどうか?」も試験の採点範囲に含まれます。

実際問題として、就...続きを読む

Q筆記体が書けるようになりたい

英語の筆記体が書けるようになりたいと思っています。
どのように練習するのがよいでしょうか?
そういうHPや本があったら教えてください!

Aベストアンサー

筆記体の練習帳は、まだ結構ありますよ。
書店の、子供向けの英語の本があるあたりを探して見てはどうでしょうか?
普通はローマ字やアルファベットの練習帳と兼用になってます。

Qアルファベットの筆記体とブロック体について

現在、英語圏では書く時には筆記体とブロック体ではどちらが割合が多いのでしょうか?

また、筆記体とブロック体についてはそれぞれ英語で何という呼び方が一般的なのでしょうか?

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

一般論としてアメリカのような先進国では自分で字を書く必要がだんだんと少なくなってきているのできれいで読みやすい筆記体(いわゆる行書体)で文字を書ける人は少なく、ブロック体で文字を書く人のほうが多いと思います。

しかしながら自分で文字をよく書く必要のある人は上手、下手は別にしておのずと筆記体で書くようになると思います。理由は単純、そのほうが速く書けるからです。

『筆記体(行書体)で書く』は write in cursive, 『ブロック体で書く』は write in print です。

Q写真の筆記体はなんて書いてあるのでしょう?

何度か同じような質問をさせて頂いておりますが、写真の筆記体はなんて書いてあるのでしょう?
写真はスーツのタグです

Aベストアンサー

Colneriani:コルネリアニというイタリアの服飾メーカーの名前です。下記がその会社のウェブサイトです。

LINEA SARTORIA:ライン仕立て という意味です。内容は↓をどうぞ。

http://www.permaflex.it/it/linea-sartoria-3.html

参考URL:http://www.corneliani.com/


人気Q&Aランキング