塾の先生が筆記体は大切、筆記体で書くようにいいます。先生はおじいちゃんと同じくらいですが、学校の先生はバカだし、時代遅れだから、筆記体を教えてないだけだから筆記体で書くようにいます。本当ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

筆記体、人気ないですね笑


実は私は筆記体なんですが、当然、ブロック体も書きます

筆記体は自分のメモには有効ですね
書くのが速いですから

ただ、やはりこの頃はネイティヴ国でも教えていないらしく、筆記体の文を見せると顔をしかめる人が多いです
そして、筆記体で書く人もほとんど見ません
定年間近の人でもブロック体です

ブロック体が基本の人でも、速く書こうとする場合などは自己流でつなげて書く人は多いです
そして、基本的な筆記体ルールで書いている人は、ネイティヴも含め見たことがないですね
(例えば、aの大文字の筆記体はそのままaを大きくすればいいんですが、大体はAを一筆書きします)
(jやgの大文字、小文字rやsの筆記体を知っている人もほとんどいないでしょうね)
http://egao21.com/01/alphabet/letter.html


日本でも縦書きで手紙を書く人も減っているでしょうし、草書体で書く人もあまり見ません
(草書体は基本的に縦書きですしね)

時代の流れということでしょう
    • good
    • 0

皆さんに同意です。

手書きするときも、筆記体はほとんど使われていませんね。1文字、1文字、書けばいいです。筆記体は、必須のものではないどころか、かなり廃れてしまった感が強いです。使うとしても、サインとかくらいですかね。

なぜか、「昔の」日本人は筆記体が好きだったようですが、そのことは現実に使われている英語とは無関係です。日本の中だけの事情です。

私も筆記体で書けと言われれば書けますが、習字を習っていれば美しい日本語の文章が書けるという感覚と、少し似ています。習っていなくても生きていけるし、習っていない人が字が下手かというと、そういうわけでも別にありませんね?日本には書道というものがあることが、筆記体の人気の理由だったのかもしれませんね。

ただ、何かのときに、知識として、知らないより知っているに越したことはないという感じです。趣味で覚えたければ。26文字しかないので難しいことは特にないし。

あと、手書きするスピードが1文字ずつ書くよりは速そうなので、慣れていればその点は便利かもしれません。

皆さんもおっしゃっているとおり、今は手紙も電子メールがフツーですからね。私も、日本語も含めて手書きする機会が少なくて、危機感がないわけでもありません。とても簡単な字を間違えたりすると、軽くショックですよね^^;しかしパソコンやケータイは、やめるには便利すぎるしね…。
    • good
    • 0

私は筆記体は書けますが、今では使う場面がほとんどありません。

将来、海外で生活するには覚えておく方が便利でいいと思います。

しかし、外国の人とチャットをしたりメール交換をするには、筆記体は必要です。方道に一週間かかるエアメールの時代には、相手が筆記体で書くことが多く、読み取るには筆記体の知識が必要でした。塾の先生はその時代の英語を勉強しておられたのです。

本や新聞などを読むには筆記体は不要です。書く時も今はパソコン全盛なので、やはり筆記体は不要です。テスト勉強のためならば、趣味で覚えたい人だけが覚えればいいでしょう。
    • good
    • 0

>もしかして、学校の先生のことを時代遅れのバカという、塾の先生が時代遅れということですか?



いいえ、違います。
スマホには見向きもせず、糸電話を嗜んでいらっしゃる方という意味です。
    • good
    • 1

なんか時代を感じるなあ


諸外国で筆記体を使った英単語は滅多に使われませんから…。

覚えていて損はないと思いますが、実際に使うケースはほとんどありません。
日常で使われる筆記においてもブロック体で書かれるほどですからね。
逆に筆記体で書いた文書を渡すと…
  「読めない(´・ω・`) Can not read」
…って言われるくらいだしw


そんなわけで、「覚えていて損はない」 程度の認識でいましょう。
    • good
    • 0

パソコン無しでは一切合切が立ち行かなくなっている現代社会において



筆記体の希少性を謳う向きは居ても、必要性を推し進める人など

地球上のどこを探しても最早存在しません。

化石や土器を集めて楽しむ感覚であれば、人生が多少豊かに感じられる

という程度のものであると斟酌するものであります。

この回答への補足

ありがとうございます

もしかして、学校の先生のことを時代遅れのバカという、塾の先生が時代遅れということですか?

補足日時:2012/10/06 21:29
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はお世話になったALTの先生に手紙を書こうと思ってます。 英語は考えたものの筆記体で書くべきなので

私はお世話になったALTの先生に手紙を書こうと思ってます。
英語は考えたものの筆記体で書くべきなのでしょうか。
もうすぐで卒業なのではやくやってしまいたいです。
筆記体でもなくても変じゃないんでしょうか。
普通に書く英語でもいいのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

他の方もおっしゃっているように、ネイティブは活字体で書く人も多いですよ。
ほんとに、人によってはすべて大文字の人も…
ですから、全然気にされないでOKです!

それと、会話では短縮して言うことがほとんどですけど、ネイティブは書く時は短縮しない人も多いです。
(I'm も きちんと I am と書いたり) 
(特にある程度の地位についている人は、多忙でも一切省略しない人が多いです。堂々とした感じがしますね。)
もちろん、学生の方でしたら、会話のような感じでOKですよ。
きっと喜んでくれるでしょう。頑張ってください♡

Q英語の筆記体をどのように書いていますか。わたしは添付画像のように書いて

英語の筆記体をどのように書いていますか。わたしは添付画像のように書いています。

Aベストアンサー

筆記体にはいろいろな種類があります。米国では基本的に#1さんのリンクのとおりで、私は米国の小学校にかよっていたころ、そのように習いました。

のちに日本で、英国の英語を教える中学校にかよっていた時には、それとは少し違った形で習い、特に大文字のGと小文字のpはかなり違いました。

しばらくは英国式で書いていたのですが、成人してから米国の恩師と文通するようになり、自分の筆記体が相手のものと違うのがもどかしくなり、開き直って今は米国式に戻して書いています。

質問者さんの筆記体も英語圏でじゅうぶんに通用しますから、そのままでもいいのではないでしょうか。

Q英語を筆記体で書きたい

こんにちは。
私は学校の英語で筆記体の書き方をほとんど教えてもらえませんでした。そこで、教科書を参考に練習してみたり、ノートを筆記体でとってみたりしていたのですが…どうも、繋がり方が間違ってるように思われて仕方ありません。
参考にしようとカードなどと睨めっこしても…達筆すぎて正直読めません。
そこで、一から筆記体を勉強しなおそうと思います。
参考になるサイト・本・通信講座などをどなたかご存知ありませんか?
カードやサイン、ノート・メモを取るのが目的です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。日本生まれのアメリカ人です。No.1さんがおっしゃっていましたが、アメリカでも筆記体は練習帳を使って、書いて覚えます。形を覚える上では私自身もそれが一番だと思いますが、資格検定を目指している場合を除いては余り筆記体にこだわる必要はないと思うのですが、、、というのは、筆記体自体がよみづらいので、Print your nameのように楷書でかくようにされている場合がよくあります。また、これは私個人の意見ですが、日本人が書く英語の筆記体はきれいなのですんなり読めますが、アメリカ人が書く筆記体は解読不可能なものが多々あります。(みみずがはっているようで、本当に読めないんですよ。)
国語の教科書のようにきれいな日本語を書く人がいないのと同じように、英語もそうです。余りテキストの筆記体を気にしないでくださいね。

Q筆記体が書けるようになりたい

英語の筆記体が書けるようになりたいと思っています。
どのように練習するのがよいでしょうか?
そういうHPや本があったら教えてください!

Aベストアンサー

筆記体の練習帳は、まだ結構ありますよ。
書店の、子供向けの英語の本があるあたりを探して見てはどうでしょうか?
普通はローマ字やアルファベットの練習帳と兼用になってます。

Qアメリカ人はほとんど筆記体で書くのか

しょうも無い質問です
アメリカの大人の人はノートやメモをとったりするときは皆さん筆記体で書くのでしょうか?
どれくらいの割合の人が筆記体で書くのか知ってる人いたら教えてください

Aベストアンサー

アメリカ人と打ち合わせをしたことがありますが,
筆記体は使われませんでした.

一文字ずつ書いてたと思います.

どなたかも書いてましたが,アメリカ人の書く筆記体は
日本人には読めないと思います.

彼らは,タイプライタ文化が長いせいか
字の下手な人が圧倒的に多いです.
(日本人が指摘すると怒ります)
一方,スペルミスも多いです.
(こちらも日本人が指摘すると怒ります)

楷書体とはいっても,ほとんど日本人が書くような真面目な楷書体ではなく読みにくいモノです.

たとえば,「A」と「H」の大文字はアメリカ人が書くと区別がつきません.

もうひとつの理由として考えられるのは,アメリカ人は,文字が26個(アルファベット)と少ないために,
「フォント」のような概念を大切にしており,楷書体で書かれたモノは楷書体で写すようにしているのかもしれません.自分の記憶のために書き留めるものは
筆記体で書いているのかもしれません.

しかし,
「ハリーポッター」で主人公の少年が書いていた字は,筆記体であったような気もします.(これの設定はイギリスですが.)

アメリカ人と打ち合わせをしたことがありますが,
筆記体は使われませんでした.

一文字ずつ書いてたと思います.

どなたかも書いてましたが,アメリカ人の書く筆記体は
日本人には読めないと思います.

彼らは,タイプライタ文化が長いせいか
字の下手な人が圧倒的に多いです.
(日本人が指摘すると怒ります)
一方,スペルミスも多いです.
(こちらも日本人が指摘すると怒ります)

楷書体とはいっても,ほとんど日本人が書くような真面目な楷書体ではなく読みにくいモノです.

たとえば,「A...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報