初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ハウスメーカーの標準仕様は、ガルバリュ―ムか、コロニアル、屋根は片流れ、太陽光パネル設置用です。
メーカ―側では 屋根に直付けのパネルを薦めます、10年後は売電ができ、設置料がゼロ
という事です、気になるのは太陽パネルが 瓦代わりという事です。
近所を見ても、瓦かコロニアルの上に、パネルが載ってます、直付けパネルや、ガルバリュ―ムの
屋根は見当たりません。
直付けパネル、ガルバリュ―ムの風雨に対する、特に雨漏りが心配です、今住んでる家が雨漏りです、どちらを選ぶか迷ってます、是非ご助言をお願いします。

A 回答 (4件)

太陽光パネルは半永久などと説明する業者がある様ですが設置した時から始めの話と違う効果が出る事がとても多くあります。

単純に発電効果がさほど得られないからです。何年前とは違いパネル迄中国製になり部分的な故障など多く有り発電効果もかなり低いです。屋根に付ける様な物が劣化しない訳がなく、毎年劣化が進み発電能力も減退していきます。10年後どれ位落ちるのかが心配で知り合いと話していたら半分には落ちるだろうと言われました。オール電化のエコキュートの様に使用した電力を利用し発電するのは大変安定し効率もいいがパネルは絶対に元が取れないと言われました。とても詳しい方で自分も設置しやはり良くないと答えが出た様です。設定の2/3程しか発電しないと言っていましたが私が設置する前にその話を聞きたかったですね。私も説明された2/3も発電していませんから、、、、、このままだと秋、冬、春が何れ位発電するのか?夏より下がるのが分かっていますし考えるだけでも嫌になってしまいます。
9年で元が取れ、以後はずっとお得ですよと説明がありました。知り合いと話をしていくうちに元段階で始めの話よりかなり低い発電しかしない、季節で発電率も下がる、劣化もする色んな事を考えると元が取れるのは30年でどうかな?と言う話で終りました。
屋根をパネルで出来る。エコになると言う様なカタログや説明もありましたが住宅の寿命が30年~40年と考えてもパネルを屋根替わりと言うのは考えるまでもなく論外ですね。もし設置されてら業者が客を連れて来てこの住宅がパネルを直接取り付けている住宅だと連れて来るでしょうね。
もし35坪前後の住宅で年間平均 月2万円の発電で100万円迄であれば行政の補助金を引くととても安くなりますので考える余地があるかも知れませんね。1KW 43円で買ってくれると言うのも何時までかの保証もなくとんでもない話ですね。電化でエコキュートの様な物は値打ちがありますが、太陽光パネルなどは後20年~30年位先ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。安易にはパネルを乗せない事にします。

お礼日時:2012/10/10 18:24

屋根に直接設置する場合でないと、屋根の報酬の際にパネルを外す必要がでてきます。


また、雨漏りが発生した場合には、パネルの設置業者と屋根の設置業者でどちらが責任をとるのかが問題になります。

相対的な加重で計算をすれば、当然直づけの方が軽くなりますが、雨漏りのことを考えるとどちらも一長一短です。
また、売電による費用対効果もソーラーパネルの劣化やメンテナンス費用、最終的にパネルを廃棄する際にどのくらい費用が取られるのかが解らないので、我が家は今年新築しましたが、結局パネルを載せないことにしました。

ソーラーパネルの撤去費用については、諸説がありますが、多く得られる回答が設置費用と同程度。足場を組んで設置していれば、足場代と設置費用分となります。(補助金の部分を含めてです)
これとは別に処分費用が必要となり、現状ではリサイクル手法が確定していないため産廃処理になります。
参拝処理量は年々上がっている傾向がありますので、寿命期にどのような費用負担が発生するか懐疑的です。

また、発電効率については、メーカー試算はあくまで最高効率です。パネルが経年劣化する部分は計算されますが、表面が汚れていく分の効率ダウンは含みません(使用条件により異なります。で片付けられている)。窓ガラスと一緒で適度に掃除をしなければ汚れがたまりますし、外壁などにこけが付いている家があるような状況がパネル上にできれば、より効率はダウンします。
※ 設置店によっては定期的に清掃を進めるそうですが、陸屋根ならまだしも茅屋根などの上にのぼって掃除するなど危険すぎますよね


さまざまな条件でのせるかどうかを含めて検討された方がいいですよ

この回答への補足

貴重な回答どうもありがとうございます、因みにパネルの変わりに 何をのせたのでしょうか?
お聞かせいただければ 有難いのですが。

補足日時:2012/10/08 12:47
    • good
    • 0

以前の質問から一条工務店の事だと思われますが、一条が広告を打ってないので、施主が情報交換の意味もあり、多くのblogが書かれています。

一度、検索して読んでみられるといいですよ。

>直付けパネルや、ガルバリュ―ムの屋根は見当たりません。
直付けパネルは住宅展示場に行かれれば、他のハウスメーカーでも使われているのが判ると思います。
一条のガルバリューム鋼板利用はi-cubeやi-smartの陸屋根の場合だと思います。
ガルバリュームの屋根は、陸屋根に使われているので、下から見ることは難しいすね。
建築家設計のローコスト住宅では、外壁や屋根にガルバリューム鋼板を使った例をよく見ます。
セキスイハイムのパルフェは陸屋根ですが、ステンレス鋼板を使っている様です。

>10年後は売電ができ、設置料がゼロという事です
「夢発電」の資料は良く内容を検討して下さいね、最大積載量の9.9Kwを積まないと10年以下では償却できなかった記憶しています。
まあ、坪数が少なくて屋根に載せれなくても、カーポートの屋根にソーラーパネルを載せればカーポートの設定料金は無料でしたっけ?
パワーコントローラーも10年ぐらいで更新が必要だと思いましたので、その辺の費用も営業担当に説明を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます いろいろと勉強になり又 大変参考になりました。

お礼日時:2012/10/08 12:37

貴方の質問への直接回答でない件で、


 今、設置4年経過太陽光パネルで、出力が50%減
の問題が出ており、如何も1社だけではないようです。

我が家は、太陽光パネルを撤去したときの補修費、
補修範囲を確認の上、コロニアルにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました、
大変参考になりました、検討したいと思います。

お礼日時:2012/10/07 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報