プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のパソコンが乗っ取られて
このIDで自分の意思に反する
悪辣な質問や回答を繰り返して利用停止にさせられたら
それは自分の責任にされてしまうのでしょうか。

ウイルスに感染したから自分の意思では無いんだと弁解しても運営は聞いてくれませんか。

A 回答 (4件)

>ウイルスに乗っ取られたパソコンで犯罪予告して逮捕された人がウイルスのせいだとわかって釈放されてますよ。

だから、あなにも適用されると思っているの?
それに、証明はどうやってやるの?
犯罪といたずらでは、レベルが違うって。

>乗っ取られたら

事務局によって、あなたの質問は、いくつか削除されてるじゃん。
ウチにもメール来たよ。

ま、そうなったら、一生懸命弁解すればいいでしょ。
    • 0

法律だと

「疑わしきは罰せず」
「被告事件が罪とならないとき、又は被告事件について犯罪の証明がないときは、判決で無罪の言渡をしなければならない。」(刑事訴訟法第336条)
とかって原則や条文があるけど、サイト内では利用規約が優先されます。
教えて!gooのだと、

利用規約 - 教えて!gooからのお知らせ
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/4b0e32855788a …

| 第6条(会員資格の取消)
| 1.以下の事由が判明した場合には、当社の判断により、会員資格を取消すことがあります。
| (6)その他、当社が、本サービスの利用について不適当と判断する場合。

って事で、運営が不適切だって言えば不適切です。
必要に応じて、一方的に規約の変更も可能って事になってるし。
また、

| 第8条(gooID及びログインパスワードの管理)
| 2.会員は、gooIDの使用に起因して起こるすべての事象に対して全責任を負い、自己のgooIDの使用(第三者による不正又は誤使用を含む)に起因して、当社に損害が発生した場合、当社に対し、当該損害を賠償するものとします。また、当社は、gooID使用(第三者による不正又は誤使用を含む)に起因して会員に損害が生じてもいかなる責任も負いません。会員は、gooIDの不正使用を知り得たときは、当社に直ちにその旨通知するものとします。

って内容にも同意してサービスを利用してる事になってるんですから、ゴネるだけ時間と労力の無駄だと思います。
    • 0

少なくともこのサイトに限ってだけ言えば弁解は聞き入れられません

そういうサイトですからね ここは 笑
    • 0

それは無理だね。

証明はどうやってやるの?
それにウィルスに乗っ取られたのなら、あなた自身の責任でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスに乗っ取られたパソコンで犯罪予告して逮捕された人がウイルスのせいだとわかって釈放されてますよ。

それなら、乗っ取られた人の責任じゃないんじゃないの。