プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生のころからしもやけに悩まされていました(足)。
小さいころは、学校の机の脚の下に自分の足を入れ、上から机をぎゅ~~~っと押して、それで痛みをこらえていました。
大きくなりしもやけもましになってきたのですが、最近再発してしまいました。
小さいころは、祖父母、両親から、からすうりを塗ったらいいとか言われ、塗ったり、冷水と暑いお湯に浸けてもんだらいいよといわれ、やっていたのですが、一切病院に行ったことはありません。
また、祖父母の言うことに疑問を感じたこともありませんでした。
でも、今になって、しもやけって、病院にいってもいいものなのかも?と思い始めました。
ただれたりはしないしもやけです。ただ赤く(紫に)なり、ひたすら痒いのです。
こういった状態って、皮膚科とかに行くものなんでしょうか?それともひたすら我慢?
今年初めて薬局で薬を買いました。
塗ったら少しましなんです。もしかして病院にいったら、もっと楽になるのかしら?という疑問がわきました。
しもやけ(ただれていない痒いだけのもの、でもそのかゆさは半端じゃない)で皮膚科にかかっている人っていますか?

A 回答 (7件)

基本的には病院へ来てくれれば、毛細血管を広げる薬が有ります。

様子を見ながら増量しますので経験の有る医師がいるなら、何科でも問題ないです(多分さかなり寒い地方にお住まいだと思いますので、そういう経験の豊富な医師は多いと思います)。

>水と暑いお湯に浸けてもんだらいいよといわれ
⇒血管の強化という事でしょうね。
それと、全身の温冷浴だと自律神経の正常化も期待できます。

今は、サプリでも・・・・元々は他の部位の血管増強を目的の薬剤だったのとか、違う目的で使われていたのが一般市販されていますから、薬局などで相談されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

専門家からの回答有難うございます。こういう回答を待っていたのです。
今年は急に寒くなったので、そのころから痒くなり始め我慢できない時も・・・。

その薬は、内服ですか?塗布するものでしょうか?
総合病院で、しもやけなんですが、と言ったらみてもらえますか?
ちょっと光が見えたようで安心しました。
有難うございました。

私の場合は手ですが、子どものころは毎年しもやけで泣く思いをしていました。

チョコラBBを飲まされ、オロナイン軟膏を擦り込む毎日でした。
冷水と温水を交互に、というのもやらされた記憶があります。
皮膚科にかかった年もありましたが、軟膏くれたくらいですね。
中学に入ったくらいからでなくなりました。

poyopoyow1414さんは主に足先にできるんですよね。
血行がよくなるように、靴の中に唐辛子をガーゼで包んでいれておくとポカポカしますよ。
直接肌にあたらないように気をつけないといけませんが。
    • 0

poyopoyow1414さん

私も幼い頃にはひどいしもやけで(同じく足)
寒くなってくると赤>>紫となり組織が死んで
ひび割れ出血し、毎日靴下が血だらけでした・・・
指から始まって、足の側面、かかとなど
余すところ無く(泣)しもやけでした。
靴もはけないくらいになりました。
痒いやら、痛いやらで本当に大変ですよね。
成長するにつれて症状は緩和されました。
現在では多少赤くなる程度で終わります。
体質の安定化というのも大きく関係しているようです。

その当時は病院に通っていました。
近所のかかりつけの内科でしたが
注射をうったような記憶は無いですが
飲み薬や塗り薬はもらっていました。
民間療法としては、やはりお風呂で
よくマッサージをすることとか
足の裏にタカノツメを貼る(血行促進のため)
薬を塗る時にもまた良くマッサージする
というようなことをしていました。

病院は何科に行くと良いというのは
よく分かりませんが、総合病院などの受付で
どこにかかると良いかお尋ねになるか
してみるとよろしいと思います。
とりあえず近所の皮膚科やかかりつけの
病院などで相談してみるのも良いかもしれません。
しもやけで病院にかかっても全然変じゃないですよ。

症状が早く改善されるようにとお祈りしています。
    • 0

私も小学生の頃は毎冬悩んでいましたね。

足だけでしたが、かゆくてかゆくて・・・
温まると余計にかゆくなったりね。

今はならないですけど、当時はお風呂でマッサージしたり、やはり
冷たい水、熱いお湯に交互に浸けたり・・・
血行をよくするのがいいみたいです。

私も薬は使っていましたが、専用のものではなく、切り傷とかにも
効くような「オロ○イン」とか使っていました。
    • 0

しもやけって血行不良が原因なんですよね。

お湯と冷たい水に交互にいれてマッサージなんかどうでしょう。血流をよくしたほうがいいと思います。靴も空気の層があるくらいの緩めがいいみたいです。血流の問題ですから掻き毟って化膿でもしないかぎり皮膚科は必要無いかと思います。
    • 0

ただれると化膿します。

その前に皮膚科に行くべきです。それと、余り熱くない湯をバケツにいれて、30分~1時間位足をつけると良いですよ。
    • 0

私も小さい頃からです。

同じような症状です。病院に行ってないですが、行くべきだろうか?と思ってこちらの教えて!GOOで検索したところ病院に行っても根本的な治療ができる薬があるわけではないとのことなんで、行ってません。
でも、サプリメントのビタミンBとCとEを極めてきっちり規則正しくとるように心がけて、お風呂で揉んだりするようにしたら幾分マシになったように思います。
    • 0