北極の下には陸地が存在しないと言われています。

北極の氷が全部溶けることは無いと思うのですが、どうして陸地が
存在しないことが分かったのでしょう?

表面から海面まで穴を開けて調べるというのは難しそうなので、
何かしら間接的な手段(氷の形状から推測するなど?)が使われたの
でしょうか?

A 回答 (2件)

1958年に、アメリカの原子力潜水艦ノーチラス号が、北極点下を潜航通過しています。


それ以前から、飛行機などで北極点は観測されており、
陸地がないことは予想されていたと思われます。

参考URL:http://lagoon100.web.fc2.com/pole/hist.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど、氷の下を潜航すれば、確かに分かりますね。
当たり前のようですが、気が付かなかったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/09 21:56

実際に目視で確認しなくても超音波でわかるんじゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、すごく広いし直接調べるのは困難ですよね。

お礼日時:2012/10/20 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこの国の領土でもない陸地?

こんにちは!

世界地図を見ていて、ふと疑問に思ったことについて教えて下さい!

1.どこの国の領土でもない陸地というのは地球上にあるのでしょうか?
(南極大陸については領土権の主張が凍結中と聞いたことがあるのですが、それ以外に領土権が主張されていない陸地はあるのでしょうか?)

2.地球上にまだ発見されていない陸地(小さな島など)が存在する可能性はありますか?

3.2のような場所が見つかった場合、どこの国の領土になるのかはどうやって決めるのですか?また、発見した人が新しい国を作ることは可能ですか?

ちょっとヘンな質問の上、たくさん伺ってすみません(^_^;)。お時間のある時にご回答いただければうれしいです。

どうぞよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

1.
国連本部の敷地は、一応どこの国のものでも無いということになっています。
また、北極圏のスヴァルバール諸島(世界最北端の町があります)は、かつてどこの国のものでもなかったそうです。
1925年以降、国際条約によりノルウェー領となりましたが、条約に加盟した他の国にも幅広い権利が与えられています。

2.
存在する可能性は無いとはいえませんが・・・見つからないからには、沖ノ鳥島のようにごく小さい島でしかないでしょうね。
これから新しく出現するとすれば、ハワイやアイスランドなどは火山活動が活発なので、海底が隆起して島になる可能性があります。
ちなみに、アイスランド領内で実際に新しい陸地ができると、研究のために人間の立入を禁止して自然の変化を見守るのだそうです。

3.
どこかの国の領土から200海里以内であれば、その国の領土となるはずです。
国境線上や公海上に見つかった場合は、恐らく国連が扱いを決めるのではないでしょうか。
したがって、発見した人が新しい国を作るということも極めて難しいと思います。

Q南陸(なんりく)または南陸地方ってどこでしょうか?

北陸地方と言えば、福井、石川、富山の3県、広い意味では新潟県も含める地域ですよね。
では、北陸に対する南陸地方って、どの辺りを意味するんでしょうか?
以前なんとなく得た知識で、私は漠然と、四国の南西部、宇和海あたりを指す言葉だと思っていたのですが、今改めてネットで調べてみてもそれらしい知見が出てきません。
全国的には知られてなくても、宇和海地域ではそうよぶのでしょうか?
四国、あるいは愛媛県南部の方で、やはり自分たちの地域は「南陸」って呼ぶんだよ、って地元の情報があれば教えてください。
それとも、もしかして、全然別の地域のことだったのでしょうか?
北陸の対語からイメージすると、雪国の反対で、気候の温暖な南国といった感じがするのですが、今改めて考え出すと、気になって仕方がありません。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%99%B8%E9%81%93

こっからきているから
北陸 に対しては、南海 とか 東海 とか 東山 とか 山陰 山陽になる。

Q南極と北極どっちが寒い?

タイトルそのままの質問なのですが、
南極と北極どっちが寒いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

南極の方が寒いです

理由が2つあります

 南極の周りに南極を回る海流があります
 これにより暖流の流れが南極まで来ません

 次が
 南極の周りの海が非常に深いのです
 要するに、非常に冷たい海水が多いので、この大量の冷たい海水を温めるのに非常に多くの熱量がいります
 

 したがって、上の2つにより
 南極周囲の海水温度は北極より遥かに冷たくなります


 その結果、南極方が北極より寒くなります

 北極の周囲の海は余り深くありません
 また、暖流がイギリスの沖から流れ込んでいるので
 海水温度が南極に比べて高いのです

 ようするに、海の地形の差により南極が寒くなるのです

Q北極、南極について

極地方(北極、南極)について2つ質問があります。
(1)北極点、南極点の緯度は当然北緯90度、南緯90度ですが、経度は何度なのでしょうか?あるいは「なし」と表現するのが正しいのでしょうか?
(2)北極点、南極点においては標準時はどれを用いているのでしょうか?協定世界時なのでしょうか?また、冬季に太陽が昇らない北極圏、南極圏(北緯66度33分以北、南緯66度33分以南)における標準時はどれを用いているのでしょうか?

Aベストアンサー

北緯90度、南緯90度は他の緯度と異なり、それだけで一つの点です。
極点にはすべての経線が集まるので経度の概念は当てはまりません。

つぎに時間ですが、同じく極点にはすべての時間軸があつまります。
ですから理論的には極点に標準時の概念はあてはまりません。
しかしそれでは不便なので現在、南極点にあるアムンゼン・スコット基地では、移動、物資輸送の拠点となるニュージーランドの標準時を使用しています。
そして、面白いことにはニュージーランドに合わせてなんとサマータイムが存在します!!

南極の観測基地の標準時には大きく分けて以下の3パターンあります。

1.経度に合わせる(極点以外の場合)
Syowa   S69,E40 GMT+3
Davis   S69,E78 GMT+5
Casey   S66,E111 GMT+8
McMurdo  S78,E167 GMT+12
Capitan Prat S62,W60 GMT-4

2.本国に合わせる
Mirny  S67,E93 GMT+3 (ロシア-モスクワ)
Faraday   S65,W64 GMT (イギリス)

3.移動、輸送拠点に合わせる
Amundsen-Scott S90 GMT+12 (ニュージーランド)

北極は、大陸ではなく軍用を除けば大掛かりな観測基地もないので、多分決めはないものと思います。

北緯90度、南緯90度は他の緯度と異なり、それだけで一つの点です。
極点にはすべての経線が集まるので経度の概念は当てはまりません。

つぎに時間ですが、同じく極点にはすべての時間軸があつまります。
ですから理論的には極点に標準時の概念はあてはまりません。
しかしそれでは不便なので現在、南極点にあるアムンゼン・スコット基地では、移動、物資輸送の拠点となるニュージーランドの標準時を使用しています。
そして、面白いことにはニュージーランドに合わせてなんとサマータイムが存在します!!
...続きを読む

Q海盆が陸地の気候に与える影響について

海盆が陸地の気候に与える影響にはどんなものがありますか?

特に大西洋海盆が中米諸国に与える影響について知りたいです。

どなたかご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には陸地に雨と水蒸気をもたらすこと。また比熱効果により陸地の気温変化をマイルドにする、つまり夏を涼しく、冬を温暖にすることでしょう。
中米諸国に関して言うと、あの緯度帯では貿易風が吹いているので、風向きは日本や欧米のような偏西風帯とは逆、すなわち東から西向きになり、よって水分供給は、太平洋でなく、大西洋からもたらされることになります。
よって大西洋海盆のコンディションが中米にもたらす影響は甚大で、たとえば海水温が下がれば水分供給が減って中米諸国は干ばつに、逆に海水温が上がればハリケーンが増加するなど、やはり中米諸国に経済的被害をもたらすはずです。
あとは塩分濃度。大西洋海盆の塩分濃度分布が変わると、大西洋赤道域の熱を北大西洋へ運ぶ海流循環が止まってしまうので、ヨーロッパが寒くなる一方で、中米諸国は排熱が滞って今よりさらに暑くなるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報