北極の下には陸地が存在しないと言われています。

北極の氷が全部溶けることは無いと思うのですが、どうして陸地が
存在しないことが分かったのでしょう?

表面から海面まで穴を開けて調べるというのは難しそうなので、
何かしら間接的な手段(氷の形状から推測するなど?)が使われたの
でしょうか?

A 回答 (2件)

1958年に、アメリカの原子力潜水艦ノーチラス号が、北極点下を潜航通過しています。

それ以前から、飛行機などで北極点は観測されており、
陸地がないことは予想されていたと思われます。

参考URL:http://lagoon100.web.fc2.com/pole/hist.html
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど、氷の下を潜航すれば、確かに分かりますね。
当たり前のようですが、気が付かなかったです。

ありがとうございます。

実際に目視で確認しなくても超音波でわかるんじゃないかな?

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、すごく広いし直接調べるのは困難ですよね。