ショボ短歌会

学校内の授業で8人で論文を書くことになりました。しかし幼児教育者になるための短大で悪質ないじめで私が標的になってしまいました。いろんな先生に相談したのに「あなたの被害者意識が強い」などといわれる始末。もちろん私にも原因があったので素直に謝りましたが、相手方は聞き入れず信じません。それからも誹謗中傷のメールが続き私は全く眠れず全く食べれない状態にまでなり病院では精神安定剤と睡眠薬が処方されるほどでした。しかし、それを知って今度は「精神病」とはやし立てたり「死ぬからいじめちゃ駄目だよ」などふざけながら言って楽しんだりしていました。他にも原因不明の激しい腹痛にも襲われ夜間外来に行ったりしたこともありましたし時にはいじめる事だけを目的として夜の10時過ぎまで解放してもらえないこともありました。ほかにも「あんたに何するかわかんないよ」などといかにも暴力を振るいそうなことを言われた事もありました。
 しかし家族の支えがあって提出できましたが、やはり陰湿な事は続き提出の前には一緒に提出ができなくなるように私の論文を「読みたい」との名目で借りていき3週間経ちますが未だに返ってきません。しかもこの、「貸して」と言って借りていった子は唯一まともだったので信じていた人でした。しかし何かあったときのためと、あらかじめコピーしていたためもう一度清書し直して提出できましたが、
1、私が約3ヶ月間受けた誹謗中傷
2、返すように催促しても論文が帰ってこない
3、逆に論文を返すことを催促すると「提出は終わったのだから必要ない」と言って返さない。
4、私と家族が約3ヶ月間受けて耐えた、苦痛

 これらの点でなにか法的な措置、もしくは彼女達に何らかの責任を取ってもらう事はできないものかと思っています。
 

A 回答 (3件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



( ̄ー ̄)ニヤ~~~リッ,こういう"アホ"どもはそれなりのお礼をした方がよさそうですね。どの道卒論という事であればもう卒業でお互い違う世界へ移動するので後を濁したところでどうという事はありませんゞ( ̄ー ̄*)。こちらが本気だという事を証明すれば所詮【烏合の衆】なので塵尻に腰が引けるでしょう( ̄ー ̄)クククッ。

メールなどは全て証拠になりしかもIPアドレスから相手の特定も可能です。3ヶ月程度であればどの携帯電話会社であろうと履歴が残るのでそれは証拠となります。

「電子メール管理と法制度」
https://www.netsecurity.ne.jp/article/4/11704.html

saki221さんに対するもろもろの嫌がらせは第230条【名誉毀損罪】,第231条【侮辱罪】(230~231条に関しては【親告罪】なのでsaki221さん側が告訴をもって司直が動きます。),卒論を返す名目で3週間にもわたって返さないのであれば刑法第246条【詐欺罪】にあたりますね。

「刑法」
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM

【第二百四十六条 詐欺】
http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubu …

卒論に関してはコピーなどの証明がありますので存在の立証は可能です。他の方のお礼欄に卒論を返してくれと催告した内容もあれば尚こちらに有利と推測できます。

そしてsaki221さんの場合日本弁護士会を通じて弁護人に依頼すべきですね。多少お金がかかりますが相手に"冷汗"と"胃潰瘍"を併発させるぐらい追い込みをかけるのであれば確実に8人もろとも追い込むのであれば専門家が必要です。大抵相談の相場は30分\5,000-程度ですね。ちなみに弁護士でも特許に強い弁護士,刑法に強い弁護士,民法に強い弁護士と得意ジャンルも様々なのでよく探しましょう。

「日弁連」
http://www.nichibenren.or.jp/

刑事告訴はちなみに以下のとおりになります。一般の人間でもできますが告訴する以上それなりに穴のない告訴状が必須になるので徹底して勉強してください。

【告訴状・告発状】
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html

【刑 事 告 訴】
http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html

【刑事告訴】
http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm

【私達ができる刑事告訴の方法】
http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_koku …

●「貸して」と言って借りていった子は唯一まともだったので信じていた人でした

あ~こういう場合って相手の手先の可能性があるので今後こういったケースでは人に何かを貸す場合【担保】が必要ですね。例えば相手にとって重要な【カード】,【腕時計】,その他その場で突発的に重要そうだなと推測できるものをもらって物々交換でなければいけません。

【幼児教育者になるための短大】で嫌がらせはいただけね~な( ̄ー ̄)。こいつら社会をなめてるね,短大卒という事は既に全員成人ですよね?もはや"未成年者"といういいわけも通じないので逆に相手にもそれ相応の対価を支払っていただかないと( ̄ー ̄)クククッ。まさか嫌がらせした相手が弁護士雇って刑事告訴してきて地検が動いていると知ったら一気に顔色青ざめるだろうね(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!こういった格言があります。

【地震,雷,火事,親父,泣く子も黙る東京地検特捜部】

思い知らせてやりましょう[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

今までに受けた嫌がらせ等は、全て覚えていらっしゃいますか?


まず、それを書き出してみてください。覚えている範囲で結構です。その際に日付、時刻等がはっきりしていると良いです。さらに、その日付や時刻が証明できるものがあれば用意してください。
又、嫌がらせのメール等は削除していないでしょうか?若しくは、プリントアウトされたものを持っていればそれで結構です。
次に、論文を返してくれない人に、返してもらえるように内容証明などで請求しましょう。
上記のものが用意できましたら、告訴状を用意しましょう。内容は、書き出した嫌がらせの内容や日付、時刻を書いてください。添付の証拠として、内容証明の控え及びメールを印刷したものを用意すれば良いと思います。
告訴することに不安があるようでしたら、弁護士や司法書士、行政書士に相談すると良いと思います。
本文の内容から、告訴なしには司法機関も動いてくれないと思います。
強い意志で、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体の内容、日付、時刻、などは忘れたくてもなかなか私自身が忘れられなくて結構鮮明に覚えています。また、嫌がらせのメールは最初の頃の一番嫌がらせがひどい時期のは消してしまいましたが、最近のものは取ってあります。また、「論文を返して」と言う事についてのやりとりの物も残っています。 私の知らないところで「又貸し」になっていました。
 ところで質問なんですが、告訴状と言うのは、自分で書くものなのでしょうか?

ここまで来ては強い意思ひとつしかありません。頑張って何らかの責任をとらせたいと思います。

お礼日時:2004/02/09 00:30

こんばんは。


お気の毒です。先方によほどの誤解があるんですね。

悪質ないじめをうけた原因はなんでしょうか?
差し支えなければお聞きしたいのですが・・・

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
この原因も話すと長くなるんですが、この卒論のメンバーの中で班長を決める、となった時にじゃんけんで決めよう、と言う事になっってしまったんですが、じゃんけんで決めるくらいなら私がなりたいと自ら立候補しました。副班には仲のよかった友達。お互い助け合ってやっていこうと言っていたのですが副班の友達は全く私のサポートをしてくれず、困り果てていました。そんな中、私が班長になった事を口では賛成したけど心の中ではよく思っていなかった人が数人いたらしくだんだんに運営を邪魔してくるようになりました。それが段々エスカレートしてきた最初の頃、居心地が悪すぎた事、体調が悪かった事、(幼児教育科なので)ピアノを習い始めたこと、就職試験を受けに行ったこと、・・・、などで集まりに参加できなくなって抜けていく回数が増えていきました。みんなはそれが許せず、そのような態度を取っていました。
ただ、これには私も悪い事をした、との認識があったのでキチンと全員に謝ったのですが「そんなの聞きたくない」「本心には聞こえない」などと言って謝らせてもくれない事がありました。
 
 これが元のようなものです。

補足日時:2004/02/09 00:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!