電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚三年で子供無し、妻専業主婦でお互い30代前半の夫婦です。

自分の妻ですが、我が儘なのか自己中なのか困り果てる事があります。

休日自分はわりと家でテレビでも見ながらのんびりするのが好き(お出かけも嫌いではないです)なタイプです。従いそのペースでゆっくりしてると、家事手伝ってくれないと文句言ってきます。でもその言い分も間違ってはいないので別の日に率先して手伝うと「休んでて!、自分のペースでやるんだから」と逆に言ってきます。おそらくその瞬間瞬間で自分の思い通りにならないと癇癪起こすのかと想像つきます。

また休日のお出かけ等にも困ってます。先で家のんびり派と書きましたが、長期の休みでは海外旅行や普段もちょくちょく外出&外食はしてます。妻は基本家で退屈なのは嫌いらしいので何かしら遊びたがってます。まぁ別に妻がしたいこと、行きたい所などあれば一緒にお出かけするのは全然構いません。ただ遊びたいけど何をしたいのかよくわからない事があるらしく、外食行こうかとかあそこに遊びに行こうかと提案しても、「う~ん」とか「今お腹空いてない」とかいまいちリアクションでしまいには退屈すぎて自分に当たってきたりする事もあります。

また外食ひとつとってもお店決めるのに30分以上かかったります(その時に1番食べたいものを食べたい欲求が強いみたいです)。旅行などではないのでそこまで吟味しなくても大体で良いと思うのですが。注文も20分以上かかり、挙げ句注文した後にも「やっぱこっちにする」みたいな事もしょっちゅうです。

30も過ぎたいい大人なのだから少し省みて欲しいと思っています。あと僕が甘すぎなのでしょうか?同じような境遇の方いらっしゃっいましたら、自分はこうしてるというご意見、アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

私は働いている女性ですが、

専業主婦の”時間の長さ”の感覚は、働いている人の感覚と違うと思います。

つまり何を決めるにも悠長で自分の気の向くままにたっぷり時間をかけるようです。

専業主婦の知人友人たちと買い物や食事に行って、あまりのゆっくりぶりに内心驚いたことが再三あります。

それだけ迷いに迷って心ゆくまで、あーでもないこーでもないと自分の欲望に忠実に生きていけるのは、ある意味うらやましいくらいです。

奥様をそのような境遇に置かせて上げられるあなたは、夫としての甲斐性があるのだと、自信をお持ち下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
逆の意味もあるんですね!
そういう見方、考え方を念頭に置いてよい夫婦関係築き頑張ってみます。

私は25年間我慢してます。

グスン!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
25年間とは、、僕なんかちっちゃく見えますね。。
お互い頑張っていきましょう。

他人同士が生活しあうのですから悪いところや不満がたくさん出てきます。

結婚生活は片目をつぶって生活しなければなりません。
確かに優柔不断で自己中心的な奥さんかと思いますが
その方を選んだのはあなたです。
そして、今のような生活をさせてるのもあなたです。
専業主婦で家にいると旦那さんがお休みのときのお出かけは凄く楽しいです。
いつもが家でじっとしてますから(家事はやっても)家でじっとなんてしたくありません。
その辺の解消法ですがパートさせてみれば少しは解消するかもしれません。

それと生活していくうえでどちらかが主導権を握るのが一番うまくいきます。
亭主関白でいくのか、あなたが奥さんの尻に敷かれるのかどちらかです。
お互いが同じ同志でいるとぶつかりあったり不満がつのりますので・・・

ちなみにうちは旦那が主導権握ってます。
家の大黒柱でもあるので私は一歩下がりお互いに支えあってます。

と、21歳新妻からのアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
結婚生活は確かに難しいものですね。お互い支え合いが大事ですね。

人は誰でもわがままです。

文面見てると、あなたも同じようにわがままですね。
    • 0