アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのボタン電池が切れる前に交換したのですが、
パソコンを起動したら、即バイオスセットアップ画面が表示されました。画面のガイダンスは、デフォルト値で初期化するか、バックアップBIOSを適用するかとなっていまして、とりあえず初期化して再度セットアップしました。
そこで質問なのですが、ボタン電池を交換する時間はごく短時間なのに、そんなに早く既存の設定が消えるものなのでしょうか?
それとも過去に一度BIOSが壊れて、今までバックアップで動いていたのでしょうか?
マザーボードは古いASUSのP5Kです。

A 回答 (2件)

>ボタン電池を交換する時間はごく短時間

まさかマザーに通電したまま交換したんです?
んなことはないだろうと思うんですが、通電を切る、電池も外すとなったら設定保持用の電力はどこからも来ないですよ…

#ACアダプタのついてないスリープ状態のDS/3DSとかPSP(Vita)とかのバッテリを交換して「あれ?スリープ状態が切れてる?」といってるような感じで

マザーに通電してたとしても、実際切れちゃってる以上CMOS保持用の電力系に何らかのスパイクでも発生したんでしょう。RAMに載ってるデータを飛ばすにはミリ秒単位の電圧低下で十分過ぎます。

この回答への補足

Eurekaさん、すみませんが、少々分かりずらかったので、確認させてください。
私は電源ケーブルを抜いてから電池交換しましたので、以下のように解釈させていただいてよろしいのでしょうか?

「マザーボードへの通電を遮断して電池を交換した場合、電池交換中は設定保持用の電力がなくなるので、当然設定情報は消失する。」

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。携帯電話なんかは電池を抜いても即全部消えるなんてことはありませんので、同じように考えていました。それで、今回電池交換して即初期化されてびっくりした次第です。

>補足

それで合っているはずです。
まあ、BIOS更新したとか電池替えたとかいう場合は表面上データが保持されてるように見えてもデフォルト値で初期化しておくのが間違いないです。
    • 0