プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の後輩の御両親から、台風の影響で遅れた御中元が届きました。
後輩の御両親から、御中元を戴いたのは初めてで、お礼状を送りたいのですが
どんな内容にしたらいいかわかりません。。。
電話にてお礼にしようか迷いましたが、電話だとうまく話せない気がして…
どなたか、どのようにお礼状を書いたらいいか教えてください。

A 回答 (1件)

遅れてきたとしても、文面では触れずに、普通に書けばいいと思います。


遅く届いたということを文面に書けば、相手の非を書きとめることになりますし、「お礼が遅くなって」とこちらが責任を一手に引き受ける必要はないと思います。
遅れて届いたことは、後輩君経由で伝わればいいと思います(伝わらなくてもいいと思います。)。



さて、文面ですが、郵便局のHPの見本では、次のようなもの(*****から******)があります。

***************************
 さて、このたびは御丁寧な御挨拶とともに大変結構なお品をお贈りいただき、誠にありがとうございました。
 いつも私どものほうがお世話になっておりますのに、お心づかいをいただき、恐縮しております。いただいた○○○○は家族全員の大好物ですので、早速頂戴いたしました。非常に美味でした。
 厳寒のみぎり、御自愛のほどお祈りいたします。
 まずはとりあえず心からお礼申し上げます。
*****************************

 ご両親とは、直接の交流はないのでしょうから「いつも私どものほうがお世話になっておりますのに」の部分をアレンジするといいと思います。
 例えば、「○○君からは、いつも元気をらっているうえ、ご両親様からも」などでしょうか。
 後輩君の元気な様子が伝わる内容にするといいと思います。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/navi/private/i-priv …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!