プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝、昼、晩と三食ともごはんかパンを食べなければ
ならないと思っていました。
最近朝、食欲がなく無理にごはんを食べている状態です。

朝、果物やその他でご飯物を食べなくて栄養的には問題がありませんか?

朝、ご飯等を食べていない方、いらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

私には全くない観点なので、


全く問題ないですよ。
逆に朝、胃にドカッと入れると
消化する為に胃に血液が集まるので
事務処理などの仕事の人は軽食が
いいとか。

食欲ないなら、
ヨーグルトとフルーツなどで
いいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
幼い頃祖母と同居していまして
「ご飯は朝の活力だから絶対食べないとダメ」と
言われていました。ずっとそう思い込んでおりまして。
でもそれははるか昔の小学生の頃の話ですので
40を過ぎた今には当てはまりませんよね。
ほとんどが事務の仕事ですので
明日からは好きなフルーツとヨーグルトを食べたいと
思います。

お礼日時:2004/02/09 12:01

以前にも似た質問がありました。


朝食は無理にとる必要はないという考え方が専門家から発表されていました。
3年程前の朝日新聞に出ていたのを覚えています。
人間の体は(動物の体は)朝は「排泄タイム」である、ということでした。
ですから、強迫観念に縛られて「何が何でも朝食べなければ・・」と思うより、
今の時期でしたら、寒いですから、体温程度の麦茶でも、ぬるま湯でも、起きぬけに飲んで、朝のもろもろのことをしているうちにトイレに行きたくなり・・というリズムが大切のようです。
その後、果物は素材自体が消化酵素をもっているという意味で朝の体には優れものだから、果物と野菜のジュースを飲むのがベストだと書いてありました。
(むろん、朝からバクバク食べられる人はそれはそれで問題はありません)
冬ですから、体に優しいという観点では体温程度がいいでしょうが、
抵抗があるなら、まず暖かいトマトジュースを飲むというのはどうでしょう。
私は今朝「冷たいバナナはちょっと胃に負担だな」と思って、試しに、お皿の上に剥いたバナナを3つに切って電子レンジで暖めて食べたら、思いのほかおいしくて、ひとつ朝食のメニューが増えたと喜んでいます。
バターで輪切りバナナを軽く焼いて、粉砂糖を振るというレシピもありますものね。
強迫観念に縛られて「何が何でも朝食べなければ・・」ということの方が、かえってストレスになるというふうに、上記の
専門家の意見として述べられていました。
とにかく水分と糖分程度で午前中くらいのエネルギーは充分のようです。
お砂糖をぬるま湯に入れてのむ程度でもOKと考えましょう。
そのうち自然と少しずつ体が要求する日が来たらその声に素直に従ったらいいと思います。
のんきに構えてください。
人類の歴史は500万年??。
そのうち、3食しっかり食べるようになったのはつい最近のことではありませんか。
大丈夫です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=398566
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答を頂きまして
ありがとうございます。
バナナをバターで焼いて粉砂糖を振って食べるレシピ。
想像しただけでゴックンとなりました(笑)
本当は酢バナナでも食べようかな?なんて考えていたのですが
断然バターバナナの方が美味しそうですよね。
今ごろの時間はもう腹ペコペコのため
何でもOKドンとコイって感じなのですが
朝はボッ~としていて食欲がないのです。
「排泄タイム」として考えたら時間たっぷりですよね。
とても気が楽になりました。

お礼日時:2004/02/13 17:34

再回答です。


甘いものでいいのですが、脂肪分やたんぱく質の多いものはいけません。できるだけ和菓子系や砂糖菓子系にしてください。
本当はごはんが理想なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご丁寧に再回答を書いて下さいまして
ありがとうございます。
和菓子はとても好きです。

お礼日時:2004/02/12 12:59

炭水化物を欠かしてはいけません。

甘いものでもいいので摂取したほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バカな私は炭水化物と言えば「ご飯」や「パン」と思いこんでおりました。
甘い物も大好きですので嬉しいです。

お礼日時:2004/02/11 16:04

 朝、食べ物を食べたくありません。

でも、脳のためにブドウ糖を摂る必要が有ると思い、果物、その中でもブドウ糖が入っていそうな、プルーンの砂糖漬けを4つずつ毎日食べています。朝の果物は金、昼の果物は銀、夕の果物は銅といいますし…。
 でも実際はこの言葉、果物に限らず、同じ食品でも摂取する時間によってエネルギー消費に違いが有るという意味です。朝が一番エネルギー消費効果が良い、次に昼、次に夕。
 ダイエットしている人以外は、特に朝にご飯を食べる必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>脳のためにブドウ糖を摂る必要が有ると思い、
何回か面倒でほとんど食べないで出勤したことがありましたが午前中いっぱいボ~ッとして仕事になりませんでした。
脳のためにはブドウ糖が必要なのですね。
プルーンは好きなのでこれから活躍しそうです。

お礼日時:2004/02/11 16:02

#1です。

ふたたび。
余談です。ヨーロッパのお弁当は
りんご1個とかピーナツバター塗った
パン一切れとかが通常らしいです。
もし、日本でお弁当に子供がこれを
持ってきたら、「この子の親は何を
考えてるのだろう!?」となりますよね。

逆に日本のお弁当を広げたら、
子供たちが驚いて集まって感嘆を
あげたとか。。。。

ものの価値観って生まれた環境によって
随分違ってくるもんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、楽しい回答ありがとうございます。
「アルプスのハイジ」が山に持っていくお弁当は
チーズとかパンですよね。
ああいうのが普通なんですね。
その分夜食は豪華なのかな??

回答を読ませて頂きまして、今とても
「ピーナッツパン」が食べたくなりました。
まだ仕事が終りませんが、帰りにコンビニで
買って食べようっと。

環境と言えば、ふと思い出したとてもお恥ずかしい話なのですが、
私の家はすき焼きといえば「豚肉」でしたので
高校の修学旅行の際の夕食で、お鍋に牛肉が入っていて、一人一人に「生卵」を渡された時
「この卵は何に使うんだろう??」ととても不思議で、他の生徒が
小鉢に卵を溶いているのを見るまでは手を出すことができませんでした。
牛肉を卵で食べたかは忘れましたが、
あぁ~本当のすき焼きは豚でなく牛だったんだぁ!と
うちの貧乏さを知った気がしました。
貧乏な経験の余談でした(笑)
でも豚肉でも美味しいんですヨ。マケオシミ

お礼日時:2004/02/10 16:23

こんばんわ★


皆さん言ってるように、ヤバイってことはナイですよ^^
私の友達でも、朝はコーンフレークだって子もいるし、フルーツ一個食べるだけでお腹いっぱい!って子もいますよー
私は少しは食べようと心がけてますが、朝ってキツイですもんね、無理するほうが体に良くないかもです

朝に、食事の重点を置かないなら、昼にちょっと多めに食べてみたり、体調が気になるようでしたら、ゼリー状の栄養補給のありますよね、キムタクがCMしてるのとか。
あれは吸収が早いので十分炭水化物の代わりになるんですよ!!
カロリーメイトとか、バランスアップなどなど。必要に応じて、昼食前に食べたりするのもいいんじゃないかと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何だかとっても気が楽になりました。

ゼリーが炭水化物の代わりになるなんて考えてもおりませんでしたのでビックリです。
これから是非利用しようと思います。

カロリーメイトにも興味があったのですが
あれはダイエットする方専用だと思っていました。

お礼日時:2004/02/10 15:26

こんにちは。


無理して3食主食を食べなくても良いと思います。
朝以外は ちゃんと食べられるのですよね?

私も食欲なくて朝食 食べたくない時とかあります。
その時は、何か食べれるもの(スープやサラダ(ポテトサラダやマカロニサラダがベスト)・ヨーグルト・チーズやハム(一切れ)等)を食べるか、カロリーメイトとか栄養補給ゼリーとかにしています。
一食食べられなくても、その日の他の食事で調整すれば良いです。
私の食物の先生は「1週間で調節すればいい」と教えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>朝以外は ちゃんと食べられるのですよね?
はい、昼も夜もきちんと食べています。

バカ丸出しで恥ずかしいのですが
今までご飯を食べない食事だと栄養のバランスが
悪く体のために良くないと思いつづけてきました。

イヤな呪縛から(笑)開放されました。

お礼日時:2004/02/09 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!