電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メダカを飼い始めて1か月が過ぎたばかりの初心者です。

水槽40センチ(18l)
水草。濾過ボーイ。砂利。
ヒメダカをオス1匹メス4匹を飼っています。

オス1匹が極度にメスを追い掛け回して
皆に逃げられている状態でした。

先週一番小さいメダカが背中に傷を負い
隔離して塩浴&メチレンで1週間位様子を見て
完治したので水替え時に本水槽に戻しました。

その時に
水槽に沈めてふちに掛けておく産卵箱があったので
小さい子を本水槽に戻した後
オスを産卵箱に入れ様子を見ながら
3.4匹買って追加しようと思っていたのですが、

今日一番小さいメダカの尾びれが裂けていているのを発見し
産卵箱に仕切り版を入れて一時隔離をしました。

元の水槽に入れるのが早かったのでしょうか・・・
裂けている子は、もう一度隔離して薄めの塩浴で良いのでしょうか?
そのまま産卵箱で様子見で平気なのでしょうか?

オスの問題もあるので、追加を考えていたのですが、
小さいメダカは隔離したままメダカを増やしても可能ですか?

元気になってもまた本水槽に戻せば
誰かしらに追われるなら
水槽をもう一つ増やそうかと迷ってしまいます。

どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

「メダカの傷 」の質問画像

A 回答 (4件)

繁殖を考えていないのならばヒーター、サーモスタッドを付けても構いませんが、繁殖を考えているのでしたら避ける方がメダカには好ましいです。

冷暖房は確かに年中繫殖させるには適していますが、3年生きる事が可能の個体を1年で殺す事になります。

 私共の場合はカラーメダカを外で飼育していますが、殆ど死にませんし、種親は5年以上生きた個体もいます。様々な色のメダカを楽しむ意味で私共はこの方法を選択し、飼育しています。確かに加温、減温は繫殖を短期間(半年)で産卵を20回以上可能ですが、その分個体の負担が多く、真面な個体は殆ど出ません。

 室内で飼育をしているアカヒレもストーブや炬燵の熱だけですが、温度が低くても問題はありませんし、多少の寒暖が有るので冷暖房を投入していませんが、死なずに6年目に入りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
飼育もまだまだですし、冬も初めてなので
加温なしで色々勉強しながらやってみたいと思います。
新しくメダカが来たのですが、
問題が起こりそうです。

いつもありがとうございます。
直ぐ質問させていただくと思いますが
よろしくお願いします。

お礼日時:2012/10/27 17:20

 メダカは酷い極寒地でない限りは越年は屋外でも可能ですし、飼育する個体が極端に小さ過ぎない限り越年に対応できます。



 質問のお礼の内容からして項目はクリアしないと駄目な点がありますが、これは温度差で稚魚から成長ができない場合に限定されます。野外では10℃以下の水温では無理ですし、室内では寒暖の差があっても水温が5℃以下になる場所では稚魚は成長をしません。親の場合は温暖化で北海道でも都市部(札幌、千歳)での野外の飼育は可能ですし、室内では日本全国何処でも飼育は可能です。

 私が購入する時期を書いたのは移動に対するストレスが原因となる安定性の問題の事ですし、移動をさせない場合には関係はありません。私が比較に書くアカヒレの場合は原産地が中国の極寒地ですので日本では北海道の網走、根室、稚内でも野外の飼育は可能ですし、稚魚は成長をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
外に出す予定はないです。
やっぱり元気がなかったオスは、隔離後
外傷なく体系も元に戻ってきた所で
亡くなってしまいました。
今は、元気なメスが皆を追い掛け回しています。
家族で相談をして、少し増やしてみたいと思います。


リビングにしか置く所がなく、これから寒くなればストーブが入り温まりますが
夜~明け方は寒い(木造ではなく鉄筋の家なので、寒くなりやすいかと
                 去年の記憶ですが朝ストーブをつけると5℃とかあったので)
この温度差を毎日は、メダカに負担がくるのでは…と思っています。
ヒーターをつける方が安心なのでしょうか?

お礼日時:2012/10/23 14:38

 お礼の中に書かれていた別の個体に関する件ですが、こちらも同じ理由で起きていますので隔離飼育を勧めます。

追加に関してはもう少し様子を観てからでも遅くはありませんし、空調が好い場合は構いませんがそうでない場合は下記を参照し、その時期まで待ってください。

 オスが縄張りを主張するのが高い場合はメスを纏めて飼育し、住いのある場所に因り異なりますが、九州、四国は節分、太平洋側の関東までのエリアは卒業式、日本海側はプロ野球の開幕、東北は入学式を目安に追加をすれば問題はありません。北海道に関しましてはゴールデンウィークを基準であれば傷害に遭うことなく、飼育ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とお聞きしてすみません
ありがとうございます。

これからの時期、温暖差がある部屋にしか置けないので
冬乗り切れるか…不安もありますが、
来春に足す方向で今いる子達に手をかけてあげたいと思います。

お礼日時:2012/10/19 11:41

 メダカやアカヒレは縄張り争いに対して強い敵対心があり、例えそこにいた個体でも数日離れれば縄張りを失います。



 繁殖目的で無ければ小さい入れ物での飼育も可能ですし、追加する際には留意しないと駄目です。繁殖期を過ぎるとオスはメスでも縄張りを荒らす奴と見なし、攻撃をします。オスはメスに対しての求愛行動は繁殖期に活動する年齢はオスの方が幅広く長いので、メスが年上の場合は相手にしません。

 塩水浴は細菌、カビ等の要因の疾患の応急処置ですからそうでない場合には個体に好ましいとは言えませんし、逆効果で呼吸不全になり、鰓に障害がでます。この場合はメチレン等の処方箋で問題はありませんし、薬剤の多様処方は避けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩しておりお礼遅くなりすみません。
ありがとうございます。
メダカの傷はきれいになくなり、様子を見て
戻そうと思います。
1匹尾びれがやや下がった状態で、元気がないメダカを見つけました。
白点・溶けはなく尾の開きが悪いように感じます。
隔離しましたが、何か良いしてあげる事はあるのでしょうか?

お礼日時:2012/10/19 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!