アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話対応で…
担当者が不在で「お電話あったことだけお伝えします」と言ったら上司に電話あったことだけの「だけ」だとそのことだけしか伝えないみたいでおかしいから「電話あったことをお伝えします」でいいから!!と言われました。やはり上司から言われたら従わなければいけないと思いますが…
他の人も同じ言葉遣いをしているのに…
やはりこの「だけ」だとおかしいですか?

A 回答 (6件)

『だけ』だけ余計です。

『宜しければご用件を伺って,当人に申し伝えますが。電話があった事だけで宜しいのでしょうか?』
など,相手方の反応を確かめるべきです。
言葉惜しみは,仕事惜しみと取られます。
顔の見えない電話対話では,言葉使いに余程注意しないといけません。
『他の人も同じ言葉遣いをしているのに…』
他の人の真似をして良いとは限りません。
上司の方は,他の人への注意も喚起しているのではありませんか?
    • 0

私もそういわれたらちょっとムッとしますね(笑)

普通はこちらから掛けた場合に使うと思います。
「では、電話があったことだけお伝え願えますか?」のように。
そもそも、電話を受けるときのやりとりであまり言わない気がします。
「申し訳ございません、ただ今○○は席をはずしておりますが」
「では、電話があったことだけお伝え頂けますか?」
「はい、かしこまりました。○○株式会社の○○様でいらっしゃいますね、お電話ありがとうございました。」
または
「ただ今○○は外出しております。15時に戻る予定になっておりますが、いかがいたしましょうか?こちらから折り返しお電話いたしますか?」
のような流れになると思います。
注意してくれる人って自分の成長のためにはとても大切だと思います。これをいい機会だと思って他の人の上を行く、ひと味違う電話対応を目指してみてはいががでしょうか?
    • 0

「お電話あったことだけお伝えします」

=「担当者にあなたの伝言まで伝えることについては、(ややこしくて面倒臭いので)お断りします。」
 相手の内心「てめぇ、やる気あんのか! お前んとことはもう取り引き停止だ!」
    • 0

「~だけ」という言葉は、何かを限定するという意味があるので、言われた人は、言った人に対してぞんざいな(いいかげんで投げやりな)感じを受けるのではないかと思います。

ですから、社外の人は、そう言われるとその会社の品位を疑ってしまう事もあると思います。

上司の方はその辺を心配されているのではないですか。
    • 0

別にそこまでおかしいとは思いませんけど、それを聞くとひっかかる人もいるので、

ない方が印象いいのは確かだと思います。

>他の人も同じ言葉遣いをしているのに…

八つ当たり、八つ当たり。

八つ当たりのターゲットにされてるんでしょう。
小さい事を、さぞオオゴトのように注意してきたりしません?

幸せな人ではないから、八つ当たりするんですよ。

八つ当たりのターゲットにされやすいのは、反撃してこなさそうな人ですよ。
    • 0

こんちは。

>>やはりこの「だけ」だとおかしいですか?

あっても無くても意味的には似たようなもんだけど、ある事でわざわざ心象を悪くする言葉なので、「なくてもいい」かと。

どうせ、電話があった事を担当者に伝えりゃ、後は担当者がどうにかする話なんですから。
(もちろん、「連絡くれ」って言われてたりしたら、ソレ伝えなきゃダメですが。

>>他の人も同じ言葉遣いをしているのに…

他の人も●●してるから。
って子供じゃあるまいに。。。

他の人よりは自分を見てもらえてるんですから、チャンスと思ってきっちりこなせばいいかと。

>>やはり上司から言われたら従わなければいけないと思いますが…

そんなに上司に恨みとか持ってるんですか。。。?
    • 0