アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sin(90°+θ) = cosθ
となるのはθの時のx座標が、(90°+θ)のy座標と同じ数値になるため
cos(90+θ)=-sinθになるのはθの時のy座標が(90+θ)のx座標と同じになるため
この時(90+θ)は第二象限のx座標だからマイナスになっている。

ここまではまだわかるのですが
tan(90°+θ)= -1/tanθ  というのは意味がわかりません。
tanというのはy/xのことではないのですか?

参考書に図は載っているのですが
この図がなにを意味しているのか理解できません。
よろしくお願いします。

「三角比の90°+θの公式の意味がわかりま」の質問画像

A 回答 (5件)

x,yをx軸の値、y軸の値と固定的に考えるとよく分からないと思います。


x,yを角度がθの場合のtan(θ)のx軸の値、y軸の値と考えればよいと思います。
例えばtan(θ)=3/4であればtan(90°+θ)= -4/3になるという説明です。
    • good
    • 1

第一象限にあるピンク色の直角三角形で、


sinθ=y
cosθ=x
tanθ=y/x

第二象限にある白色の直角三角形で、
sin(90°+θ)=x
cos(90°+θ)=-y
tan(90°+θ)=x/(-y)=-x/y

これより、
sin(90°+θ)=x=cosθ
cos(90°+θ)=-y=-sinθ
tan(90°+θ)=-x/y=-1/tanθ

いかがでしょう?
    • good
    • 1

第1象限の三角形で、どこがθであるかはおわかりだと思います。


そして、tanθはその三角形の「どこ分のどこ」であるかもおわかりだと思います。

第2象限の三角形で、どこが90°+θであるかはおわかりだと思います。
ご自分で角度の弧を書かれていますからね。
そして、tan(90°+θ)がその三角形の「どこ分のどこ」であるか、という対応関係は、
第1象限の場合と全く同じです。
    • good
    • 0

#2です。

補足です。

>tanというのはy/xのことではないのですか?

(y座標)/(x座標)です。
    • good
    • 1

θ+90゜→P'(x',y')



のとき

tan(θ+90゜)=y'/x'

というのはいいでしょう。

さて、

θ→P(x,y)

のとき

tanθ=y/x

です。質問者様添付の図から

x'=-y,y'=x

ですから、

tan(θ+90゜)=y'/x'=x/(-y)=-1/tanθ

となります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!